真面目な話

男っつーのはいつでも若くてかわいい子が好きなんだよぉ・・・

土日なのにやけにリクルートスーツを着た就活生が多いと思ったら、

ビックサイトでマイナビ主催の合同会社説明会が行われていた模様。

僕らが就活をしていた時とこういう説明会の時期が違うけど、

自分が中堅ポジションになりつつある今(←たぶん社二病ではない)だからこそ思うけど、就活生って一目でそうとわかる初々しさがあるよなw

かわいいよねーwww食べちゃいたい(๑´ڡ`๑)

ちなみにアタクシ、合説は一度も行ったことないからよくわかんないんだけど、

正直めんどくさくね?

ぶっちゃけあれさ、身になるとは思えないし。

企業のことを知るチャンス!とか言ってもさ、ああいう場では都合の悪いところ隠すもんだし。

まぁ自分が目指す業界とか方向性が全く定まっていないのなら行く価値もあるかもしれないけど。



で、

僕が逆に面接する方になって思ったことを言いまーす。

多分みんな気にはなっているけど、タブーに触れるようで直接的には聞くに聞けない、ちょっと嫌な話。



「就活に顔は関係あるか?」



芸能関係や広報、受付、航空会社の客室乗務員のような「顔」が企業イメージに直結するような職業ならそれがあって当たり前だが、こういう仕事はおそらく少数派だろう。

大部分の企業にとってはそこまで厳密に顔採用があるとは思えない。

そして、専門的な職業になればなるほど、外見の重視度は減っていくだろう。

外見がいくらいいからと言って、中身が伴っていなければ話にならないのだが、

それは人が誰か好きになるのと似ていて、面接した人が好む外見であるかどうかがその人の印象と採用の可否を決める要素になることはあるかもしれない。

一般的に言えば、顔で好き嫌いを判断するのはおそらく異性だろう。

同姓でもその可能性はゼロではないが、おそらくまぁ8割以上は異性にのみ当てはまる。

同姓の友達を作るのに、イケメンだからどうだとか、ブサイクだからどうだとか、ピザだからどうだとか、そんなこと気にする人は少ないはず(※男性の場合です)。

だから就活に顔が関係するのも、担当者が異性であるかどうかによると僕は分析している。

よーするに、就活は女子が不利かもしれないという結論に行き届いたのだがどうか??w

暴論?

いやいや、理由はちゃんとある。

なんでかって、日本企業っつーのは悲しいかな基本的に男性社会だ。

もちろん業界にもよるのだが、男女平等だの、雇用機会均等法だの言っても、実態として社会に出てバリバリ働いている輩っていうのも男が多いことになる。

しかもそれは年齢が上がり、役員クラスになればなるほど、男性社会の傾向が強い。

20代では男女比が6:4とかでも、30代では7:3くらいになり、40代では8:2になり、50代以上では9:1になり・・・と言った具合に。

当然企業の採用担当っていうのも基本的に上に挙げたような傾向になるだろう。

はい、これ大事、「選ぶのは男」。

すでに採用選考を受けた経験のある人なら、企業の採用担当者にいかに男が多いかおわかりだろう。

よほど極端に不潔だとか、問題のある印象を与えるような奴でもない限り、男性は男性の外見で採用の可否を決めることはないのではないか。

でも志望者が女性だったらどうか。

本当に最低でゲスな例え話になるが、

グループ面接とかして、女子をかわいい順に番号振ったりしたくなるかもしれないじゃんw

男だったらカッコイイ順に番号振ったりする・・・わけねーだろwww

だから当然、澄ました顔しながら「あの子がかわいい」「この子がかわいい」なんて思っている面接官のおっさんは絶対いるからね。

はい、僕は思うことがあります。

履歴書の写真を見た段階でこの子はかわいいなとか思うことがあります。

かわいいなって思ったら、やっぱり子に興味を持つわけだから、その履歴書を隅々までしっかり見るし、もし自分が面接をすることになったら色々話を聞いてみたいと思うかもしれない。

人の顔をなんだかんだ言える立場ではないのは重々承知だが、そう思ってしまうのだからしょうがない。

かわいい女の子が目の前にいて、かわいいと思うなというのも無理な話である。

自分が興味を持った人というのは、やはり贔屓目に見てしまったりするもの。

もちろんそこで全てが決まるわけではないのだが、初対面の印象が良いということがアドバンテージになり得る。

顔が全てではないが、全く関係ないと言ったらたぶんそれはウソかタテマエ。



ブサイク男子へ。

運悪く志望した企業の採用担当者や面接官が女性だったら・・・。

諦めて別の企業を探した方がいいんじゃね?w

キモヲタの僕でも働けているのだからきっと大丈夫!



ブサイク女子へ(本当にすみません僕なんかがこんなこと言ってすみません)。

まず男の面接官を相手にする場合。

顔で勝負できないのなら、言動で勝負すればいいだけの話です。

男性ウケしやすい話し方や受け答えをするいいというと抽象的かもしれませんが、

明るく活発な女性が嫌いな男性は少ないはずなので、人一倍ハキハキと、声を張って自信たっぷりに話すことでアピールしてみてはいかがでしょう。

それと同時にマナーや一般常識を磨いて、少しでもいい印象を与えられるような要素を増やすことも大事です(これは就活本に載っているような対策で十分)。

あとこれは僕個人の考えですが、その企業への志望動機より、今のあなたに何ができて、どういう人間で、どういう仕事をしたいのかの方が大事だと思いますので、面接対策をするのならそっちをメインに練るといいでしょう。

自己PRも単に自分の経験・経歴や資格をアピールするよりも、それを仕事でどう活かすのかを具体的に話して欲しい。

面接官は上っ面だけの優等生的正答が欲しいわけじゃありません。

あなたがきちんとした考えと問題意識を持っていて、行動に移していく意思や対処能力があるかどうかを知りたいです。

これをするだけでただ外見がいいだけのお嬢よりも数倍上位に立てること間違いなし!!(※個人の見解です)

どうしても男性面接官を相手にするのが嫌な場合は、

女性社員率の高い企業を探せば、必然的に男に面接される可能性が下がります。

でも女性が女性を見る目っていうのも、なかなか厳しいものがあるような気がしますが・・・。



世の中ってめんどくさいよね、ホントにさ。

そんな世の中にどんどん染まっていく自分もまた嫌になるんだけど、結局社畜をやる限りはある程度周囲に歩調を合わせる意識が必要になるわけで、

自分がどうしたいかよりも、相手が自分に対して何を期待して何を望んでいるのかなんてことを気にするようになった。

周囲が求めている自分を演じるというとなんか厨二臭いけど、そんなのマジくだらんし、金をもらえなきゃすぐにでもやめたいと思う。

自由が与えられているようでいて、実は全然自由じゃない。

アーティストになれるような絶対的な才能でもあれば別なんだろうけども、結局はしがらみの中で生きるしかない息苦しさがだるくて仕方ないわw

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト
Comment
あー、わかります。
ホント……周囲に合わせなければならないトコとか……色々しがらみが面倒くさいです(汗)

自分の仕事を後回しにしても、周りの仕事を優先してあげないといけないし。まあ、それ位はいいとしても、仕事が終わった後とか休日とか付き合わなきゃならないのとか、ホント面倒くさいです(汗)

まあ、男女関係無く、仕事で何が出来るか……だと思います。仕事が出来て、コミュニケ能力があれば、まず嫌がられないと思います(ボクが反面教師だw)。

>>光一さん
光一さんの場合、職業柄平均よりさらにめんどくさそうですよね。
仕事で付き合わなければならない人の年齢層も広いですし、僕なんてまだまだマシな方なのかもしれません。

コミュ力ってめっちゃ難しいです。
100人全員に好かれるように振る舞うなんて到底不可能なわけで・・・。
「付き合わなくてもいい人間」と「嫌いな人間」といかにして付き合うか、距離を置くかあたり、
もうちょっと上手いことやりたいものですw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ