撮り鉄

常磐緩行線と東武の打線(誤変換)

東京メトロ千代田線用16000系が、今年3年ぶりに増備され、

2017年度までに従来の6000系が置き換えられるというので、

今回は6000系に主眼を置いて常磐緩行線を撮りに行った。

朝、家を出て、山手線に乗ったのはいいものの、

乗って早々、秋葉原で起きた人身事故の影響で運転打ち切り。

遠回りして最初のポイントである金町には、当初の予定より30分ほど遅くの到着。

早速来たのが今年入ったばかりの新車。側面のカラーリングが変わってる。
15122000.jpg
16000系


こっちが一般的か。2011年製の2次車。
15122001.jpg


置き換え対象。ぜひこれからもインドネシアに渡って欲しい・・・。
15122002.jpg
6000系


長期に渡って製造が続いた上に、魔改造も繰り返しているせいか、編成ごとに細部がちょこちょこ違うのが面白い。
15122003.jpg


ちょっと珍しい松戸行き。E233系の行先表示器LEDは写るタイプと切れるタイプがあります。
15122004.jpg
E233系2000番台
金町にて撮影


場所を変えた。こちらも今後の去就が注目される。
15122005.jpg
209系1000番台


正直好きじゃない。651系やE653系の方が好きだった。
15122006.jpg
E657系特急ときわ


若番の6102F。
15122007.jpg
6000系
北小金~南柏にて撮影


とりあえず常磐緩行線はここで撮影終了。

せっかく来たから、東武野田線(←意地でもアーバンパークラインとは言わない)を撮るため、柏から野田線に乗る。

ホームドアというハイテク装置の向こう側に停車している8000系とのギャップに萌えw
15122008.jpg


8000系王国だった野田線も、気がつけば1/3が60000系に。10030系・10050系と合わせると、8000系比率はすでに半数以下。
15122009.jpg
60000系


後期型+バリアフリー更新車だし、もうしばらくは活躍を期待したい。
15122010.jpg
8000系


ある意味一番中途半端な存在な気がする。
15122011.jpg
10030系


残り数本になってしまった幕車。2015年12月現在、野田線に在籍している8000系では、8150Fが最も古い車両の模様。
15122012.jpg


望遠撮影
15122013.jpg



東上線(池袋口)から8000系が撤退して早一年。

野田線からも確実に8000系の撤退が進んでいる。

まだ狙わずとも撮れる程度の本数は在籍しているから、8000系好きのテツの皆さんは心残りのないよう、今のうちに撮影しておくべき車両かな。

今度の3月のダイヤ改正で、野田線に急行が走り始めるそうです。

8000系の急行運用が楽しみ!


【参考:野田線に在籍している車両(2015年12月現在)】 ※データは最新でない可能性があります
●60000系・・・18編成
61601F~61618F

●10030系・・・4編成(全て更新車)
11631F、11632F、11635F、11636F

●10050系・・・2編成
11652F、11653F

●8000系・・・18編成
・幕車:8150F、8159F、8163F
・LED車:8157F、8158F、8160F、8162F、8164F、8165F、8166F、8170F、8171F、8172F、8192F
・バリアフリー更新車:81110F、81113F、81114F、81117F


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
我が町の電車があって興奮。昔は8000系(?)のもっと丸っこい顔のも走ってましたね。

10030系は伊勢崎線のほうではありふれた車両だったので「お下がり感」を持ってたりする。

もう新型車両と同数なんですね。朝乗ってる電車は貴重な幕車なのでちょっと思うところはあります。

>>ディアスさん
最近の移籍+新車投入で数年前までは8000系オンリーだった路線とは思えませんなw
好きな車両が日に日に撤退していく様子というのは見ていてなかなか辛いものがあります。
今のうちに乗っておいてください。感じておいてください8000系の温もりを。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ