どーでもいい話

本当にどうでもいい話

僕はこれでも都市型の人間なので、

普段自家用車を運転する機会というのはそれほど多くない。

なければないで全然問題ないだろう。

東京周辺に住んでいる人のペーパードライバーの多さと言ったらすごい。

もしかしたら半分以上ペーパードライバーなのではないか?w

免許さえ持ってないって人も珍しくないし、この点首都圏というのはある意味異質なのかもしれない。

僕も車の免許を取ってからの数年はペーパードライバーだったので、ぶっちゃけ車が必需品なんて環境とは程遠いわけである。

今は家族の依頼によりイオンなどのスーパーまで買い物に使いっ走りされるパターンが多いので、週に1回程度は乗るけれども、

運転が好きなわけじゃなく、ていうか自動車ほどリスキーな乗り物はないと思っているくらいだし、先日青森で撮り鉄をするときも「雪国の路面が怖い」という理由でレンタカーを使わなかったので、

車を使わないで済むのであればあまり使いたくないというのが正直なところ。

毎日通勤で車を使っているだとか、会社の営業車が車であるだとか、そもそも車がないと何一つ満足に動けないような場所に住んでいるだとか、そうした人たちに比べれば車に乗る機会なんてずっと少ないと言える。

これから先は普段スーパーに買い物に行く程度にしか車を運転しない人のちょっとした疑問と愚痴なので、

「まーた4様ゲッターが上から目線で文句垂れ流してる・・・」程度の感じで、話半分で読んでもらいたい。



この前車を運転していたら、

ラジオのCMかなんかでエコドライブ(?)推進がどうたらこうたらって言っていた。

急発進や車間距離の詰め過ぎは燃費が悪く理由っていうのは非常によくわかるので、ぜひ自分も心がけたいと思うのだけれども、

その中で言っていた「余計な荷物は下ろして車を軽くすることで燃費改善」っていうのはちょっと疑問であった。

理屈はよくわかる。

僕は根っからの文系人間であるが、自動車は自重が1000キロ以上あるもので、ちょっとやそっとの荷物を入れていたところでその燃費改善効果はたかが知れているはず。

何百kgという荷物を入れているのであればまだしも、数kg、数十kgの荷物程度で何%の燃費改善効果があるかどうかなんて測定できないのではないか。

あったとしても0.5%とか、0.3%とかそのくらいでしょう?

ていうかそれを言うのならそもそもガソリンを満タンにして走るのだって燃費を悪くしているだろう。

だいたい50リットル以上入るガソリンタンクに、満タンとなる50リットルを毎回入れていれば、それだけで40kgくらい重くなっている計算になる。

飛行機だって目的地までの片道の燃料+αだけの燃料を入れて飛ぶのが普通だし、燃料そのものの重さが自重を増やし、燃費を悪化させることまで考えなければならない。

「ガソリン満タンにして走行するのは避けて、適量を入れてこまめに給油するのがエコドライブ」って言うかといえばやっぱり言わないよなw

「○○すると燃費が約△△%改善」

燃費改善ってどーよ?

以下はコピペ。

■模範的燃費向上術■※数字は効果度合い5段階評価
●車体
3・タイヤ空気圧は高めに
3・チェーンメンテを欠かさずに。汚れや錆、キンクは厳禁
2・乗り手含めて出来る限り軽量化、空気抵抗を増やさない(服装も)
2・チェーンは良グレード(低抵抗.長寿命)の物を
2・前後ブレーキの引き摺り厳禁、ベアリングのコンディションに注意
1・エアクリは綺麗に
1・余計な電気消費が増える電装品をつけない

●走り方
5・ゆっくり加速アクセルと速度を控えめに
4・頻繁なギアチェンジで適正な回転キープ、高めギアで巡航回転数.使用回転数は低めに
2・止まる時はクラッチ切ってブレーキで(エンブレで回転数あげない)※主にキャブ車
2・ある程度の長さの赤信号ではエンジン切る
2・走る道は出来る限り快走路や車、信号の少ないルートを選ぶ
2・一回の走行距離を可能な限り増やす(短距離を走らない・Eg冷やさない)

■アグレッシブ燃費厨(手間やリスクは自前で)
4・チェーンにはルブではなくエンジンオイル等を小まめに塗布が効果的
4・キャブ燃調は街乗りで使う開度等濃いめが多いので適正か薄めに(メインは適正より絞ると危険)
3・街乗り.ツーリングならタイヤ空気圧はリアだけかなり高めると危険少なく効果的
2・Egオイル量は規定範囲で控え目、粘度は季節に合わせて抵抗を押さえる

3・信号でアイドリングストップする場合走行中からEg停止
3・速度50~60km/h以上は伏せると空気抵抗低減に効果的
3・下り坂はクラッチカットかEgストップ
2・長い駐車には2km前等からコックしめてキャブのガソリン使いきる(揮発防止)
2・暖機アイドリングはせず、おとなしく出発して暖機運転



もうわけがわからないよ・・・服装てなんや・・・。

そしてここでも無視されるガソリンの重量・・・!

燃費改善って宗教と同じようなもんじゃね?

音質厨と燃費厨を戦わせたらどうなるのか?



音質厨「コードの材質を○○にしたら音質が上がる!!」

燃費厨「燃費的に劣るAT車は情弱向けの車!!」

ぼく「」




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4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
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