鉄道総合

381系くろしおのパノラマグリーンに乗った話

5日間あった今年のシルバーウィーク。

本来であれば海外へ・・・とも思っていたのだけど、前後に出張が入りこんだため見送り、

今年複数回に渡って散々撮り鉄をして満足したくろしお(参考1参考2)に乗ることを目的に、

大学時代の友人を2人連れて、和歌山県の紀南地方に行ってきました。

そう、

一ヶ月前の“ジャスト打ち”で、くろしおのパノラマグリーン車が取れていたのです。

特急券一式。三人分のパノラマグリーンはなかなか圧巻というか、1列目を総占拠するという大きな子どもによる大人買いってやつですね!
15092401.jpg

始発駅から乗る電車はきっちりと自由席で取るあたり、倹約家(=ケチ・貧乏性)の僕らしいっすw

購入きっぷは、1日目東京から新大阪までの東海道新幹線、新大阪から紀伊勝浦までのくろしおグリーン(きっぷは新宮まで購入)。

2日目は紀伊勝浦から名古屋までの(ワイドビュー)南紀、名古屋から東京までの東海道新幹線指定席。

んで、

乗車券はこんな感じで。
15092400.jpg

乗車券1:東京都区内→新大阪→新宮(きのくに線)→名古屋
乗車券2:名古屋→東京都区内
15092402a.jpg


この乗車券の意味がわからない人は一般人、今の説明でわかった人はそこそこ旅慣れた人、この乗車券の購入意図が最初からわかっていた人は鉄ヲタか業界人。

なぜこんな買い方をするかというと、JRの運賃というのは約500キロを超えるあたりから遠距離逓減が始まり、距離が長いきっぷほど1キロあたりの普通旅客運賃が安くなるから。

逆に500キロ以下の乗車券は区間ごとの誤差は多少あれど、1キロあたりの運賃はほとんど変わらない。

そして今回は往復で経路が異なるため、往復割引乗車券(片道601キロ以上で1割引)も適用外となる。

その中で少しでも安価にするために、区間が重複しない範囲の中で一番遠方となる名古屋にフェアブレイクポイント(=運賃計算上の目的地)を設けたということ。

前者は乗車距離約1050km、後者は370kmのきっぷとなる。

これで実際の目的地である紀伊勝浦や新宮で切った乗車券を購入するよりもおよそ1400円安く、弁当とビール代くらいお得w

欠点としてはJRの運賃ルールを理解し、乗車券購入時に乗車区間を窓口のニィちゃんネェちゃんに説明する必要があることと、駅員などにきっぷを見せた時に二度見されるくらい。

で、その際に「うわっ、鉄ヲタまじでキモっ」とか思われる可能性あり。ウヒッ。



当日は朝の新幹線から酒を飲み、東京駅で購入した広島の駅弁を食べ、
15092402.jpg


新大阪からはお目当てのくろしお。
15092403.jpg


1号車のグリーン車に乗り込む。
15092404.jpg


2列-1列の配列。ちなみにJR東日本やJR東海の特急では、グリーン車も詰め込み式2列-2列仕様が一般的。
15092406.jpg


最前列でかぶりつき約4時間幸せです(^q^)
15092405.jpg


洗面所に備え付けのゲロ袋。先頭でかぶりついているせいか、自然振り子式車両特有の違和感はほとんどなし。
15092407.jpg


車内販売はなく、新大阪で買った缶ビールを飲む(カラシがあるのは551の豚マンを食った名残り)。
15092408.jpg


バイクが趣味のお友達も笑顔です。
15092409a.jpg


もう一人は鉄道旅行興味なし・・・。
15092409b.jpg


お外はあいにくのどんより天気。岩代~切目のビューポイントにて、海の先に白浜を望む。
15092409.jpg


この日のくろしおは増結運転の9両編成。切り離しを行う白浜のわずかな停車時間で、基本編成と増結編成の連結部分を撮った。
15092410.jpg


ちょっとブレているが、くろしお同士の離合を撮影。こんな光景もあと僅か。
15092411.jpg


紀伊勝浦到着。
15092412.jpg


列車は新宮行きも、乗客の8割は紀伊勝浦で降りていった。
15092413.jpg


ケツ打ち。
15092414.jpg


こうしてくろしおパノラマグリーン車の最前列を堪能したのでした。

381系くろしおさん、今までお疲れ様。

10月末以降、381系最後にして唯一の活躍の場は伯備線特急の“やくも”になる。

こっちももう一度くらい撮りに行きたいなぁ・・・。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ