撮り鉄

北の夜行列車を追う[前編] ~カシオペア撮影+ここがヘンだよ白鳥ヘッドマーク~

連休は北へ。

メインになるのは寝台特急カシオペア、急行はまなす、そして新幹線開業後は全廃濃厚な釜であるED79形電気機関車。

金曜日は半休をもらって、飛行機で函館に飛んだあとは、

土曜日の早朝から借りた車を飛ばし、一度は来てみたかったお立ち台である釜谷カーブへ。見える海は津軽海峡。
15101200.jpg

来てみたもののちょっと失敗かなと思ったのだが、

よーするに日が出てくる時間より前にカシオペアが来てしまうんじゃないかということ。

一応日の出時刻は調べて来たけど、ちょっと雲があったせいもあって太陽の顔出しが遅れ気味。

このかなり厳しいコンディションを常連さんは察知していたのか、連休かつ超有名ポイントにも関わらず、この日の撮影者は数人。

こりゃ場所選びに失敗したか・・・、と思ったが、今さら違うポイントを探す時間も移動する時間もない。

ちょっとでも明るくなってくれることを祈りながらカシオペアを待つ。

徐々に明るくなってきて、なんとか撮影可能な状態に。このEH500も新幹線開業後は北海道まで来られなくなる車種の一つ。
15101201.jpg
EH500形電気機関車牽引コンテナ貨物


ところが、通過予定時間になってもカシオペアが来ない。

遅延の情報は出ていないから、大幅な遅れや運休はないはずだが・・・。

そうこうしているうちに、太陽さんオハヨウゴザイマス。

毎日お疲れ様。今日もよろしくね。
15101202.jpg

その直後・・・、

なんとうまい具合に15分ほどの遅れでカシオペア通過!
15101203.jpg

15101204.jpg
ED79形牽引E26系客車 寝台特急カシオペア
釜谷~渡島当別にて撮影


たったの15分。されど15分。

この早朝の15分がその名の通り“明暗を分ける”結果になりうるということ。

このおかげで朝日を浴びるエロ光状態のカシオペアが撮れたのだから、この日の遅延に感謝。

乗客にとっても、念願のカシオペアに1分でも長く乗っていられるのだから、みんな幸せだっ!



この後はすぐさま車に戻り、カシオペアを追っかけ、先日北斗星を撮った場所でもある大岸の“トンネルドカン”ポイントへ移動。

こちらの天気はイマイチだったけど、DD重連のカシオペアが撮れたので満足です。
15101205.jpg

15101206.jpg
DD51形牽引(重連)E26系客車 寝台特急カシオペア
礼文~大岸にて撮影


この界隈は北斗星のときにも一応撮った場所だし、天気もイマイチだったので、函館方面に戻って、大沼公園界隈で撮影再開。

胆振地方が曇りでも、函館周辺は晴れ。直線距離でも軽く70キロは離れているので、天気が全く違うこともよくある。
15101207.jpg
キハ281系 スーパー北斗
七飯~大沼にて撮影


駒ケ岳バックの大パノラマ。
15101208.jpg


ここらでこの日の撮影は切り上げ、函館駅前でお食事。

鉄道写真を撮っていると、時間がもったいなくてロクなものを食べないため、

撮影が終わってやっと食事にありつけるということw
15101209.jpg

本当は朝市の時間帯に来るべきなんだけど、ありきたりな海鮮丼だけでもとりあえず「北海道まで来たぞ!」という気にはなれます^^

お味?そりゃあおいしいよ!この日初めてのまともな食事ですもんw



その後は青森まで移動するため、

あえて乗るのを目論んでいた485系の白鳥に乗った。
15101210.jpg

定期列車では2往復だけだが、正直なところ「まだ走っていたのか」くらいの気持ちでいるので、このご時世にヨンパゴに乗れるっていうだけでも感謝感激ってやつです。

函館の駅名票と一緒に。
15101214.jpg

キハ183系と並ぶ。
15101215.jpg

がらーん。
15101216.jpg

食べないとおなか空いちゃうの・・・。
15101217.jpg



で、

すんげー今さらだけど、この「白鳥」のヘッドマークっておかしいよな!

指摘している人を見たことないから、あえて僕が指摘するよ。


「鳥」の字が変だっちゅーのwwwwww
15101211.jpg

15101211a.jpg

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
|    | ( ./     /      `) ) ♪


英文字バージョンは正常。
15101212.jpg

側面バージョンも正常。
15101213.jpg

485系3000番台の白鳥が運転開始されて12年あまり。

今まで訂正されないまま、気がつけば廃止の時期が近いと・・・。

そんなのってかなしい。

カシオペアに乗れずじまいだったのはもっとかなしい。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ