真面目な話

タテマエを本気にする人間の愚かさ

社畜生な生活をしているとすっかり忘れそうになるけれども、1月から始まる受験シーズン。

ちょうど先週の土日が大学入試センター試験であった。

ちなみにですけど、

10年前のこの時期 -2006年の冬- 僕は高校生で、大雪の中入試会場に行ったのが思い出です^^

高校時代がそんな昔だったかっていうのがまず驚きなんだけど、

それ以上に10年前たいして勉強もせず入試に突撃してヒィヒィ言っていた僕が、

10年経った今回のセンター試験の日には友人の結婚式に澄まし顔して出席しているから、これもまた驚きである。

結果的に、僕が受けたセンター試験とその後の一般入試は失敗に終わった。

その翌年の入試もうまくいかなかった。

あの10年前のセンター試験の日、10年後の自分をどう描き、想像していたかなんて全く覚えていないけど(そもそもそんな先のことなんて考えていなかったと思う)、

とりあえず今日までどうにか生きていて、正規の仕事をして、時々海外旅行にも行けるくらいの所得と休日を持ち、結婚式に呼ばれる程度の人間関係は築けている。

入試は何度もチャンスをもらっていたにも関わらず、目標としていた合格点に達しなかったけど、

その後の境遇としては十分合格点に達していると断言できる。

まぁあの時もっと頑張っておけば・・・という後悔は未だにあるし、その結果によってはもうちょっと“マシ”な“シナリオ”もあったのかもしれないけど、

そんなこと言っていたってどうしようもないし、終わったことであーだこーだ考えているくらいなら、これから先のことを考えた方がずっと有意義というもの。

とりあえず言えることとしては、学歴だけが全てではなかった。

もし受験生が今このブログを見ていたとしたら、それをまず一つに言っておきたい。

いい大学に入ったからと言っていい人生が待っているとも限らない。

難関大に行っても大学生活が充実するという保証はない。

就活で失敗する人もたくさんいる。

就活成功したと思ってたのに、いざ入社してみたらブラック企業だった・・・!とか、上司が右翼だった・・・!とか、社長が創●学会だった・・・!とかありがちな話。

不謹慎な話、志半ばでバスの事故やらで命を落としてしまうことだって十分有り得るのだから。



っていうのはキレイ事だったりするわけで、

確かに上に書いたような側面があるにせよ、やっぱりいい大学に行ったほうがいいに決まっている。

学歴は一生ついてまわるもの。

そして、なんだかんだ日本は学歴社会であり、肩書が重要視されるような世の中だから、人の判断材料として学歴を見られるのは当然のことだ。

これは企業にしても同じ。

どんな業界でも名の知れない無名企業の製品より、誰もが耳にしたことのある大手企業の製品の方が人からの信頼を得やすいだろう。

それと同様に、名の知れないFランク大学の人間より、誰もが耳にしたことのある有名大学の人間の方が、人から良い評価を受けやすいということ。

業界のトップと言われる企業に、悪いイメージを持っている人は一般的に考えれば少ない。
(中には嫌う人もいるだろうが、少なくとも良いイメージを持っている人の方が多いはず)

トヨタ、JR東海、全日空、JTB、みずほ銀行、NTTドコモ、キリン、東レ、電通、旭化成、日立製作所、キヤノン、セブン&アイホールディングス、マイクロソフト・・・

こうしたトップ企業が持っているのがその圧倒的なネームバリューとブランド力。

ネームバリューとブランド力はそれだけで安心感を与える最強の武器なのだ。

これを大学に当てはめて考えてみろ。

誰だって「有名」で「難関」な大学が思い浮かぶだろ?

当たり前だ。

こんな当たり前の現実に目を背けて、「いい大学にいったからってその人がいいとは限らないんだよ」とか「学歴だけが全てじゃない」とか真面目な顔して言っている奴とか本当に笑えるわ。

大人が大人に対して言っていたら「負け惜しみ乙!!」とか「こいつ恥ずかしいヤツだな・・・」とか思うだけだが、将来性のある中高生や受験生に対してこういうデマカセを言う奴の気が知れない。

害悪にしかならないから今すぐ口を慎めと言いたい。

東大にもバカはいるかも知れないが、BIG東大にはその何倍という数のバカがいるんだぞwwwマジな話www
(なお、僕の考える『バカ』の定義は、知識のない者ではなく、自分の考えをもとに行動できない者、向上心のない者、吸収力のない者のことを指す)

無論自分自身含めてなw

あくまでも可能性の問題。

底辺大学に行くと本当に苦労する可能性が高くなるし、将来失敗する可能性も高くなる。

就活ではごく限られた業種にしか拾ってもらえない可能性が高くなり、大手企業の総合職などで学歴フィルターにかかる可能性が高くなる。

底辺な人間関係と細い人脈しか作れない可能性が高くなる。

受験生時代に勉強をすること以上の努力をしなければならない可能性が高くなる。

僕はFランを卒業しつつもたまたま運良くどうにかなったが、今後のことはわからない。

何かあったときにの潰しの効きやすさを考えれば、学歴が高いに越したことはない。

自分で努力して勝ち得た結果は自信につながるし、その過程と経験が将来の糧になるのである。



人生なんて競争です。

手と手を取り合って~なんて言っても、結局人は人を蹴落としながら地位を高めて、誰かの不幸のもとに成り立つのが幸せなんだよ。

全員が得をするようなことなんてありえない。

得をする者がいれば損をする者がいる。

アホな大学行っている時点で誰かより「負けている」わけだ。

だから間違っても「大学なんてどこ行っても一緒」とかいう話を真に受けないように。

勉強しましょう。受験生。

少しでも他の見知らぬ誰かより有利に立つための勉強。

勉強しないとオイラみたくなっちゃうぞ☆彡

どうやら僕は学歴コンプをこじらせてしまっているようですフヒwww


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ