ヲタク総合・ゲーム

ハマってハマれるアクションゲー

メタルギアシリーズをやっていると、毎回初回プレイ時にハマる(=攻略に苦戦する)場面というのがある。

その苦戦はいずれのシリーズにおいても共通したもので、これはゲームの性質上ある意味当然とも言えることなのだが、



「強制戦闘の場面」



今更説明するまでもないことだが、メタルギアシリーズは通常のFPSや戦闘モノのアクションゲームとは異なり、

基本的には隠れながら進み、できる限り敵兵との接触を避けることを良しとするゲームである。

まぁプレイヤーの中には、そういったゲーム本来の主旨そっちのけでガンガン戦闘しながら進める人もいるかもしれないけど、自分の場合はそうではない。

敵兵との接触を避けていれば、当然戦闘になる場面は少なくなるわけなので、

例えば麻酔銃と近接攻撃ばかりを使ってゲームを進めていると、その他の殺傷武器の扱いに慣れない。

武器の扱いに慣れていないから、ゲーム中の特定場面で必ず起きる強制戦闘でハマりやすい。

ていうか今回のMGS5については、開発を進めないと使用できる武器も増えていないので、

強制戦闘必至なエピソードに麻酔銃のみで出撃して撃沈する・・・という「ハマり」に陥りました^^

該当エピソードは16。

一見するとただの輸送トラックを回収するという簡単な作業ゆえ、当初何も準備しないまま挑んでそりゃあもう大変でした。

ハマりに陥って攻略サイトを見たものの、D-WALKERが全く開発されていなくて、任務中にバディの装備を変えることもできないから、一度空中司令室に戻ってから再挑戦したわけですよ。

もちろんこの時D-WALKERの操作は初めて。めっちゃ動かしづらいなこれ!!w
16012600.jpg

このトラックを回収するだけ・・・なんだけど、
16012601.jpg

近寄ると強敵スカルズ出現。ここで何度もやられた。
16012602.jpg

なにせHONEY BEE回収&口の利けない捕虜救出ミッションでもスカルズから全力逃走して任務を切り抜けたチキン☆スネークですから。

もうこの攻略法試してみるまで、死んだ回数はかりしれず。

それがこれ、

小刻みに歩行をしながら、主観モードでスカルズにガトリング砲で撃ちまくるだけ。すでにスクショ撮るくらいの余裕www
16012603.jpg

あれだけ苦労しては死に~、苦労しては死に~を繰り返し、歯が立たない手強さに辟易気味だったことがウソのよう。
16012604.jpg

次々と駆逐されていくスカルズさんの図。
16012604a.jpg

ラスト1体にも簡単にとどめを刺し、
16012605.jpg

余裕のSランク獲得・・・。こんなに簡単なボス戦にあれだけ苦労していたとは。
16012606.jpg

初回プレイはできる限り攻略サイトは見ないようにしているけど、こういう知らないとツラい系はしょうがないよね・・・?



全く関係ないけど、

中盤に差し掛かったかという頃くらいからマザーベースの壁に貼られるようになるポスターの女の子がかわいい。
16012607.jpg

16012608.jpg

どっかで見たことのあるような絵なんだけど絵師は不明。

調べてみたら、ピースウォーカーに登場したパスを描いたものらしいけど、アニメ絵化されすぎてほぼ別人w

ちなみに言うと、魔法少女よりも裸ワイシャツ派です^^

MGS5にもパスが登場するので参考に。声優は偉大なる水樹奈々さん。
16012609.jpg

ピースウォーカーはPSP、今回はフルスペックに近いPC、そりゃキャラデザ変わりますって。

MGS5はピースウォーカーから9年後の世界だから、ピースウォーカー時点でJKだったパスは、今作単純計算で20代中盤のはずだけど好きです。

だってかわいいし、

しかもほら・・・おムネがですね・・・こう、控えめでですね・・・ドゥホホwww
16012610.jpg



結局僕は萌え豚っつー話。貧乳好きっつー話。

ロリコンちゃうぞ。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ