どーでもいい話

就活生のクールビズを推奨する会

梅雨が明けて、本格的な夏がやってきた。

街中には子連れや私服姿の中高生が目立つようになり、

学生の夏休みが羨ましくなるのは毎年の話。

それと、



私服JKってかわいいよな!!



大学の頃はだいぶ好き勝手夏休みを堪能したつもりだけど、結局週4日程度は平均してバイトしてたし、よくよく考えてみるとそれほど時間が有り余っていたわけじゃない。

なのに時間が有り余っているという感覚でいたせいで、ただ時間を浪費するだけで一日を過ごしたことも多かった。

まぁ時間を浪費するのはそれはそれで楽しかったんだけどさ。

随分昔、社会人になってからの生活が気に入っているから、特に過去に戻りたいとは思わないという内容の記事を書いたけれども、

ただ一つ、もっとまとまった休みを使って、バックパッカー的な旅行をしてみたかったとは思う。



んで、

そんな暑い夏、わたくしたちリーマンに浸透したクールビズであるが、

いわゆる“客周り”をするような仕事だと、これだけクールビズが浸透した今でも夏場のネクタイ着用が必須な企業があったり、新規の商談があるときには正装を心がける必要があったりするわけだ。

そもそもどこからどこまでが“クールビズ”で、何がよくて何がダメなのかも曖昧なせいで、結局は「節度と常識の範囲内」という日本人が大好きな曖昧さがあることも否めないが、

まぁ一般論で言えば、クールビズはすっかり定着したと言っていいと思う。

そもそもクールビズは我々庶民にもメリットが大きかった。

何よりも第一に楽である。次にお金がかからない。

着るものが多ければそれだけモノを揃えなきゃいけない。

モノを揃えるにはお金がかかる。

モノがあれば手入れも必要である。

またこれには手間とお金がかかる。

夏場にスーツ着て汗かいてそのままにしておけば臭くなるんだよ!!

こういうクソ暑い中、すすんでジャケット着て、首がしまるネクタイなんてして、外を歩きたいと思う人間はいない。

ていうかネクタイって防寒具だろ・・・!w

みんなできれば着たくないっていうのが本音。

おまけに小泉純一郎がワイシャツ一枚で演説していたらインパクトも絶大だ(ここまで遡るとちょっと懐かしい話だ)。

そりゃあ浸透するでしょう、クールビズ。

右にならえの精神はあまり好きじゃないが、

「みんながジャケットを着ないで良いのなら自分も着なくていいや」という心理がクールビズ推奨というキッカケにより多くの人に働いたんだと思う。



んでんで、

クールビズの代わりに冷房の設定温度は高くしろとか言う。

環境省だかが言ってる。

小池百合子(←都知事になったが)も言ってた。

省エネだか節電だかお体裁だか知らんが、そんな感じでお国からの圧力がある。

ウチの会社では冷房はビルの集中管理で、個別での温度設定ができない。

おまけにクソ暑い夏場でも朝は特定の時間からしか冷房が入らないし、夜もある時間を過ぎると自動で冷房が切れるというシステム。

夏場の残業のためには扇風機必須!!

オフィスはOA機器が多いので、冷房が切れるとあっという間に暑くなる!!集中管理氏ね!!w

というように、

この冷房の使用可否や性能が管理されるようになった今の現状、

ただただ気の毒だなと思うことは、就活生にはこのクールビズが浸透していないこと。

浸透していないっていう表現はおかしいか。

浸透させる気がないっていう感じがする。

あいつらもう2016年だっつーのに相変わらずこんなクソ暑いのに黒とか紺のスーツ着て就活してる。

制服着用の中高生には当然夏服があって、たいてい上はワイシャツまたはそれに準ずる服で通学をする。

採用担当者がワイシャツで過ごす室温28℃設定のオフィスは、ジャケットとネクタイが必須の就活生にとっては暑い。

面接や選考ともなれば、就活生は緊張したりしてさらに暑さを感じることがあるかもしれない。

当然、身だしなみは社会人にとって切っても切れない大事なことだし、時と場合に応じて服装を整えることも必要だろう。

我々営業マンが新規の顧客のお偉いさんに挨拶に行くときは、夏場でもしっかりのジャケットにネクタイ姿で向かうのと同様、

彼ら就活生が今後の将来を決めるといっても過言ではない企業の面接には、しっかりリクルートスーツ+ネクタイで行くのが当たり前という意見もあるかもしれない。

あるいは、理不尽の連続である社会人になる前の試練とも言えるか?w



くだらないねぇ~、ほんとくだらないと思う。

あのさ、就活生ってお金がないの、その時点で社会人とは違うのよ?

スーツの一着くらいならパッパやマッマやバッバに「買ってにゃん!」って言えば買ってもらえるだろうけど、夏用スーツを何着も買うほどのお金はないわけ。

で、一日に説明会やら選考やらハシゴすることもあるわけ。

体の負担って結構なモノなわけ。

交通費や食費だってバカにならないわけ。

暑さで死にそうになるわけ。

自分の場合はまだ都内住み&実家だったからマシだったけど、もっと遠くから出てきて就活するような人はそれだけ使うお金の額も体力も気力も距離に比例するだろう。

金かけて、クソみたいなエントリーシート書き上げて、エントリーシート書いていながら履歴書も書いて、かんかん照りの街を歩いた上で、受けるたびにお祈りメールもらってりゃストレスも溜まるに決まってるじゃん!

就活生のクールビズくらい許してやろうぜって思うよ。

就活が自分の将来を決めると言っても、何も企業側が一方的に決めるわけじゃない。

就活生側にも会社を選ぶ権利があるし、企業受けに行ったら社員が学生サークルノリだったとか、特定の時間に社歌を全員で歌ってただとか、社長が創価学会だっただとかいう事実が判明したらその時点でドロンしたって全然構わんくらい、

半ズボン+アロハシャツ+サンダルとか常識からあさっての方向レベルで脱線している人でもない限りそこまで「正装」求めなくてもよくね??

ていうか社会人のスーツとリクルートスーツもちょっと違うしさ。あまり意味ないと思うんだけど。

まぁ僕は「男で耳にピアスの穴があった」という理由で面接来た学生を不採用にしたことがありますけどね!!

だってチャラい印象だったんだよぉ・・・チャラい男苦手なの・・・くぅぅぅん・・・。







僕がもう一つ、クールビズが浸透して欲しい理由。







女の子が薄着になるから。







若い就活生の女の子がもっと薄着になるところが見たいです(全てをぶち壊すゲス顔)


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ