安い!楽しい!おいしい!かわいい!が揃う国 -台湾- その2

今回のテーマは「食」。

前回の記事でも少々載せたように、グルメの国台湾では食べるものには全く困らない。

ごく一部のゲテモノ料理や臭豆腐のように苦手なものがあるのも事実だけれども、

基本的に「美味しそうだな」と思ったものにはハズレはなく、様々な美味しい料理が安価に食べられるのは台湾旅行の大きな魅力だろうと思う。

というわけで、旅行中に食った食べ物シリーズ。

2日目の朝食。ホテルのバイキングにて。
15113020.jpg

中級ランクのホテルだと、基本的に朝から中華料理がメインになります。

朝から中華は重い!と思うかもしれないけど、

意外とサッパリ系が多く、野菜料理も豊富。

まぁ中にはガッツリ中華もありますけどね。

個人的に中華風蒸しパンは結構好きだけど、お粥はあまり好きじゃない。お粥より白いご飯派。



列車(台鐵)の中で食べた10時のおやつは、ジャガイモ系スナックとルートビア。
15113021.jpg

このスナック、“北海道風味”と謳っているけども、原料の産地は台湾で、どのあたりが北海道風味なのかよくわかりませんね!

あと95℃ってなんぞ?油で95℃ってだいぶシットリしちゃいそうなんだけど・・・。

袋を開けてみると意外とフツー。食べてみるとフツーにうまい、じゃがビー的スナックです。
15113022.jpg


2日目昼ご飯は台鉄弁当でお馴染みの排骨飯。
15113023.jpg

付け合せのキャベツも台湾風キュウリの漬物も絶妙で、お値段80元(約300円)。

“カロリー教”としては分厚いお肉と煮玉子が嬉しいですね。台湾では茶葉蛋という、コンビニや屋台でもよく売られている料理。

売りに来た直後だとまだお弁当が温かくてとっても美味しい。



列車の中での3時のおやつ。湖池屋のスナック菓子とビール。
15113024.jpg

めちゃくちゃ眠い中食べて、あまりよく覚えていないんですが、

トマトケチャップ味よりも塩味の方が美味しかったです。



2日目夕食は牛肉麺と水餃子。
15113025.jpg

こちらもメジャーな台湾料理である牛肉麺。

香辛料とニンニクが効いていて、沖縄そばのような食感の太めの麺と味付けされた牛すじ肉が特徴。

台湾ではいたる所に牛肉麺を出すお店があるけど、お店によって味が大きく違って、

とりあえずテキトーな店で食べて「まずい!」と思っても、別の店では感動するほど美味しかったりするので、自分好みの牛肉麺を探すのも一興でしょう。

僕が食べたのはまあまあでした。もっとうまい牛肉麺はあるけど、決してまずくはない。



2日目夜の飲み。左側のボトルの飲み物は最後まで正体が謎。でも太りますねこの食生活はw
15113026.jpg



3日目朝の朝食バイキング。こちらはフツーに皿に盛ったお料理であるが、
15113027.jpg

こっちの野菜鍋が朝食としては斬新。
15113027b.jpg

日本の鍋に慣れているせいか、若干ダシが薄いように感じたけど、

台湾に来てから味の濃い目のものが多かったから、口直しとしては悪くない。



3日目お昼はモスバーガー。
15113028.jpg

台湾料理に少々飽きがくる3日目あたりに一度食べると美味しいファストフード。

台湾はモスバーガーが人気で、大きな駅周辺や都心部では見かける機会も多い。

一応台湾限定のライスバーガーと、チャイニーズチリソースを付けて食べるチキンナゲットでご当地感を出しました^q^



3日目夜は士林夜市地下屋台街の鉄板焼き屋さん。
15113029.jpg
15113030.jpg
15113031.jpg


目の前で野菜や肉、魚介類を焼いてくれるというだけでも食欲をそそるもの。

日本でコレ系を食べようとするとかなりの出費を覚悟しなければならないが、ここで1人前250元~ほどで食べられます。

台湾で食べるものとしては贅沢な部類だけれども、絶対美味しいのでオススメ。

カウンターなので一人でも気軽に入れるけど、何人かで入って違うメニューを頼んでシェアするともっと楽しいもっと美味しい。



4日目朝は省略。

4日目のお昼ごはんは鼎泰豊の小籠包!!
15113032.jpg
15113033.jpg

おそらく世界一有名な小籠包屋さんである鼎泰豊。

世間が騒ぐだけで全然大したことないお店も多くあるが、ここの小籠包はその人気通り本当に美味しい。

鼎泰豊の小籠包を一度でも食べてしまえば最後、他で食べる小籠包がおいしくなくなります。他で小籠包が食べたくなくなります(←ちょっと大袈裟)。

時間帯によっては何十分も並ぶほど混雑するけれども、開店直後と午後遅めは比較的空いていて入りやすいので、並んでまで小籠包なんて食いたくないとかいう人はその時間を狙うとよろし。

僕も今回はお昼ごはんと言いながら、11時前頃入店した。

サイドメニューも美味しいものばかりだけど、小籠包だけ大量に頼んで食べるのも全然アリ。



4日目夕飯はトランスアジア航空の機内食。ビールもつけて。
15113034.jpg
15113035.jpg

またふたたび排骨飯(骨はないけど)。

トランスアジア航空の排骨飯はマジでうまいっす。

量が少なめなのは相変わらずなものの、まずくて食えないようなものを出されるより100倍マシ。



そんな感じで、旅行中の4日間に食べたグルメシリーズでした。

この記事見て、台湾に興味持つ人がいたらいいなぁw

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ