どーでもいい話

このブログは間違った日本語だらけなのでござろうもんです

新卒社会人が今年も世に送り出される一方で、立派なアラサーとなっている僕。

仕事でも中堅ポジションに入りつつある今日、すでに「最近の若者」というくくりからは外れるのかもしれないが、

一応はまだ若者であるはずの僕でさえ、「日本語の乱れ」というのを感じることが多い。

まぁぶっちゃけて言えば言葉遣いがどうたらこうたらとか正直くだらんことが多すぎると思っているわけだけど、

僕よりもはるかに頭の硬いオッサンやお局がグチグチうるさい以上、こいつらを不愉快にさせる言葉遣いをすることは得策であるはずがない。

しかも営業という職種柄、色んな人と関わる機会もあるから、そこそこに言葉遣いを気にしている。

敬語の使い方だとか、書き言葉と話し言葉の使い分けだとか、色々わるわけだ。

が、

自分がそういうことを気にしているせいなのかわからないが、人の言葉遣いの悪さというのが気になることがある。

最近「お前その言葉遣いはねーだろwww」と思いながら、仕事をしていてよく耳にする言葉の一つ、



「なるほどですねー・・・」



これ!!

なるほどですねー・・・

これ!!

正直これはどうかと思うわけよ、オジさんとしては

「成る程」という副詞に対して「です」という丁寧語を付けることが日本語の用法として間違っているから、すごく違和感のある言葉しか思えん。

聞くと思わず「なんだソレ!!」と心の中でツッコミをしたくなるっつー話。

若者言葉かと思いきや、僕より一回り上の世代あたりでもなぜか使われているから不思議だ。

ビジネスはいえ、相手との関係によってはある程度のフランクさはあっていいだろうけど、それでも友人関係ともまた違うし、一応は仕事で接しているわけで、

明らかに間違った日本語をそういう場で使うことが理解に苦しむ。

お前どこの萌えヒロインの変な口癖だよとwww

そもそも、ビジネスの場で「なるほど」というはあまり良くない言葉という説があるのだが、

そこそこの教養を受けてきたであろう人間が「なるほどですねー」とか言ってたらやっぱり嫌。なんか嫌。

で、この「なるほどですね」をグーグル先生に入力してみると面白い。

教えてグー!にも該当ページありった。しかも6年前の記事ww→顧客に「なるほどですね」という営業の人




言葉遣いや敬語というのは、社会人になる前、就活をしていた頃、結構うるさく教えられた。

Fランっていうこともあって、おそらく世の中では当たり前と思われる常識が当たり前のように欠如した学生が多いせいからな(僕も含めて)w

が、

実際社会人になってみるとあれだけうるさく言われていた割に、実際現場ではそこまで重視されていないんじゃないかなんて思う。

メールの文章でも、日本文で「?」を使うのは当たり前だし、「!」も結構あるし、ちょっと仲良くなるともっと文章が砕けてきて顔文字とかまで送られてきたりする。

当然初対面の人はそこまで極端なものはないけど、正直言って就活の時に言われていた「社会人の常識」と現実の「社会人の常識」はかなり誤差がある。

マナー講習とか○○力向上講座だとか教えられるレベルまで突き詰めるのならそりゃ全然足りないんだろうけど、

あくまでも世の中の平均で見た場合にはそこまで問題にはならないだろう。

世の中の平均が下がっているとも言えるし、そういう言葉使いやマナー、常識そのものも時代の変化とともに変わっているせいもあるかもしれない。

丁寧なのに越したことはないが、実際もっと重視されるのはいかに仕事をするかだと思います(キリリッ)!



まぁ僕は心の狭い人間だから、話し方が気に食わない奴がいたら心の中で徹底的に叩くけど(仕事をしないとは言ってない)。



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ