どーでもいい話

「痛勤」をしている人が多すぎるらしい

ちょっと古いネタになるが、通勤時間について調査した不動産業者がある。

「通勤」の実態調査2014

-以下引用-

5年以内に住宅購入した、都内勤務の子持ちサラリーマン
通勤時間平均58分、“理想”は35分、“限界”は86分
通勤時間が長いほど、睡眠時間が短くなる傾向
通勤時間が長いほど、共働きの割合が低い

1都3県在住で、5年以内に住宅を購入し、都内に勤務する子持ちのサラリーマン583名を対象に、「通勤」の実態調査を実施いたしました。
本調査では、自宅から会社までの片道の通勤時間は、全体平均が58分、“理想”は35分、“限界”は86分であること、通勤時間が長いほど、睡眠時間が短くなる傾向があること、また、通勤時間が長いほど、共働きの割合が低いことなどが分かりました。

-引用ここまで-


こちらは首都圏でかつこの業者で物件を購入した人都内勤務の子持ちリーマンを対象にしたかなり限定的なものなので、併せて総務省が出している統計がある。

平成23 年社会生活基本調査 生活時間に関する結果(PDF)

該当ページはPDFの60ページ参照だが、この統計を扱っている外部サイトがわかりやすいので参照されたし。

社会人にとって切っては切れない通勤。

これらの資料を見てみると、大都市圏のサラリーマンの多くは通勤に1時間以上かかるのが一般的だということか。

地方都市で下がる理由としては、都市・生活圏が小さいため、そもそもの移動距離(あるいは時間)が少なく済むからだろう。

いくら近年では都心回帰の傾向が強くなってきたとはいえ、それでも大都市近郊の住宅開発が止まっているわけではないし、

首都圏近郊の住宅がある程度手軽に手の届く価格になっていることを考えても、通勤に多少時間がかかることを考慮してでも郊外から通勤する人間が相当数いるということが予想できる。



で、

結論をいえば、通勤時間は短い方がいいんだよっていうこと。

当たり前の話、片道1時間半かけて通勤している人は単純計算往復3時間が通勤時間になる一方で、片道30分の人は往復で1時間の通勤時間になる。

24時間という中、この2時間の差がとてつもなく大きな違いであることは一目瞭然。

通勤時間が短い人ほど1日の中で自由に使える時間が増えるというわけだ。



ただ、必ずしも通勤時間だけが全てかというとそうでもないだろう。

例えば、僕の通勤時間はおおよそ50分から60分ほど。

この統計でいえば平均よりもやや短い程度だけど、平均がすぐ隣にあるからほぼ誤差と言っていい。

関東に限って言えば、そこそこ通勤時間が短い部類に入るのか。

通勤で使っている路線は2路線で乗り換えは1回。

これでも立派な都内在住、都心勤務であるw

都心に向かって通勤しているが、通勤のストレスがあるかというと実はあまりなくて、

行きも乗り換える路線からは座れ、帰りは両方とも座れる。

まぁもうちょっと通勤時間が短くなったらいいなぁとは思うけれども、めちゃくちゃ混雑する路線でずっと立ちっぱなしとかの方がずっと楽なはず。

実をいうともう少し所要時間が少なく済む経路があったりするのだが、そっちは「立ちっぱなし30分」とかいう感じになるので、結局今でも通勤経路は変えていない。

そんな環境もあって、一人暮らしとかする気は毛頭ないというわけ。

とまぁ何が言いたいかっていうと、

「混雑がひどい路線」
「自然災害に弱い路線」
「直通運転形態が複雑過ぎていつもダイヤがグチャグチャな路線」

このあたりを避けるだけでも「通勤してみたら大変だった」という後悔をしにくいと思うのだがいかがだろうか。

逆に言えば、上で上げた3つの項目全てを逆にすれば、通勤の負担はかなり減ると思う。

ついでにいうと、

「始発列車」がある駅から電車を利用すれば、朝に座って通勤できる可能性が高まるぞ!やったね!

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。
スポンサーサイト
Comment
通勤時間をどう過ごすか、どう考えるかはリーマンに一生ついて回る問題ですよね。
僕はdoor to doorで片道80分ほどで長いですが、行きは睡眠、帰りは読書と決め込んでいるのであまり苦痛に感じません。
近くに一人暮らししたら?とよく言われますが、4様同様にそんな気は毛頭ないですね(笑)
お互い充実した通勤ライフを送りましょう\(^o^)/

>>ぽんずさん
通勤が有意義なものなら、その通勤時間は無駄ではなくなりますからね。
苦痛な通勤は例え30分であっても避けたいものです。
そういう恵まれた環境になるのならば、下手に一人暮らしなんてしたところで余計に負担が大きくなるだけでしょう。

でも、・・・80分はちょっと長いと思いますw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ