東南アジア鉄道旅行その6 ~1日で2ヶ国めぐりができるぞ!~

またしても更新が開いてしまいました。

一応GW旅行の最終回。



ジョホールバルの朝。
16052600.jpg

ガイドブックやインターネットの情報を見る限り、ジョホールバルの評判はこんな感じ。

・シンガポールより汚い
・シンガポールより治安が悪い
・シンガポールより物価が安い
・シンガポールより~~~


だいたい何かにつけて比較される“シンガポール”。

というのもこのジョホールバルという街、マレーシア最南端に位置していて、すぐ南側にシンガポールがあるためだろう。

ジョホールバルから川を隔ててシンガポール側を望むだけでも、その近さに納得。
16052601.jpg


周辺には大きな空港がないので、ジョホールバルへ行くとするとシンガポールから陸路で国境を越えるのが一般的なルートになる。

シンガポールへ遊びに来た観光客も、「ついでに立ち寄る」ようなノリで来るのがここジョホールバルというわけ。

当然、今回の僕のように、マレー半島をわざわざ縦断して来るような観光客はめったにいるわけがないw



さて一応この日は旅行最終日で、夜にはシンガポールから出発する飛行機に乗らねばならなかった。

マレーシアからシンガポールまでの出入国にどれほど時間がかかるか全くわからなかったから、午後にはシンガポールへ渡るくらいの気持ちで、相変わらずの自由旅行w

ひとまず午前中だけでもと思ってジョホールバルを歩いてみたのだが、

別に汚くもないし、治安が悪いとも思えないというよくあるパターンだった。

だいたい、比較対象がシンガポールという時点でもうね・・・。

JBセントラル駅から徒歩圏内しか動いていないけど、他のアジアの都市と比べれば、少なくとも平均以上の生活水準に思えてくる。

イスタナガーデンだってとっても綺麗なのよ。
16052602.jpg
16052603.jpg


アブ・バカール・モスク。こうした施設に毎度圧倒されるのも、イスラム教圏ゆえの醍醐味だろう。
16052604.jpg


モスクすぐ近くのジョホールバル動物園にきた。
16052605.jpg


料金はなんと2RM!たったの60円!!

平日の午前中だったからかかなり閑散としている園内をゆっくり見て回る。ECHOESの"ZOO"を口ずさみながら。
16052610.jpg


檻の中にサル(もしかしたら別の動物かもしれないが)がいると思えば、
16052606.jpg


檻の外にもサルがいる。これええんか??w
16052607.jpg


お馬さんはきれいにされているところ。
16052608.jpg


暑そう。
16052609.jpg


なんだかんだ2時間ほど一人動物園を堪能していたら、

途中ぬかるみにハマり、靴が泥水でビッショビショ。

別の視点から檻の中を眺めてみようと、歩道の横の芝生に足を入れたのが間違いだった。

あれは見事なまでの罠だったね・・・。

芝生があんなだとは・・・w

靴は一足しか持っていなかったので駅近くのシティスクエアというモールに行って靴を買ったw
16052611.jpg

ちなみにぬかるみに浸かった方の靴は捨てた。

邪魔だし、泥だらけですぐ洗って干さないと臭くなりそうだし。

特に高い靴でもないし、思い入れがあるわけでもない。

ていうか僕が持っている靴で高くて思い入れがある靴なんて一足もなく、全て「消耗品」くらいの感覚でしかない。

アジアに行くとよく靴を買って古い靴を捨ててくるという芸当をしてきた僕としては、全くいつも通りである。

日本で買うのと同じくらいの品質のものが安く買える。

安い靴のほとんどはミャンマーとかバングラデシュ製で、そう長い間履き古せる靴なんて全然ないけど、どうせこんな感じで壊れる前に捨てるんだから一緒や!!w



ショッピングモールのフードコートでアヤムゴレンを食べたらなかなかいい時間になってきたので、

JBセントラルからシンガポール目指して移動開始。
16052612.jpg


僕はバスで渡ったのだが、駅からシンガポール(ウッドランズ)方面の標識の通りに進むだけだった。

思っていたよりもわかりやすくて、通路を道なりに進めばマレーシアの出国審査場。

この辺りは全て撮影禁止ということだったから写真はないけど、出国審査の後にバスターミナルがある。
16052613.jpg


この不思議な料金設定がおわかりだろうか?
16052614.jpg


ジョホールバルからシンガポールMRTの駅があるクランジまで、1.5RMまたは1.5SGD。

額面上は同じ1.5でも、通貨が異なるだけでこの差はかなり大きい

何せ1.5RMは日本円にして45円ほど、1.5SGDは日本円にすると120円ほどで、3倍近くの開きがあるのだ。

ちなみにバスチケットは往復券も買えるので、ジョホールバルからシンガポールの往復をするときにはマレーシアリンギットを持って往復でチケットを買うのが最も安い。

両国の物価水準や貨幣価値を省みた値段設定なのだろうが、初めての旅行客は戸惑う人も多いかもしれない。

国境を越えるといっても普通の路線バス。
16052615.jpg

数分もしないうちにシンガポールに着いてしまう。
16052616.jpg

この後シンガポールの入国審査場で降ろされ、入国手続きのあとに同じバス会社のバスに乗り込んで目的地まで行くという手順。

休日は出入国審査場が大混雑することも多いらしいが、平日日中に行った僕は全く苦労なくシンガポールへ渡れた。
16052617.jpg

久しぶりにezLinkカードにチャージ。こういうのも持っていると公共交通機関の利用が楽だ。
16052618.jpg

街中のアルファベットがちゃんと読めるものになったのが異様に嬉しいww
16052619.jpg



予定していたよりもスムーズに移動ができたので、シンガポールでも半日観光するくらいの時間ができた。

ブギスストリート。
16052620.jpg

16052621.jpg


ニヤニヤしながらこんな写真を撮って、僕って本当に気持ち悪いね・・・。
16052622.jpg


ブギスにあるホーカーズにて。
16052624.jpg


最後のアジアメシはご飯に好きなおかずの載せてもらうStyle。なんだかんだでこういうのが一番おいしい。
16052623.jpg


最後の締めくくりはマーライオンパークで夜景観賞会。3年前に来たときは昼間だった。
16052625.jpg

16052626.jpg

マリーナベイサンズホテルで20時から始まったイベント的な。
16052627.jpg


しっかしこのマーライオン周辺は日本人が多い。

ウロウロしていた人の半分くらい日本人だったんじゃないかというくらい多かった。

さすがにシンガポールともなれば、連休使って遊びに行くような人がかなり多いのだろう。

で、日本人にさえ日本人に見られない僕は、ここシンガポールでも健在であって、

日本人カップルにたどたどしい英語で写真撮って下さいって言われたから、英語で「Sure!」と返事したわけである。

その後はあまり話せないくせに英語トークを駆使して、そのカップルに英語でしばらく話しかけていたら二人とも引きつった笑いしながら困り顔しててクソワロタwww特に男の方は全く何も言わなかwったしwwww

20代のくせにFラン卒の僕よりも英語できない日本人wwwwww(←こいつマジ最悪と思われても仕方ない)

良い子ちゃんたちはこういう人を弄ぶようなことはしてはダメですよ。

僕はダメな大人の見本です。



東南アジア鉄道旅行編終了


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト
Comment
夜景がすごい未来感ありますな。

>>ユカリンさん
シンガポールの夜景はちょっと「作られた感」がありすぎるんですよねー。
僕はなにげに東京の夜景が好きです。
お台場あたりから新橋方面を見た夜景だとか、東京タワー周辺だとか、なんか見ていて安心できるんです。
キャラに似合わなくてすみませんw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ