どーでもいい話

ゴメンね沖縄

家族で沖縄に行っていた。

レンタカーはパパリンの運転だったので僕は楽でした^^
IMGP5498.jpg
(古宇利島大橋)


で、今日は沖縄の食事について。

というのも、

ウチの家族、沖縄の料理が苦手で、しきりにまずいまずいと言うわけである。

こちとらおいしく食べている横でそれを言われるとなかなか萎えるわけだけど、

沖縄料理がまずいと言われる理由を考えてみることにした。



僕は正直言って沖縄料理は嫌いじゃない。

が、中には苦手なものもあるし、美味しくないものあると思う。

沖縄で美味しくないものの代表は米(ご飯)。

米は本当にまずい。

米に関しては北陸、東北あたりの美味しさは神がかっていると思うし、

一般的に西に行けば行くほど米が美味くなくなるというのは、おそらくみなさん周知の事実だろう。

あと生魚。

沖縄産なのかどうか知らんが、一般的に本土よりもおいしくない。

北海道あたりにいくと、そこらのスーパーに陳列されている刺し身盛り合わせでもめちゃくちゃ美味しいんだが、沖縄のは高級リゾートホテルで提供される刺し身でも美味しくない。

具体的に言えば、魚の味がないのと、鮮度が感じられない。

マグロ食っても白身魚食っても同じ味。しかもカッピカピ。

この“米”と“魚”あたりはおそらく多くの人が感じるであろう「まずい食事」の代表(沖縄の人ごめんなさい)。

その他、個人的に「口に合わない」という言い方をするのであれば、味噌汁などの汁物。

ダシだとか、調味料、味噌の種類などによるのだろうが、全体的に甘い。

九州の醤油が甘くて口に合わないのと同様に、あの全体的に甘ったるい味付けというのは、東日本・北日本あたりで生活をする人間にとっては受け入れられにくいと思う。

で、

インターネットで「沖縄料理 まずい」で検索すると、割とよく引っかかってくるのが悲しい気分になるが、

こう思われてしまう最大の要因として、よーするに料理そのものが独特なのである。

食材は本土ではあまり一般的ではないようなものが多く使われているし、味付けもやっぱり普通の日本料理とは異なる。

かといって中国料理でもないし、洋食でもない。

沖縄は色々な国の風習や文化が入り混じって発展してきたという性質上、料理にしてみても悪い言い方をすれば中途半端。

世の中には料理に関して保守的な人、わかりやすく言えば慣れ親しんだ味以外は受け付けないという人がいる。

見たこともない食材に、食べたことのない味、なんだこれは、全然美味しくないんだけど・・・。

食材や味付けに少しでもクセがあったりするとそれだけで食わず嫌いになったり、一口食べただけでやめてしまう人などはこの典型だし、

さらに狭い世界に絞れば、各家庭ごとに味の差が出やすい料理で、「家で作る○○が一番美味しい」と言われるのは、結局のところ食べ慣れているかどうかという問題に他ならない。

その一方で、「自分が食べたのはたまたま美味しくなかったけど、もっと美味しいお店があるかもしれない」とか「食べ慣れていくうちにおいしく感じるかもしれない」、「家で作った○○とは違うけど、これはこれでとっても美味しいね」と考える人もいる。

保守派か革新派か。

僕は後者です。

レモングラスやパクチーも、いつの間にか平気になったし、最初飲んだ時にナンジャコリャと思ったルートビアも、今ではすっかり大好物^^

けど、年齢が上がれば上がるほど、前者の比率は高くなるだろうと思われる。

頭が固くなる・・・というと語弊があるが、それと同様に料理に対しても頑固になる人は少なからずいるだろうということ。

少なくとも、前者よりも後者になれた方が幸せじゃね?w

まぁ僕の舌がオカシイという可能性ももちろん否めませんがね!!

あと、食材の良さそのものがチートレベルの北東北~北海道には沖縄料理が到底敵わないのも否定しません^^

というわけで、

沖縄料理はまずいというのは全力否定したいのだが、

沖縄で食べるものの中には本土で食べるよりも劇的にまずいものがある、

というのは真理(確信)。





最後にぼくが好きな沖縄の食べ物、飲み物など(必ずしも沖縄でしか食べられないものではない)。

・ゴーヤーチャンプルー
・にんじんしりしり
・島らっきょう(特に炒めたものが好き)
・ラフテー
・タコライス
・沖縄そば
・沖縄そばの麺を使った焼きそば
・ウスターソースをかけたもずくの天ぷら
・コーレーグース(料理に回しかけるだけで味が変わります)
・ルートビア
・オリオンビール(ただし沖縄で飲むものに限る)
・シークワーサージュース
・A&Wのモッツァバーガーとカーリーポテト
・ステーキ88のテンダーロインステーキ
・レモンケーキ
その他いろいろ


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト
Comment
10数年前に沖縄に行った際にはあまり特定の料理がまずいとは思わなかったかな。沖縄料理屋だった故か?
ゴーヤーチャンプルーは都心よりも良く、かえって以降、問題なく食べられるようになりましたね(劇的に嫌いだったわけじゃないけど)

結論、じゃあ、何で沖縄にしたんだよwww

>>ディアスさん
沖縄に行ったのは、有効期限の迫っていたマイルを特典航空券に交換するためですw(8月13日の記事参照)
家族分の航空券タダで旅行できたのですから大満足ですよ。
日々社畜して出張している甲斐もあるってもんです^^

沖縄料理美味しいですけどねー。
でも前に会社の飲み会で人気の沖縄料理の居酒屋をチョイスしたら、反応イマイチだったので、やっぱり一般的にはそこまで受け入れられてないのかもしれませんね。全然納得いきませんが!笑
最後に挙がっているものは全て好物ですが、挙がっていないものではもずくそばが最高です。

>>ぽんずさん
好き嫌いが分かれそうな料理を飲み会でチョイスするのは冒険ですなw
僕は以前タイ料理で失敗しました^^
全然納得いきませんが!ww

もずく関係は全部おいしいと思います。
あっちのもずくは歯ごたえがあるのが(・∀・)イイ!!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ