野球

燕と鴎

昨日はQVCマリンフィールドに野球を観に行きました。

今回は2ちゃんねる大学生活板同窓会よろしく、旧ハヤテスレからおよそ8年ほど知り合いである弁護士先生(通称:おっさん)がお相手。

会うのは2014年12月以来の1年6ヶ月ぶり。

彼がヤクルトファン、僕が千葉ロッテファン。

今までアニメだとかの話ばっかりしていたせいか、かなり最近までお互いが野球ファンであることを知らなかった・・・。

僕はセリーグはアンチ巨人ファン。

阪神が好きだった時期もあるけれど、今はヤクルトと広島はまぁまぁ好き、巨人は嫌い、阪神・中日・横浜はどちらでもないと言ったところw

もちろんピンポイントで好きな選手は各球団にいるのと、基本的に巨人ファン以外のセリーグファンであればたいてい「アンチ巨人」なので、

巨人ファン以外のセリーグファンであればそこそこ仲良くできるだろうと自負はしているw

でもこの交流戦だけは別であり、オープン戦と日本シリーズに互いに出場することかでもなければ、一年の中で唯一直接対決をする機会になる。

一応互いに「ウチが勝つ!」ことを信じて球場へ。

交流戦定番となったロッテの挑発ポスター。ヤクルトファンの人たちゴメン・・・。
16061200.jpg


マリンまではいくつかルートがあるのだけど、池袋あたりから行くための一般的ルートとしてはだいたいこんな感じ。

意外とルートによって長所短所があるんだよね。それだけ遠いって話なんだけど。

【1】一番楽。
池袋─(有楽町線)→新木場─(京葉線)→海浜幕張-(徒歩)→マリン
メトロ:240円
JR:390円
海浜幕張からマリンまでバスは100円

【2】楽に見えるけど東京駅の乗り換えが全然楽じゃない。
池袋-(山手線)→東京─(京葉線)→海浜幕張-(徒歩またはバス)→マリン
JR720円
海浜幕張からマリンまでのバスは100円

【3】最安。乗換案内で最安検索してもあまり出てこない気がする。僕がマリンに行くときのメインルート
池袋-(丸ノ内線)→大手町─(東西線)→西船橋-(京葉線)→海浜幕張─(徒歩またはバス)→マリン
メトロ310円
JR220円
海浜幕張からマリンまでのバスは100円
※最近武蔵野線方面からの列車は南船橋止まりが増えて使いづらくなった

【4】電車の本数が多くて使いやすいし所要時間短め。けど高い
池袋─(山手線)→秋葉原─(総武線各駅停車)→幕張本郷─(バス)→マリン
JR640円
バス260円


今回は【4】をさらに変則的にしたパターン、日暮里から京成に乗り、京成津田沼で京成千葉線に乗るルートを選択した。

目的はこれよ・・・。まずは京成3000形。
16061201.jpg

乗り入れてくる新京成N800形。
16061202.jpg

廃車進む3500形もリニュ車はまだまだ主力。
16061203.jpg

旧塗装の方が好きかも・・・。新京成の8000形。
16061204.jpg

ピンクが印象的な新京成8800形新塗装。
16061205.jpg
京成幕張本郷にて撮影


さて、デーゲーム試合開始時刻が迫ってきたのでスタジアムに移動して、“おっさん”と待ち合わせした。

このマーくんトランポリン、伊東監督に似てるよね・・・(悪口じゃないよ)。
16061206.jpg


どーでもいいけど、10年近く前の“おっさん”の年齢を、今の自分の年齢が超えたことで、“おっさん”と呼ぶことに違和感がある今日このごろ・・・w

どちらのファンでも楽しめるということで、今回は人生初バックネット裏での観戦になった。パリーグはファン同士の境界線がゆるいので、内野席でしかもバックネット方向席は両チームのファンが入り混じっていてこれもまた楽しい。
16061207.jpg

赤ユニを着用するAll For Chiba、しかも無料でユニフォームを配布する土曜日ということで、スタジアムは満員。
16061208.jpg

ヤクルト側外野。
16061209.jpg

ユニフォーム無料配布はビジター側の客にも配布されるので、内野3塁側でも配布されたロッテのユニを着用するという現象が発生するw
16061210.jpg

ロッテでは外野席と内野自由席以外の席では、特にどちらのチームの応援をしなければいけないorしてはいけないの縛りはなかったはず。

ワンポイントで元ロッテの成瀬が出てきて球場が湧いた。
16061211.jpg

試合結果は・・・、

5-3でロッテの勝ちでした。やったね!
16061212.jpg


観客動員数12球団ワーストのロッテは、ユニフォームやら帽子やらヘルメットやら色々と配布して、どうにか観客動員数を増やそうという企業努力が垣間見える。

ボビー退任から数年前までの、ごく一部の人しか恩恵を受けないようなイベント多用のファンサービスよりも、来場した誰もが享受できるファンサービスの方がずっと好感度高い。

「セリーグはヤクルトだけど、パリーグはロッテを応援しようかな」という人が少なからずいるかもしれないし、

もっと極端に、ヤクルトファンかつロッテファンで、表と裏が切り替わるたびにユニを着替えたり、両チームの応援をしたりする強者もいるかも?w

「ロッテのユニフォームなんていらねぇ!!」とかいう方は、とりあえずもらっておいてネットオークションにでも出しとけ。

いくら12球団ワーストって言っても、昔より客は入るようになったんだよ??

2015年のロッテの観客動員数は132万人。

初芝清の応援歌で「ロッテの夢は観客動員100万人!」って言ってた時代が信じられなくなるw

もちろんロッテ以外の球団はもっと観客動員が伸びていたりして、去年(2015年)はプロ野球全球団で前年より観客動員数が増えている。

プロ野球人気の低迷っていうのは結局のところ巨人戦の視聴率が取れないっていうだけの話で、

球場に足を運ぶ人というのは格段に増えているのだから、これをプロ野球人気の低迷と呼ぶのはあまりにも誤解を招きすぎると思う。

僕は今はもっぱら「パリーグTV」というインターネット中継で見ていて、これは例え会社でも出先でもスマホがあれば野球中継が見られるスグレモノ。

スカパーやCATVでも色んなカードの試合が見られるから、地上波でしか野球が見られなかった時代(=ほぼ巨人戦しかテレビ中継がなかった時代)とは比較できないと思うんだけど。

野球観戦楽しいね。

今年のロッテは開幕してから今日まで「実質首位」だから余計に楽しめます(現実逃避)。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
なんと!私も5月某日に千葉マリン行ってまいりました
はじめてだったのですが、意外と駅から遠いのに(´・ω・`)てなりましたね
というか、座られてる席がけっこう近くてワロタw

ロッテ今年調子いいですからね、このまま「実質首位」キープですよ!

>>大阪くん
どちらのチームのファンですか?
行きはバスに乗って、帰りは夜風にあたりながら歩くのが気持ちいいです。
ロッテが2年連続Aクラス入りするのが奇跡ですからw
なんだかんだ贔屓チームが勝っていると気分もいいです^^

>どちらのチームのファンですか?

横浜です(´・ω・`)
今年こそはもう一度浜スタ行きたいです

>>大阪くん
あら、セリーグでしたか。
僕はセリーグはとにかくアンチ巨人なので、巨人負かしてくれる球団はみんな好きです^^
あとは好きな選手は贔屓チーム関係なしにいますが、横浜には残念ながらいませんね・・・。
昔は金城、石井琢朗あたりが好きでした。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ