趣味関連

わりとマジで冬山登山装備

友人「来週の土日ってヒマ?」

ぼく「いや、その日は白鳥を撮りに行く予定なんだよね」

友人「あれ、野鳥撮影なんて趣味あったっけ」

ぼく「違うよ、全然違うよ」

友人「??」

ぼく「オウフwww説明不足メンゴメンゴwwwwそう白鳥っていうのはね、唯一残った485系で定期運転されている特急列車なんだよフヘヘwwwこの485系って国鉄型交直両用特急型電車でさ、その重厚感がたまらないだドプフォwwww白鳥に使われているヨンパーゴh・・・おっとっとwwwついついいつもの調子でギョーカイ用語がwwww失敬失敬wwwオホンオフォwww白鳥の485系はリニューアルされてカラーリングも全く変わった3000番台青森車だから、原型の面影は薄まっているけど、国鉄が解体して30年近くが経ってもなお、特急列車として現役で走っているってすごいよなブフフォwwwだけど今度北海道新幹線が函館まで開通すると、在来線特急である白鳥は廃止になっちゃう(´・ω・`)ショボーンwww白鳥そのものは去年の10月にも撮りに行ったんだけど、北国の特急列車ならやっぱり雪の時期にも撮りたいっていうことで、今度の土日は白鳥追っかけて青森行ってきますコポォwwwwww


友人「
                _____
            , : '´ : : : : : : : : : : `丶
           /: ::l l: : : l : : : ヽ、 : \: :\
      __.   //: : : :| |: : : | : : : : l.ヽl、|、ヽ: :ヘ
   /´: : `ヽ/: /: : : : ::l l: : : |i: l : : :|  ヽ-\: :∧
   ,': : : : : : :!: :l: : : : : :ハlヽ|、l ̄ノ川    ,--、: ∧
   ! : : : : : : }: :|: : : : : : l_,,. イ 二ヽ:: : : : :(:::) ', :ハ
  .|: : : : : : ::l: ::l: : : : : :∧ / (::::::::)_:: : : : : ̄ ',: :!
   !: : : : : : :l: : ',: : : : : : ∧ : : -‐''"´        }:::l
   l: : : : : : :ハ: :ハ: : : : : : :∧: :      ,. -┐  ,' : l
.   ',: : : : :/: :}/l ∨: : : : : :∧: U u  '"´ ̄ /: : :|
    ヽ: : : : : |: |\ヽ : : 、 : :∧____,,.. ィl"ヽ: :|: |
      V : : ::!ハ `ヽ|、: \: :∧    l : : :|__ :l: l
      }: : : :l: : ヽ   \l \:ハ 、  ヽ ̄/ }:`l/
      l: : : : : : : }     / .ヽ!  \  / /: /: \
      `ー-、: : ::l   /`丶、       /::/`ヽ: :
         ',: :,'  /:: ̄`丶、  ̄ ̄ ̄ ̄_.ノ   \
          ヽl  l: : : : : : : :| ̄ ̄ ̄ ̄
               |: : : : : : : :|




はい、そんなわけで、来週は青森まで行ってきます。

最後の485系白鳥

真冬の北国での撮影になるため、寒さ対策が必須。

去年も新潟で北越やらはくたかの撮影に没頭していたので、寒中撮影に最低限必要なものはだいたい揃っているんだけど、

青森の寒さは新潟よりもさらに厳しいため、防寒グッズを追加で準備していた。

防寒グッズはなんだかんだでスポーツ用品店が一番品揃え豊富な気がする。

登山用品のコーナーで防寒用品物色している鉄ヲタは僕です^^

荷物が多いので、海外旅行用のスーツケースに全部突っ込んで持っていくつもり。

一応備忘録も兼ねて、雪国での撮影に持っていくものを書いておく!!


・バックパック
・カメラバッグ
・滞在期間分の服・下着類
・上下ヒートテック
・防寒ソックス
・厚手の手袋(登山用グローブがおすすめ)
・冬用の帽子(耳まで覆えるニット帽がおすすめ)
・ネックウォーマー(ユニクロでも買える)
・ハンドタオルまたは手ぬぐい数枚
・スノーブーツ
・スパッツ(雪よけブーツカバーのことです。桂ヒナギクが履いているものではありません。)
・スノーシュー(除雪されていない場所を歩くときに必要)
・防寒防水フード付きのウインドブレーカー
・サングラス(雪国で日が出るととてもまぶしいです。僕のはメガネの上からつけられるタイプ)
・ホイッスル(非常時に備えて持っておくことを推奨。キーホルダーになるものがあると便利)
・カメラ(これがないと始まりません)
・予備バッテリー(氷点下になるとバッテリー動作が不安定になったり、起動しないことがあるため多めに)
・予備メモリーカード
・カメラ用アクセサリー類
・使い捨てカイロ(主にスマホやカメラ・バッテリーを温める用。だいたい1日2~3個使う)
・三脚
・家庭用ゴミ袋(荷物を雪の上に置いたり、三脚ごと袋で覆ったりするのに便利)
・コンパス時刻表(最強)


アクセス解析を見ると、このブログに鉄道関係の用語で飛んできている人もいるようなのでちょっとだけ言います。

去年冬の越後地方で撮影していたら、普通にそこらに出かけるような格好+αくらいで来ているアフォ程度の軽装で来ている人がいた。

特にその軽装は中高生などに多かった印象。

おそらく普段は雪国なんて来ることない上に、自分で防寒用品にお金をかけることもできない年齢だから、そうなってしまっているんだろうけど、ちょっと準備不足だなぁと思ったわけですよ。

命の危険があるというと大げさかもしれないが、趣味である撮影が楽しくないものになってしまったら本末転倒じゃないですか。

上に挙げたものでも実際行ったら不要だったというものもあるかもしれない。

ただ、寒い地方っていうのはちょっと場所が変わっただけで、あるいはちょっとした時間の移り変わりで天気が大きく変わることもよくあること。

常に悪い事態に備えておいて損はない。

過酷なコンディションの中でも楽しく撮影するためには、自分の身を自分で守るつもりで、それなりの準備をしておくといいよっていうありがたいお話でした。

「最悪の事態を想定して行動する」、「ダメだと思ったら引き返すのも勇気」

これって人生と一緒ね!



読者「
                _____
            , : '´ : : : : : : : : : : `丶
           /: ::l l: : : l : : : ヽ、 : \: :\
      __.   //: : : :| |: : : | : : : : l.ヽl、|、ヽ: :ヘ
   /´: : `ヽ/: /: : : : ::l l: : : |i: l : : :|  ヽ-\: :∧
   ,': : : : : : :!: :l: : : : : :ハlヽ|、l ̄ノ川    ,--、: ∧
   ! : : : : : : }: :|: : : : : : l_,,. イ 二ヽ:: : : : :(:::) ', :ハ
  .|: : : : : : ::l: ::l: : : : : :∧ / (::::::::)_:: : : : : ̄ ',: :!
   !: : : : : : :l: : ',: : : : : : ∧ : : -‐''"´        }:::l
   l: : : : : : :ハ: :ハ: : : : : : :∧: :      ,. -┐  ,' : l
.   ',: : : : :/: :}/l ∨: : : : : :∧: U u  '"´ ̄ /: : :|
    ヽ: : : : : |: |\ヽ : : 、 : :∧____,,.. ィl"ヽ: :|: |
      V : : ::!ハ `ヽ|、: \: :∧    l : : :|__ :l: l
      }: : : :l: : ヽ   \l \:ハ 、  ヽ ̄/ }:`l/
      l: : : : : : : }     / .ヽ!  \  / /: /: \
      `ー-、: : ::l   /`丶、       /::/`ヽ: :
         ',: :,'  /:: ̄`丶、  ̄ ̄ ̄ ̄_.ノ   \
          ヽl  l: : : : : : : :| ̄ ̄ ̄ ̄
               |: : : : : : : :|



ゃょぃヵヮィィ


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
485系!子供が羨ましがっています(^_^;)

応援しておきました。ポチッ

勢い良すぎワロタw

勢いが取り柄のブログを今後とも宜しく!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ