真面目な話

マクドナドナドナ

昨日久しぶりにマクドナルド(以下マクドナ)に行ったんです。

リーマンデビュー(笑)してからというものの、ファミレスだとかファストフードチェーンとかに入店することがめっきりと減った。

マクドナでコーヒーだけ買って事務所やらどっかのベンチでまったり飲むことはあっても(特に一時期はJALの国内線搭乗案内票の裏側にコーヒータダ券が大量にあった影響で)、食事のためにマクドナに入るのは滅多にない。

理由は簡単。

周りに安くて美味しいお店が多数あるから、わざわざたいしてうまくもないハンバーガーを食べに行くなんてことをしないというだけ。



で、

久しぶりにマクドナ行ったら、

450円でダブルチーズバーガーセットが食える昼マックがなくなっていて、代わりによくわからない200円のバーガー3種類だかなんだかが主力商品的なアレになっていた。

普通に入店したあとだったこともあって、エグチだかヒグチだかわからんタマゴ入りのバーガーと、ポテトのSと、コーヒーのSを注文。

「以前より明らかにボリュームが減ったのにこれで500円とかwww」などと内心思ったが、とりあえず追加しでチキンクリスプを注文してその時は言葉を飲み込んだ(想像以上にひどかったので、結果的にこのブログで吐き出した)。

こりゃあアレだ、マクドナ客いなくなる5秒前www

今の経営者のオバハンは自分の会社が何かブランド力があると勘違いしているのか、経営のセンスがないのか、それともホンマもんのおバカさんなのかわからんが、

とりあえずナンチャッテ経済学部卒生の僕でもオカシイと思えることをやっているのが明白。



マクドナルドが不振な要因は以下のような理由が考えられる(※個人の見解です・・・っつーても多分ここに書いてあることはどっかの誰かも書いているであろういたって普通のことだけ)。

●高い
まずマクドナルドになぜ客が入っていたのかというと第一に安いからであり、その安さがなくなれば当然マクドナルドのアドバンテージは激減。品質はお世辞にもよくないのだし、実際そうしたイメージをこの数十年間で顧客に植え付けてきたのだから、商品が安いことは必須条件。顧客がマクドナルドに一番求めているのは、品質ではなく価格だということをしっかり認識し、それに対する企業努力をしていかないと、今後の業績回復も難しいと言わざるを得ない。
そもそもマクドナのハンバーガーに700円とか800円とか払って食べるくらいなら、他のハンバーガー屋やハンバーガー専門レストランみたいなところに行った方がはるかに満足度は高い。ていうかハンバーガーにこだわる必要もないじゃん。

●数々の不祥事でファミリー層からの信頼を失った
マクドナの品質の悪さは今さら言うまでもないにせよ、歯が入っていただの、期限切れ食品を使い続けていただの、大人ならまだしも小さな子どもにはとても利用させたくはないような不祥事を連発し、比較的客単価が高かったファミリー層の支持を大きく失墜させた。不祥事に対する経営陣の対応力も悪すぎるというか、日本のマーケット相手にしているのにやたらとアメリカ式の大味な対応をしている時点でお察し。
「郷に入れば郷に従え」←日本マクドナルドのCEOに足りない考え。

●同業他社・外食チェーン・その他飲食店との競争激化
昔は手軽に安くハンバーガーが食べられるのはほぼマクドナしかなかった。今は安い牛丼チェーンがあったり、丼ぶり店があったり、マクドナに行かずともそこそこのものが食べられる。落ち着いてテーブルで食事したり、人と一緒に会話を楽しめるような店も増えたから、「ハンバーガー屋で友人らと駄弁る」必要も薄れる。
安さを求める客は牛丼屋へ、会話の場を求める客は他の外食チェーンへ、だらだら過ごしたい客はコーヒーチェーンへ。
これだけ高いとそれ以外の個人店へも流れる。リーマンになった以降の僕もそんな感じ。
今ってスマホで付近の美味しい店探せるんだぜ??そりゃ中には地雷もあるが、高くてまずいマクドナルドよりマシなことは確実wwww

●まとめると・・・
総合的にマーケティング力、顧客ニーズの察知力が不足している。
企業も時代に合わせて変化していく必要があるが、変えてはいけない部分を変え、変えなくてはいけない部分を変えていない。
店舗を小綺麗に改装しても、掃除が行き届いていないのでは全く意味がないし、単価を上げようちょっと新商品を出しても所詮はパーツの組み合わせを変えただけ。やっていることはちぐはぐで、工夫と真新しさがないのだから新商品だって売れるわけがない。
看板にあぐらをかき、ありきたりの使い古された経営手法を行い、ヒット商品はなく、売れ筋商品は廃止し、サイドメニューも減らし、ファミリー層は逃し、リーマンは逃し、学生は逃し、女性客も逃し、そこに責任を取る人間も不在で、現場の社員や店長(フランチャイズ店ならオーナー)ばかりが苦労をするような体制が続き、そうして今日も相変わらずクソみたいな商品を売り、クソみたいな店舗運営を続けているのだから、そりゃあ経営が上向くわけがない。


ということで、

高付加価値化と客単価アップを狙う考え方自体は誤りではないが、自分の立ち位置と客のニーズを無視していたらアカンっつー話。

昼マックを廃止するくらいなら、素直に50~100円くらい値上げして、最初の数週間ポテトのタダ券でも配っとけばよかったのに。

僕はまた当分の間、マクドナでは100円のコーヒーと100円のバーガーしか買わないでしょう。

つまりはそういうことだよ、今のマクドナルドって。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ