真面目な話

ブログが終わる日

先日、ブログが9周年を迎えたというお話をした。

ブログを続けて10年目となった今、あえて考えたことがあるからちょっと書いてみる。



僕がブログを始めたのは今から9年前の2006年。

この年にどういう出来事があったか、あまりよく覚えていないけれども、

今のように友人・知人の中がメインの、いわば閉鎖的とも言えるSNSが主流になる前のこと。

まだSNSが今ほど活発ではなくて、あの頃幅を利かせていたのはせいぜいmixi程度だったと思う。

スマホなんてなくて、みんなガラケーで、何かものを書いたり調べたりするにはパソコンの起動が便利だった頃の話。

このくらいの頃はブログが全盛期と言える時代で、中高生も大学生もここぞとばかりにブログをやっていた。

ちょっとだけ中二病をこじらせてしまった学生が、ちょっとばかし若気の至りで、ほんのささやかに膨れ上がった虚栄心と自己顕示欲を満たすためにちょうどいいツールといえばブログだったのだ。

ランキングも今よりも活発で、当時彼らにとってもっともメジャーだったランキングといえば「学生ブログランキング」。

上位に占めるのは怪しげなサークル活動のブログだったり、読モだかなんだかよくわからないけどとにかく背景がピンク色のブログだったり、芸能活動している学生のブログだったり、はあちゅうのブログだったり、

なんで常にランキング上位にいるのかわからないブログがあったり、東大生っていうだけでチヤホヤされまくっているブログがあったり、イケメンってだけで相互リンク先ブログが女子大生ブロガーのばかりのブログがあったり、

学生じゃないのに学生ブログランキングに登録して宣伝活動に励む業者のブログがあったり、突如ランキング上位に入り込んできたのもつかの間、数週間後には突如として消失するブログがあったり、

数十人規模のオフ会が定期的に開催されては、女子高生のコスプレで顔を出す主婦がいたり、ブログに載っていた写真と全然違う人が“主”で驚いたり、結局馴れ合いの会でしかなかったり、

昼間から飲み歩いて周囲に迷惑をかけている輩がいたり、酒飲みすぎて渋谷の繁華街で吐いて倒れたり、

女ブロガーを持ち帰っただとか、抱いただとか、ヤっただとか、警察沙汰になっただとかヤバイ裏側があったり、

まぁとにかく今考えてみてもハチャメチャな世界だった。

一方、確かな存在感を持っていたブログも多く、どう考えても書いているヤツはキ●ガイとしか思えないくらい面白いブログが数々あった。

そんな一学生が書いたとは到底思えない、天才的というか才能の発揮どころを間違えているとしか言いようのない文章を書いては人気を博していたブログを読み、腹を抱えて笑ったものである。

かつての書く。口にできないから。や、スネ夫の肛門を破壊する話なんてのは特に気に入っていたブログ記事の一つであり、

僕もそんな面白いブログに多少なりとも感化されていたのと、当時僕がよく見ていた2ちゃんねるの大学受験サロンでもブログをやっている2ちゃんねらー(←この言葉も使わなくなったなぁw)が多くいたことで、なんとなく始めたのがこの4げた電車区である。



それから9年が経ち、突如消えたブログ、少しずつ更新頻度が減っていった後に置き去りになっているブログ(←このパターンが一番多いと思う)、あるいはブログをやめることを堂々と宣言をして閉鎖されたブログ数知れず、

僕がブログを始めた頃から存在し、今も更新が続いているブログはほとんどなくなった。

そりゃあたいていの人は社会に出てしまいましたもの。

ブログ書いているヒマが減るのは当たり前。

そんな中でもなおブログを続けるためには、「とにかくブログに書きたい!」っていうエネルギーと情熱が必須になるわけだけど、

思わずブログに書きたくなるような日常での変化だとかぶつけたい感情がなくなれば、書くネタがなくなって自然とブログから離れていく末路となる。

で、さらに言えば9年前に20歳の大学生だった奴らは、もう30歳の大台に乗っかろうとしている。

リーマンならば会社の中で中堅社員くらいのポジションになって、そこそこの地位も確立し、部下にも上司にも慕われる稼ぎ頭になっているかもしれない。

結婚して子どもができたような人も多いだろう。

30歳なんて2人くらい子どもがいても全然おかしくない年齢だ。

つまらない大学の講義を受けていたときと同じように、家に帰ってパソコン起動してオナニーしてネットを徘徊し、ブログで意味のない日常を意味もなく書き綴る人間なんてそうそういるわけがない。

では、今の若い人たち(18歳とか20歳くらいの学生たち)がブログを盛んにやっているかというとそれも違う。

今はブログ以外にもLINEとかフェイスブックとか面白いツールがいっぱい出てきた。

SNSでは仲の良い人たちのグループが出来上がり、飲み会やら誕生日パーティやらキャンプやらの参加メンバーを募っては、そういう場で撮った写真をアルバムにして共有したりしている。

パズドラだとかモンスターストライクだとかツムツムだとかのもしもしゲーでネットコミュニティ(笑)広がる。

ブログ?あぁ、そんなものあったね~、

とか鼻くそほじりながら語られるような思い出ツールになりつつある。

芸能人でもスポーツ選手でもないのに、今どきブログなんぞで未だに中二病引きずって、こんな便所の落書き以下の無意味な自分語り記事を垂れ流している僕の方が異端であり異常だろう。

僕が世間を小馬鹿にしたようなことをブログで書いていても、世間からすればその僕が嘲笑の対象になっているのは言うまでもない。

「あいつ、いい年して何やってんの」
「ていうかまだブログやってたのかwww」
「他にやることねーのな」



そんなことは知っている。

いくらブログであーだこーだ言ったところで、何も変わらない、変えることなんてできないことくらいとっくに知っています。

だから僕はずっと昔からブログなんて自己満足だ、オナニーだと言い続けている。

こんなことを9年も続けて、今日もまた恥ずかしい記事書いたけども、ブログ全盛期を知っている身からすると、こういう状況ってのはなんとも寂しい。

数多くの人間がこんなインターネット上の日記帳に意味のない日常を書いて、ランチの写真をあげたり、今日の夜ごはんの写真あげたりさ。

彼女との惚気話したり、充実している日常生活アピールしているブログ見て怒りこみ上げてきたりさ。

相互リンク先ブログ覗いたらオフ会の募集記事がトップに上がっていて、「あ~、オフ会やるんだぁ。気進まないけど行ってやるか(ワクワク)」とか言って参加の連絡をフリメにしてさ。

「交換日記」とか言って中の人が入れ替わってブログの記事を書いたりしてさ。

ラジオ配信とか言ってただスカイプで酒飲みながら会話垂れ流すだけのことやったりさ。

2ちゃんねるのスレにブログURL貼っつけて叩かれたりしてさ。

煽ったり煽られたり、ときには慣れ合ったりしてさ。

そんな刺激が懐かしいと思う。

他のどのブログよりも読まれるブログになろうと頑張ったりもしたし、

張り合いたくて張り合いたくてブログのネタをパクったりもしたし、

張り合いたいブログより相互リンク先増やしてやろうと意気込んだりもしたし、

文体や作風を真似たりもしたし。

張り合うブログはなくなったけど、幸か不幸かまだまだ意味のないブログを書くことへの情熱は失っていないつもり。

自分がいつまでこんなことをしているかはわからない。

けど、今はまだ続けたいと思っているから続けたい。

ブログなんてくだらねぇだとか、時代遅れだとか、無意味だとか、あいつまだブログやってるよとか、

そんなことを言われる今だからこそ続けたい。

今僕が張り合う相手、それはブログを投げ捨てた人、個人ブログをバカにする人、ブログなんかよりも面白いと言ってSNSに行った人、そしてブログなんてそもそも眼中にさえない人である。



あーあ恥ずかしいねホントw

“恥ずかしいねホントw”とかあえて発言することで保身に走っている自分がたまらなく恥ずかしいわ。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト
Comment
びっくりした。

タイトルが「ブログが終わる日」って書いてるもんだから4様ブログ終わっちゃんじゃないかとびっくりしっちゃたよー(笑)

これからもブログ楽しみにしています。

>>くらりんさん
紛らわしいタイトルですみませんでした!
いつも読んでくれてありがとう。

これからも気を抜きつつ、一読の価値があるくらいのモノを書けるように頑張ります。

良い記事ですね。最高です。
そして読んでいて懐かしく感じました。僕も大学入学前にブログを始めて約10年になるので、書かれていること、よーくわかります。僕は学ブロランキングには積極的参加はしてませんでしたが、上位ブログはよく目を通していました。

それにしても本当にあの頃栄えたブログは消えていきましたね・・・。付き合いのあるブログが突如消える(もしくは更新止まる)と、まぁどっかで元気にやっているんでしょうけど、何だか悲しくなりますよね。

意味もないブログへの情熱、同じく不思議と消えません(笑)
お互いマイペースに続けていきましょう(^^)

>>ぽんずさん
返信遅くなりましたゴメンナサイ。

この何とも言えないわだかまりのようなものをわかってくれる人がいたことがまず嬉しい!
なにせあれだけブログで才能を発揮していた人たちですから、今はさぞかし充実した毎日を過ごしていることでしょうw
少なくともあれだけ色んな人と出会えたのですから、そんなアンダーグラウンドな世界でバカをやっていた学生時代も、今思えば決してムダばかりではなかったなと思います。
だとすれば、今書いている「ムダな記事」も後で見返したら意味のあるものになっている可能性もゼロではないですね!w

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ