鉄道総合

意地でも「アーバンパークライン」とは言わない回

ほぼ毎週のよう何らかの形で撮影していた東上線も、ここ1年ほどほとんど撮りに行くことがなくなってしまった要因として、

ずっとずっと大好きだった8000系が東上線の池袋口から撤退してしまったことに他ならない。

だから僕の「ホームグラウンド」は未だに8000系がそこそこまとまった数いて、最近優等列車の運行も始まった野田線へ移行・・・したいところだが、

いかんせん家から遠いゆえに、一日のうちの数時間ちょろっとだけ撮影なんてことがやりにくくて、行きたいのにあまり行けないという現実。

しかし、先日の土曜日は天候にも恵まれて、久しぶりに朝から野田線を撮りに行ってきた。

早速8000系。数年前、東上線から8000系が次々と廃車される中、後期更新車の6両固定編成だったことが幸いし、野田線に転属して見事延命した8192F。
16072100.jpg

8000系を駆逐していった60000系。50000系に比べるとそこそこお金かけて作られているのはわかるんだが、LEDが未だに3色で写しにくいことこの上ない。
16072101.jpg

おそらく2016年現在現役の8000系で最古であろう8150F(1969年製)。60000系の新製は休止されているものの、遅くても来年には全般検査の時期を迎えることになるためどうなることやら。
16072102.jpg
北大宮~大宮公園にて撮影


60000系が連続して来ると少し萎える・・・w
16072103.jpg

すると後ろから急行大宮行きの幕車、8163Fがやってきた。
16072104.jpg

8163Fも2010年まで東上線に在籍していた車両。「急行」の文字を再び表示する日が来ようとは・・・!
16072105.jpg
春日部にて撮影


光線が変わってきたので昼休憩も兼ねて一時離脱。

離脱後、スカイツリートレインを撮影しに少しだけ本線へ。
16072106.jpg

ついでに日比谷線4ドア7両化により70000系への置き換えが発表されている20000系列。
16072107.jpg
20050系

せっかくの半蔵門線トップナンバー同士のすれ違いだったのに、微妙にピン甘になってしまった。
16072108.jpg
東京メトロ8000系・東京メトロ08系

変な色のスペーシアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
16072109.jpg
100系特急けごん(日光詣)

こちらも今年度から置き換え対象のメトロ03系。
16072110.jpg

スペーシアは昔の塗装の方がいいと思うの・・・。
16072111.jpg
100系特急きぬ(雅)

先頭が野岩鉄道所属車の6050系(100番台)
16072112.jpg
杉戸高野台~幸手にて撮影


もう一度野田線へ。再び8163Fの急行運用。
16072114.jpg

また再び8150F。
16072115.jpg

綺麗な体してるだろ?47歳なんだぜこれ。
16072116.jpg

そういえばこの日一度も見なかった野田線ステンレス車。この子も元東上線所属車。
16072117.jpg
10030系50番台(10050系)
七里にて撮影


参考:5年前の姿
16072118.jpg



そろそろ暑くて暑くて汗だくで死にそうになりながら撮影する時期になりました。

撮り鉄のみなさんはくれぐれも熱中症にご注意を。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
春日部の一番線って鉄オタ的には、色んな種類の列車が同じホームに停車する垂涎の場所だと聞いたことがあります。

急行運用されましたが、幕車で急行って初めて見ました。

メトロ03系って変わっちゃうんですか。昔良く乗ってた中では好きな列車で、今日久しぶりに乗ったのに・・・

>>ディアスさん
言われてみると確かにそうですね。
列車本数も多いので見てるだけで楽しめます。

僕は東武20050系が好きです^^
03系も2019年度までに置き換わるとのことなので、まだもう少し猶予はありますが、
「営団地下鉄の車両」もメトロになって10年が経過し、着実に数を減らしています。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ