東南アジア鉄道旅行その2 ~バンコク発の寝台特急~

4月30日(土)。

この日の列車は14時45分バンコクのファランポーン駅発だったので、それまでは自由時間だった。

とはいっても、今回バンコクでどこか行きたい観光地があったわけでもないし、バンコクはもう何度か来てるし・・・。

そもそも35℃を超える猛暑の中歩き回る気がしないというのが本音w

バンコクは暑い。

今回東南アジアをバンコクからシンガポールまで数都市めぐったが、他のどこの街よりもバンコクが暑いと思った。

風はないし、ジメジメするし、現地の人はよくあの猛暑の中涼しい顔して出歩けると思う。

まだそれほど暑くはない東京から熱帯のバンコクに降り立ったばかりだったから余計にそう感じたのかもしれないけど。



そうは言うものの、予定は実は決まっていて、

日本を出発する前に知人におみやげを頼まれていたのだ。

そのおみやげとは「ムエタイパンツ」。

しかもそれを希望したのが女子だった。

べっ・・・!べつに女子だから優しくするわけじゃないんだからねっ・・・!

女子が「ムエタイパンツ欲しい」とかわざわざ言ってくるの面白いじゃん。

ありきたりのお菓子だとか、僕には全く理解できない化粧品の類とか言われても絶対買って行かないけど、

変なものを欲しがる人は老若男女問わず大好き。

面白いか面白くないか。

僕の基本的な行動原理はソコ。

ムエタイパンツ買ったことないけど、デカいモール行けば売っているとの情報だったので、BTSに乗ってナショナルスタジアムへ。
16050700.jpg

この近くに巨大なショッピングモール、マーブンクロンセンターがあるので、ここで探すことにした。
16050701.jpg

デパートのようでデパートではない。

ブランド品店があると思えば、廊下にワゴンが出て商品が並んでいるだけのお店もある。

中国人系の店があると思えば、ユニクロがある。

アニメイトもあるw
16050702.jpg

僕としては今はこっちの方がアツい。模型屋さん。
16050703.jpg

変な柄のTシャツ探すの楽しいよね。
16050704.jpg

無事目当てのものも買えたのだが、何せこの巨大な8階建のショッピングセンターゆえ、

ちょっとウロウロしているだけで時間つぶしには十分w

特別安くないし、時々吹っかけられるけど、タイのおみやげに困ったらとりあえずここに行けばとりあえずなんでも揃うはず。

「探す時間がない!」という人、とりあえず6階だけ見とけ。

で、メシ食うところもある。好きですフードコート。
16050705.jpg

16050706.jpg

海外に行ったら、最初の食事ではまずその土地の名物で一番好きなものを食べるというのが自分ルール(笑)なので、

タイ料理で一番好きな「ガパオライス」を食べるのだよ。ここでもラビットカード(Suica的なやつ)が使えるので便利。
16050707.jpg

お値段60バーツ(200円くらい)。

日本で食べたらもっと金額が高いのは当然にしても、日本のガパオの8割くらいは“ナンチャッテガパオ”だと思っていて、

タイ料理が好きだから日本でもよく食べるけど、うまいガパオが食べられる店は本当に少ない。

だから現地で食べると本当にこの美味しさとお値頃感に感動するのだ。

ガパオも意外と奥が深くて、肉が鳥か豚か、鳥だったらモモかムネか、ミンチは細かいか粗いか・・・などなど、原材料の肉からして色々種類がある。

当然味付けの違いもあるし、使われている唐辛子の量だとか入れ方も千差万別。

唐辛子が大きめの固形で入っているガパオは、ついつい日本のガパオによく入っているピーマンと同じ感覚で口に入れてしまってヒーッ!!ってなるよねw

ガパオについてはまだまだ1時間くらい語れるけどこのくらいにしておいて、

食事の後はBTSと地下鉄を乗り継いでファランポーン駅に向かいました。

およそ3年ぶりのファランポーン駅。なんか発車案内の液晶モニターがついてるw
16050708.jpg

前は乗る列車探すのに一苦労した気がするから、この案内ができたのはなかなかの進化だね。

特急バターワース行き。5番ホームから14:45定刻出発予定だった。
16050710.jpg

乗る列車。
16050712.jpg

ちゃんと食堂車もある。
16050713.jpg

行先表示のサボを見たらハートヤイ行きになっていてなんで?と思っていたら、
16050714.jpg

どうやらこの列車ハートヤイで一部車両を切り離しするようで、前方の車両はちゃんとバターワース行きになっていた。
16050715.jpg

この一部車両切り離しが今回ハートヤイまでしか取れなかった要因か・・・。

バターワースまで乗る需要がなかなか強いらしい。

ダメ元で駅の窓口でバターワースまでの空席あるかどうか聞いたけど、やっぱり満席とのこと。

つくづく予めチケットを取っておいてよかったと思う。こりゃ当日じゃ買えないわ。


車内にはお酒が持ち込み不可です。当然飲酒はNG。
16050709.jpg

どうやら以前は飲酒ができたようで、それが禁止になったのはこんな事件があったことが関係あるとか・・・。
寝台車乗客の少女を強姦殺害 タイ国鉄職員逮捕


駅はあちこち工事中で日本的な重機がデデーンと置いてあった。
16050711.jpg


今回は一等車を取っていた。個室だけど2人部屋なのでもう一人別の乗客が入ってくる。
16050716.jpg

一等車廊下。
16050717.jpg

二等車客室。
16050718.jpg

トイレが意外と綺麗。
16050719a.jpg

出発前に駅の売店でお菓子とお茶を買った。
16050720.jpg

このカルビーのポテトスナック的なやつ、袋開けたら中からチリソースが出てきてワロタわw
16050721.jpg

そのうち列車はバンコクを出発。

しばらくすると検札が来て、警備員だか警察による荷物チェックがあった。

一等車だからか、レストランのスタッフが食事のメニュー(ルームサービスらしい)を持って、食事の時間と希望のものを聞きに来て、ペットボトルの水のサービスもあったのでなかなか悪くない。

さっきのトイレでもそうだけど、車内全体に掃除が行き届いていて、不快な気分をすることはなかった。

その後はほぼずっと後方展望を楽しんでいたよ!北海道的風景??違うかw
16050723.jpg

デッキの扉ね、走行中でも開くのよ。乗客・乗務員は扉全開にしてタバコを吸います。
16050722.jpg

食事はご飯とメインのおかずである野菜炒め、鳥の唐揚げ的なもの、スープ、バナナ、オレンジジュース
16050724.jpg

メインはこうやって食べるのが正解。
16050725.jpg

全部美味しかったので一瞬で完食。タイは料理がうまい!

これで170バーツ(約550円)だったか。

たぶんそこらで食ったら100バーツそこそこのメニューかと思われるので割高ではあるが、

列車内であることに加え、決して悪くない料理の質を考えれば全然許容できるレベル。

バンコクとかでもレストランで食事したら同じくらいすることあるし。

メシ食ったあとはバンコクにゴルフをしに行っていたと言うルームメイトとちょっとおしゃべりして、

部屋を真っ暗にして車窓を見るという寝台車特有の贅沢を堪能していました^^

本当は食堂車を体験しにもう少しウロウロしようと思っていたのに、途中で眠くなって21時頃には寝てしまった。

足を伸ばして寝られるってやっぱりいいよな!マットレスもついてるから快適な寝心地w
16050726.jpg

飛行機だとか空港の椅子だとかそんなところでばっかり寝ていたせいもあって、「足を伸ばしでベッドで寝られる」というただそれだけで巨大なアドバンテージよw

この布団も夕方ベッドメイキングのオジサンが来て全部セットしてくれたの。

JRの寝台だとどんなに高いランクの部屋でもセルフサービスだけど、タイではベッドメイキングもやってくれるらしい。

これだけ快適なら、そのうちタイ国内を走っている日本製寝台車(ブルトレ)や、最近走り始めたっていうラオスまで行く国際列車や今年から走り始める予定のカンボジア行き列車も乗ってみたいな。

僕が眠っても、列車はさらに南に向かって走る。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ