撮り鉄

最後の冬を追いかけて -2016年北東北バージョン-

金曜日の夜、仕事が終わった足で羽田から青森へ向かい、

昨日は早朝から撮り鉄に向かった。

青森駅に停車中の485系3000番台。白鳥の送り込みになる普通新青森行き。
16021400.jpg

16021401.jpg

冬の車の運転は色々と不安があるので、今回の移動手段は鉄道。

津軽線区間は列車本数が少ないとはいえ、普通と特急を合わせれば1時間に1本は最低確保されており、まだなんとかなるレベルには列車がある。

まずは青森駅6時20分の始発で蟹田へ。
16021402.jpg

蟹田といえば、白鳥・スーパー白鳥の全列車が停車し、JR東日本と北海道との境界駅(厳密な境界駅はお隣の中小国駅)としての役割を果たしている重要拠点駅。

だが新幹線開通後は代替駅もなく、今走っている白鳥・S白鳥は廃止され、一気にその地位を失うことに。

この時刻表から特急がなくなったらと思うと悲しくなる。
16021403.jpg


ポイントに行って撮影開始。まずは普電で練習。
16021404.jpg
701系


で、白鳥の撮影開始wwwww
16021405.jpg


いや、こっちが目当てです。ちゃんと2両増結してるのね。
16021406.jpg
485系3000番台 特急白鳥


こっちは新幹線開通後は札幌に転用される予定らしい。
16021407.jpg
789系 特急スーパー白鳥
瀬辺地~蟹田にて撮影


時刻は10時半を回ったところ。

ちょっと早いけど、撮影をしていると空き時間も限られてくるから、ここらで昼ごはんを摂ることにして駅前ウロウロ。


すると換気扇からモクモクと煙を出し、いい匂いを漂わせているヤキトリ屋さん“とりやす”がありました。めっちゃ安いぞ!
16021408.jpg


やきとり定食と迷ったけど、結局ガッツリとりかつ定食を注文。500円でこのボリューム。
16021409.jpg


お腹いっぱいになったところで、蟹田から普通列車で1駅、中小国へ移動。
16021410.jpg

10月にも撮影したポイントだけど、あたり一面が雪に覆われて全くの別世界だった。


こういうところで雪に備えた装備がモノを言うw
16021410a.jpg


釜がトップナンバーってところに興奮。
16021411.jpg
EH500型牽引コンテナ貨物


霧がかってきた。
16021412.jpg
789系 特急スーパー白鳥


もういっちょ貨物。雪原で撮影している“同業者”は非常に目立ちますね!
16021413.jpg


んで、ヨンパーゴ。
16021414.jpg
485系3000番台 特急白鳥


真っ白い世界を行く気動車
16021415.jpg
キハ40系


もわもわ天気が微妙。
16021416.jpg
16021417.jpg
789系 特急スーパー白鳥


その後の撮影は早めに切り上げてちょっと乗り鉄。津軽線末端の三厩まで行ってきた。
16021418.jpg


実はこの日、雪ではなく雨でして、

撮影コンディションとしては最低だった。

雪道に雨が降るもんだから足場はベチャベチャだし、撮影の士気も上がらないってもの。

本来は列車正面に雪が付着するぐらいの天気を期待していたのに、例の「春の嵐」の影響は津軽地方にも及び、雪ではなく雨が降った。

おかげで今回も翌日に乗る予定の帰りの便が飛ぶか飛ばないかという、僕からするとよくある「旅先での天候不順」をまたしても経験することになったのだが、それは別の話。

今回消化不良気味なので、3月のダイヤ改正までにもう一度くらい、青森に行きたいなぁと目論んでいるところです。

幸い、飛行機とホテルのパッケージは安い時期だし、溜まったマイルを特典にしてもいいんだけど、こんな時に暖冬っていうのは困ったもんよ!

もっとドカドカ雪降れや。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
4様おひさしぶりです。光一です。
……1年4ヶ月ぶりにネット活動を再開しました。随分久しぶりの書きこみな気がします(滝汗)

今年の東北は雪が本当に少なかったです。
嫁の実家に帰省して、雪がまったく無かったのは初めてでしたよ(汗)

>>光一さん
お久しぶりです。またHP見てます!!

今年はどこも本当に雪が少ないらしいですね。
スキー場などでは壊滅的なところがたくさんあるとか・・・。

雪がたくさん降ればそれはそれで大変なことも多いのでしょうが、雪を求めて行ったのに雪がないというのはなんとも虚しいものですw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ