真面目な話

めんどくさくても続けなければいけない人間関係と、めんどくさいのならやめればいい人間関係をハッキリさせよう

社会人になってからもうすぐ5年が経つ。

前も少し話したかもしれないけど、昔の自分と比較して変わったと思うのがコミュ力。

何をもってコミュ力とするかは置いておくとして、とりあえず初対面の人と最低限の対話くらいのコミュ力は備わったと思う。

でも得意ではない。

僕はもともと自分の意見を言うのは昔からそれほど苦ではなく、それは例えば大学のゼミだったりで評価される場も少なくはなかったが、その一方で人の意見を聞くのが苦手なのを自覚している。
(↑ただしこれはある意味自分の考えや信念を持っているからこそのことという側面もあると思うので、必ずしも全てが欠点とも言い切れないはず)

特に自分の主義主張に合わない話や興味のない話は到底聞こうとは思えないため、それが原因で人と衝突を起こすようなことも多々あったが、

その多々あったトラブルの中で何を学べたかって、「意見を言わない方がいい場面」、「同調する場面」、「表面上だけでも素直に非を認めておく場面」を適度に使えるようになったこと。

目上の人や自分より立場の強い人に対して反論したところで、たいていは自分が損をするだけである。

相手が話しているときに黙って聞き、テキトーに同調して、叱られたらとりあえず謝る、

女の子が話しているときには「なるほど」、「すごいな」、「悪いのは君じゃない」だけ言っておく。

意外なことにこれをやるだけで人の心象というのは悪くならない。

いわゆる聞き役に徹しろというやつだろう。

営業をやっていてもこんなことが役に立ったりするのだ。

特定分野にのみ発揮される知識であればいくらでも与えるが、主義主張は求められない限り与えない。

自分が一方的に商品の宣伝文句を並べているだけではダメで、相手が何を求めているのかと、その中で自分はどういうことができるのかを考える必要がある。

僕に僕なりの考え方があるように、相手には相手なりの考え方があるから、自分だけが意見を言ったところでうまくいくはずがないし、

いくらその商品に自分がいいと思っているポイントがあったとしても、相手がそれを求めていなければ意味がない。

中にはむちゃくちゃなことを言う人もいて、そういう人をうまく受け流す強かさも大事になる。

職場であれば職場の中の人間関係に傷をつけるのは得策ではないから、自分の評価を得るために仕方なく同じようなことをする。

自分が評価されたい理由の最もたるものは、自分の心象をよくすることで業務が円滑に進みやすいからである。

上司としては自身の話を部下が素直に聞いて、それをもとに仕事をこなして部下が成功を納めれば、これほど誇り高いことはない。

評価されれば給料上がる。やったぞ。

自分自身の言うことを聞かずに失敗ばかりしている部下が最悪なのは言うまでもないし、

自分自身の言うことを聞いていないくせに成功している部下がいたら、それはそれで上司としては面白くないと思うかもしれない。

成功しているうちはまだいいが、うまく行かなくなったときに周囲が敵になっている可能性がある。

これらをコミュ力と言えるのかって正直微妙かもしれないが、円滑な人間関係を構築するために必要な知恵というやつだろう。



とまぁキモヲタがエラソーに言ったけども、

これってめっちゃだるい。超ストレス溜まる。

そりゃそうだ、聞きたくもない話に耳傾けて、やりたくもない同調をして、自分が悪いとなんてこれっぽっちも思っていないのに謝って疲れないはずがないだろwww

それでもなぜこんな見せかけのコミュ力を発揮し始めたかっていうと、そこには利害関係が成立しているからに他ならない。

なんだかんだでこの世の中はコミュ力が強要される。

コミュ力のある人間が評価されやすいから、ちょっと無理してでもコミュ力を発揮しているように“見せかけ”ている。

もうこの時点でどうかと思うのだが、世間の風潮がそうなのだからそれに乗っかる方がいい。

小学校の頃から集団の中で教育をされるのが日本だ。

よほど抜きん出て何かに長けているような才能・能力を持った人は別として、凡人とそれ以下の人間はお隣と足並みを揃えるのを善しとされ、少数派というのは往々にして悪い扱いを受ける。

ちょっと人と違うことをすれば、「あの人は変わった人だ」とかレッテルを貼られるし、ちょっと一般の人と違う特徴を持っているだけで後ろ指を差されたりする。

中途半端な個性を発揮すると、小中学生くらいだったらイジメの対象になるかもしれない。

極めてくだらないと思うが、日本で言う協調性とはどうやらそういうものらしい。

協調性と謳って少数意見を殺し、価値観と風潮を押し付けるところは、民主主義としていかがなものかと思ってもムダ。

子どもの頃から根付いた性質というものは、大人になってからもまるで呪いのように解けないものなのである。

あぁ・・・こんなこと考えながら生きているなんて・・・。

純真無垢だったのは過去の話・・・お母さん・・・僕は汚れてしまいました・・・。



当然、利害関係のない世界で上に散々書いたようなことをやるかと言ったらNO!

ブログではこういうゲスい考えをドヤ顔して書き綴るし、

友達関係なら自重なく自分の意見を言いまくる一方で、人の意見に割って入って否定したりするもんね!!w

自分が付き合いたくもないと思った人間とは一切関わらない。

まぁちょっとかわいい女の子だったら、多少話を聞いてやらなくもないかもしれないが(←上から目線)、

少なくとも自分を殺してまで付き合いたいと思った人間は男女問わず存在しません!!

利害があれば努力して表面的には円滑と思われるコミュニティを築き上げるだろうが、

それ以外のコミュニティで大事なのは「その関係が楽しいかどうか」でしょう?w

自分が楽しいと思わないコミュニティを無理して維持するのってどーなのよ。

群がるのが嫌なら群がらなければいい。

少人数で遊ぶのはいいけど、集団の飲み会は苦手ってタイプはいくらだっている。

普段はよくても特定の奴がいるときには一緒に遊びたくないと思うのだって当然のこと。

無理して自分を取り繕ってよく見せるってのも必要かもしれないけど、そんなことずっと継続してできることじゃないでしょ。

友達がいなくなるのが怖いと思うかもしれないけど、一緒にいるのがただ疲れるだけの友達なんて必要か?

SNS疲れとか言うのはまさにその典型だわ。

ハッキリさせましょう、アナタ気にしすぎです。

精神的に辟易するのならスッパリやめればいいじゃないの。

自分以外に30人がいる集団で、30人全員に好かれるなんて絶対にムリな話。

もし「誰からも好かれたい」とか思っている方がいたら言っておくけど、

僕はそういう考えの人が嫌いです。すごく嫌い。

もうなんかそういうオメデタイ発想からして頭の弱さが手に取るようにわかるから嫌い。

そんなように、どんなに自分が頑張っていても、時に誰かには嫉妬されたり態度が気に食わないとムカつかれたりそもそも外見が生理的にムリって思われたりするわけだw

絶対ムリな目標に向かって努力しているくせに、その努力が実らないからと頭を悩ますほどムダなことはない。

そこに対して、僕は1000人のうち1人くらい仲良くなれたらいいなぁ程度にしか思っていないよ。

そんな僕と仲良くなれたそこのアナタ、キミはとっても貴重な存在だ☆彡

いいじゃんそれで。

3~4人腹を割って話せる友達がいれば十分。

平日の夜、仕事が終わる頃、「おい、今から飲みに行こうぜ」と言って飲みに行ける友人、あなたにはいますか??



僕にはいません。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
愛想笑いや、興味もない話題を聞かされ返事をしなければならないというのは、本当にストレスです。
家に帰るとドッと疲れが出て、眠気が酷い…。

仕事なら愛想振り撒けるけど、プライベートではなるべく負担少なく生きたいですね。

>>ユカリンさん
いろいろ書きましたが、おそらく僕の説は所詮男性目線のものでしょう。
実際、女性同士の関係の方が男の人間関係の数倍はめんどくさいと思います。
傍目でも「よくあんな関係が続くなぁ」と感じるくらいなので、そんな中でストレス貯まらないほうがオカシイ・・・w
ユカリンさんは十分に頑張ってると思います!!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ