どーでもいい話

女子鉄(自称)←こういうのヤメロ

“鉄ドル(鉄道アイドル)”とかいう胡散臭い存在が下火になってきた一方で、

最近になってしばしば耳にするのが“女子鉄”。

僕はアイドルなんて全く興味がないので、全く詳しくもないのだけど、

僕個人の勝手な分析をするのならば、鉄ドルが衰退気味になってしまった要因は、

売り方があまりにも商業的すぎて、鉄道オタクよりもアイドルオタクにウケたことなのではないか。

本来のターゲットを取り込めず、中途半端なアイドルと化してしまった、そんな存在が鉄道アイドル(←鉄道アイドルファンの人ゴメン)。

で、今度の女子鉄はというと、

アイドルというほどガチではないゆるい感じで、とっつきやすい印象はあるように思うのだが、

やっぱりこれも胡散臭いw

なんかさ、最近東武東上線を走るTJライナーの案内放送がどっかの女子鉄アナウンサー(?)だかに変わったのだけど、

放送を聞いてみるとこれがなんつーかたどたどしくて素人感がするのはただ聞き慣れていないせいなのか。
ようつべに音声あり

そういえば以前、営団地下鉄が東京メトロに変わったとき、放送が営団時代の合成音声から鼻声の声優(失礼)に変わったときもだいぶ違和感があった記憶・・・。



まぁなんでこんなことを言うのかというと、僕はそもそも女性の鉄道好きというもの自体が少なく、オタクレベルに達している人はまず存在していないと思っているから。

まさに空想上の生物としか思えないわけよw

あくまでも自分自身の知っている中での話だが、

鉄ヲタに色々な属性があるのは周知の通りでも、いずれもディープなエリアまで足を突っ込んでいるような「女子鉄」は見たことがない。

乗り鉄くらいなら比較的やりやすいからそこそこ数はいるかもしれないが、

鉄道車両の形式や編成・ダイヤにまでこだわって乗ったり、全線完乗を目指して一人であちこち渡り歩くような人はめちゃくちゃ少数なはず。

駅でスマホで鉄道を撮る・・・くらいの女子はいても、真冬の雪の中や真夏の山の中で過酷な撮り鉄に挑む人どころか、駅間のポイントで一眼レフ構えて鉄道を撮っている女子も残念ながら見たことない。

あ、男と一緒に来て撮ってたりするのはノーカンな。アレはただ男の影響だし。

模型鉄・・・は基本引きこもっている人たちなのでわからんが、ジオラマ再現に熱を上げる女子というのも少なくとも僕の中では想像できませんよね・・・。

音鉄はどうか。

音楽が好きで発車メロディーや車内チャイムを収集しているくらいなら存在するだろうが、

「日立製VVVFインバータ後期世代GTOの音がたまらんですわ~~(ようつべ音声)」とかいう会話をしている女子なんて想像できないよ・・・。

だからさ、

女子鉄なんて言われてもピンと来ないし、ホンマ好きなのかいなっていうのが正直な印象であり、

結局は「その程度」だと思ってしまう。

「鉄道が好きです」と公言することで、注目を得ようとしているというとひねくれ過ぎかもしれないが、

本当に長い期間そういう世界に身を置いている自分からすると、彼女らはいわゆる“ファッションオタク”の域を脱していない気がするのだ。

「出たっ!自称古参ヲタクによる新参叩き!!」とか思われても仕方ないし、

ただ知識量で競おうだとかいうことでもないんだよ?

ヲタク同士の知識比べを見ることほど見苦しいものはないしなw

ただただその存在が信用ならんっていう話。

だってくっせぇんだもん。ねえ?



そりゃあね、

女子鉄とやらとキャッキャウフフしながら鉄道趣味に没頭できたらいいなぁっ!っていうのが本音なんですけどね、

どうしても現実とか世の中の汚いところとかを見ちゃう年齢なんですよ・・・。

あ、二次元のかわいい女の子は相変わらず好きですので。

そこんとこヨロシク。

ドプフォwww

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
ちょっと気持ち悪いですね。

>>名無しさん
気持ち悪い!?
褒め言葉だ!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ