旅行の準備が楽しいお年ごろ

今週末は台湾旅行です。

基本的に国内だろうと海外だろうと一人で行くことが多いから、

全行程友人と同行というのは珍しいパターン。

一人旅には一人旅の良さがある一方で、誰かと一緒だからこそ楽しいこともある。

どうせならそういう誰かと一緒だからこそ楽しめる旅行にしたいなぁと、思いながらも、

結局は行程の9割を任せてもらっているゆえに、旅行が「僕色」になっちゃいますね^^

よーするにさ、

乗りたい列車とかあるわけですよ、台湾に。

今回はまず台湾新幹線に乗りたい。

今まで3回台湾に行っていて、1度も新幹線には乗っていないから今回こそは乗る。

で、他は在来線特急の新型車両。

人気列車は台湾到着後に購入を試みると満席になっていることが多くて、

自強号のうち新型車両で運転される太魯閣号(タロコ号)と普悠瑪号(プユマ号)のように立席も認められていない列車は、乗りたくても乗る機会がなかった。

前回台湾に行ったのはおよそ1年半前の2014年の5月なのだが、

最近台湾鉄路の日本語サイトができて、事前の列車予約がスムーズになったのです!やったね!

広告が全くないのが好印象だわ。

車両紹介のページとかもマニアックかつ詳細に日本語で書かれていて、日本の鉄ヲタがニヤニヤしちゃう優しい仕様。

きっぷの購入方法や運賃規定、払戻規定のページもあって、これで台湾鉄ヲタ正式デビューも夢じゃないwww

きっぷの事前購入も簡単にできるようになったことは非常に大きい。
(その代わりTRパスは使えんけど)

最初に予約のタブから入るのではなく、時刻表から列車を見ないと、自動的に列車が割り振られて予約されてしまうという謎システムのように、多少使い勝手の悪いところはあるけど、イメージ的にはJRの“えきねっと”みたいなものに近い。
15111500.jpg

ちょっとわかりにくいけど、出発駅と到着駅というのはその列車の始発と終着の駅という意味で、選んだ駅の発着時間はその右側。

列車の照会と時刻表を見るだけなら、それぞれの駅の発着時刻まで見れる中国語サイト(繁体)の方が使いやすい。
15111501.jpg
15111502.jpg

が、外国人はきっぷ購入時にパスポート番号を入れる必要があるから、この中国語サイトからの列車予約はできないのが残念。

こういう時刻表照会や列車予約が簡単にできるシステムが出来上がると、自分でたくさん使ってみたくなるw

好きです。台湾。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ