東南アジア鉄道旅行その5 ~ほぼ一日乗ってるだけ~

5月3日(火)。

前日の夜にインターネットでバターワースからJBセントラル(ジョホールバル)までの特急列車のきっぷを予約していた。

ネットで予約したEチケットの印刷をホテルのフロントの女の子にお願いしたら、無料で印刷してくれて、

お礼にチップ(3RM)を渡したらわざわざお部屋までメモ帳やらペンやら持ってきて「あなたにあげます」とか言ってきたのが可愛かったよぉ。

前にもちょっと言ったと思うけど、海外の女の子の方が日本の女性より僕に対して優しい気がします。たぶん。

日本の女子の8割くらいは僕をゴミのような目で見るからね(被害妄想)。

マレーシアペナン島はこの日でお別れ。

ペナン島の港から対岸バターワースまでの船に乗ります。

列車が8時発なので、ペナン島発はまだ早朝で真っ暗。

船乗り場の入り口は静まり返っていたけど、

待合室に着いたらそこそこの人がいた。

殺風景な船だけど、ペナン島からバターワースまでは無料なのだから、何も文句は言えません。バターワース発は1RMだか2RMだかお金がかかるらしい。

バターワースは港と駅が直結していて、船を降りて道なりに進めばすぐに駅の改札口に辿り着いた。

ここバターワース8時ちょうど発、マレー鉄道の特急1号列車JBセントラル行きに乗車します。

ウテシさんに「俺も撮ってくれよ」と言われました。とても人の良さそうなオッチャン。

バターワースはほぼ定刻に出発。ここからジョホールバルまで12時間半の列車旅。

僕は乗り鉄目的で来ているから、当然列車に乗っているだけで楽しんだけど、

それに加えて思わず笑ってしまったことのまず一つ目。

ごく普通のトイレなのですが、ちらっと緑色のランプが見える右上の物体について、

これ、トイレの洗浄ボタンなんだけど、JR東日本のE233系とかの客室内に付いている扉の開くボタンと完全に同じものwww

開くのマークが付いているからなんのボタンかと思ったらトイレの洗浄ボタンとかわかりにくいよww

汎用品なんだろうけど、もうちょっといいものはなかったのかなぁと思いました!

二つ目。

隣の席の若者がアニヲタで、クアラルンプールまでずっとNARUTOを観ていたこと。

はい、一緒に見てましたよ。おかげで退屈しませんでした。

サクラがかわいいと言っていた。

好きなアニメはNARUTOとるろうに剣心だとかいかにも海外アニヲタだなぁ・・・と思ったのは内緒。

僕の部屋に飾ってあるフィギュアコレクションの画像を見せたら若干引いてた(((((^。^)/

列車内はまぁまぁ快適で、電源コンセントもあって、日本のコンセントもそのまま差し込める仕様だった。

今回はスルーするクアラルンプールの街並み。

ここで乗客の7割くらいは降りてった。

腹が減ったので食堂車へ。

食堂車は何かを注文してから作り始めるのではなく、予め調理されたものを注文して購入する方式。

時間帯によっては全く買える食べ物がなかったりして、タイミングを見極めるのがちょっと大変。

僕はナシレマッを注文して食べたけど、まぁ普通に食べられる程度の味ではあった。

だんだんヒマになってきて、駅に停車するたびに車掌さんごっこしたり・・・(←)

車内を徘徊して色々写真撮っていたら、他のお客さんにポーズ取られたり。

仕方ないので撮ってあげた(上から目線)。親子孫の三代でジョホールバルの親戚の家に行く人たち。

JBセントラル到着。

なぜ到着の画像がやっつけなのかと言うと、

この到着が定刻より2時間遅れて、着いた頃には23時近くて疲れきっていたから。

バカ停していたわけでもなく、普通に走っていたと思ったのに、2時間も遅れるとはどういうことなんだろうかw

乗り鉄は日が暮れた後がとにかくヒマで、なんか久しぶりに以前JR完乗目指してあちこち行っていた頃を思い出したよw

持ってきた本はあっという間に読み終わってしまったし、僕も今度はタブレットとかにアニメとかエロゲ入れて持って行くべきかと思いました。

時間帯が時間帯だけに、少々自分の周りを警戒しながらホテル探しをして、1泊70RMのホテルを発見。

ホテルの隣にコンビニがあって、目の前には24時間営業の安いレストランもあったから、深夜に腹ペコ状態で着いた自分にはちょうどいい立地だった。

ホテルの部屋に窓がなかったけど、ベッド広かったし、冷蔵庫あったし、シャワーはお湯が出て2000円程度なら十分満足。

排水口の流れが悪くて、シャワーなのに足湯みたいになってたけど、そんな細かいことは気にしないタイプですから。

どーでもいいけど海外のホテルって排水口の流れが悪いこと多くね?

次回は最終回。

ジョホールバルとシンガポール観光で締めくくりです。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

Trackback

【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。

画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)