ヲタク総合・ゲーム

終電に乗るのが楽しみになるマンガがあるらしい

たまには最近ハマっているマンガなどについて。

マンガは相変わらず好きなんだけど、結局お仕事が忙しくて秋葉原散策などができるのは数ヶ月に1度くらい。

気がつけば新刊が数冊溜まっていることもしばしばあるような状況だけど、

そんな中で久しぶりに新作として好きになった作品がある。

ステマだと思った人は今すぐそっ閉じしてね☆



終電ちゃん
16060600.jpg


モーニングで月1連載中のこの作品、ちばてつや賞に入選した書き下ろしがインターネットでも配信中
(リンクはコチラ

終電を擬人化するというぶっ飛んだ発想をしているが、

マンガとしての面白さと細部の完成度の高さから4様ゲッター的評価が高いです^^

本作の特徴として、

・各路線に「終電ちゃん」という終電を描いた萌えキャラがいる
今までキャラとして出てきたのは中央線、山手線、小田急線、東海道新幹線、大阪環状線

・終電ちゃんはそれぞれ性格が異なり、キャラを引き立てるかのように鉄道系のアイテムを持っている
中央線=勾配標、山手線=転換器(手動式)、小田急線=信号機、東海道新幹線=シングルアームパンタグラフ、大阪環状線=踏切遮断機

・車両や駅の描写が細かい
中央線の終電ちゃんが乗るE233系と山手線の終電ちゃんが乗るE231系は外装・内装双方が明確に区別されて描かれている。
回想シーンでは数年前まで走っていた中央線の201系や101系も出てくるし、物語の中心となる中央線高尾行き終電はしっかり新宿駅16番線(緩行線ホーム)から発車していく。
※BGM“airly”をエンドレスで流すと一層雰囲気を味わえます

・基本的にイイハナシダナー的な感じの話が多い(テキトー)

・読んでいると終電が来た時に頭の中で無意識に擬人化(=萌えキャラ化)してしまいニヤニヤしちゃう(病気)



一方で本作のツッコミ部分↓

・車両=終電ちゃん本体かと思ったら、車両が入れ替わっても終電ちゃんは世代交代もなければ年を取らないのはなんでなんだぜ?

・各列車に終電ちゃんがいるのなら、高尾行きの後に発車する武蔵小金井行きや三鷹行き終電にも終電ちゃんはおるの??

・終電ちゃんは下り列車限定かと思ったら、東海道新幹線の終電ちゃんは新大阪21:23発ののぞみ64号東京行き・・・

・終電ちゃん自身で電車を動かせる(ウテシいらねぇww)


鉄ヲタ、き・も・い・ぞ☆

あと作者の藤本正二さんはたぶん鉄ヲタだろうと思う。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ