どーでもいい話

無意識に気にしてしまうコスパについて

先日、無事にボーナスが出ました。

飴と鞭じゃないけど、このご時世に年に2回もしっかりとボーナスをくれるというのは非常にありがたいことで、

こういう待遇が受けられているうちは多少ブラックな体質があったとしても本気で仕事をやーめた\(^o^)/することはないだろうw



その夏のボーナス前の面談の前に、役員の人と一緒に昼ごはんに行き、食事の後はセブンイレブンに立ち寄った。

よく飲むコンビニのコーヒーをお気に入り順に並べると、セブンイレブン=ローソン>>>サンクス(サークルK)>>>ファミマ>その他

この時期はアイスコーヒーがいい。

ガムシロップもポーションミルクも入れずにブラックで飲む。

コンビニコーヒーが美味しいから、缶コーヒーをすっかり買わなくなってしまった。

缶コーヒーって売上不振で大変そう。

その役員の人が「コーヒー飲むか?」と言うので、アイスコーヒーのレギュラーサイズを手にとったのだ。

すると、「Lサイズにしないの?」と言われる。

答えはNO!!

後からその理由を聞かれたので、僕はこのように説明したのだ。

(個人の見解を含むので、何か僕が誤ったことを言っているのであれば指摘下さい)



セブンイレブンのアイスコーヒーは、フタのラベルに入っている氷の内容量が書いてある。

レギュラーサイズは120グラム。

そしてLサイズは170グラム。

単純に考えれば、氷の量というのがコーヒーそのものの内容量に比例するはずである。

Lサイズは約1.4倍の内容量が入っていることになるのだが、ここで大事になってくるのは価格。

セブンイレブンのアイスコーヒーRサイズは100円。

Lサイズは180円。

さてすごく簡単な話。

Lサイズの内容量はRサイズの1.4倍ほどしかないのに、価格は1.8倍するのである。

それってコスパが悪いじゃん!!!

もう20円出してRサイズ2つ買った方がいいじゃん!!

そうすれば氷の量として240グラムで200円じゃん!!

一般論でいうと、量の多い方ものの方が価格あたりの単価は下がることが多いので、ついついLサイズがお得のように感じてしまうかもしれないが、

セブンイレブンのコーヒーについていうと逆なので注意が必要。

ちなみにローソンは店員に作ってもらうため氷の量がわからないのだが、

アイスコーヒーのSサイズが100円、Mサイズは150円なので、また気分的にMサイズを選択する気になる。

セブンイレブンも冷コーLサイズが150円ならまだ我慢して買う気になるけど、180円は高すぎる。

あの値段設定ってどういう意図があるんかね?

教えてエロい人。



で、

なぜかコーヒーの話がその役員にとってツボだったらしく、あちこちで言いふらされて、

本社の人にまで話が膨らんで行き渡っていたのはどうかと思った。

「4様ゲッターは貧乏性!」「みみっちい!」「モノ買う時にいちいち内容量見てるとかキモww」「社内イチ、デートしたくない男!」

とか噂になっていたに違いない。

ちょっと見れば誰でもわかる話をしただけなのにドイヒー・・・。

まぁそのおかげでお金で苦労していると思われたのか知らんが、

例年よりもボーナスが多めででしてね・・・w

社畜捗るわwww



そんな僕が嫌いなもの。

内容量(重量)を確認しようと、ラベルを見た時。



内容量:1個



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
禿同
めっちゃわかります。同じこと思ってました(笑)
推測ですが、4様ゲッターさんや僕のように節約できるなら多少の手間は惜しまない系の人はMサイズを選ばないでしょうね。
でも世間は意外と面倒くさがりでお金に執着しない人が多いので、ちょっと量飲みたいなと思う人は迷わずM選ぶんでしょうね。あとはカフェでもMが普通みたいな文化?もありますしね。

ここまで書いといてあれですが、僕は4様みたくできた人間ではないので、仮に役員におごってもらうなら迷わずMサイズを選んだと思います\(^o^)/

>>ぽんずさん
わかってもらえる人が身近にいて嬉しいですw
ただ僕が節約家かというと微妙ですね・・・趣味に対してはドブドブとお金つぎ込んでますし・・・!

上司の前で「謙虚なフリ」をする程度には成長しました^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ