撮り鉄

西武戦のある日の西武線

昨日の関東の天気予報は雨だったのだが、

実際には午前中の時点では降っておらず、雨雲も全く発生していなかった感じだったので、

午後から急遽西武線を撮りに行ってきた。

西武ドームでナイターの試合がある「休日ナイター臨時ダイヤ」。

一昔前は休日ダイヤでは、試合の有無にかかわらず、池袋発の準急西武球場前が1時間あたり2本発着していたのだが、

編成が8~10両と長いために、野球が開催されない日の空気輸送が目立ったからか、数年前からは試合やイベントの有無によって複数のダイヤパターンが設定される方式になっている。

定番の所沢カーブにて。20000系の行先表示器がフルカラーに更新されている。
16091800.jpg

9000系の10連準急。
16091801.jpg

東急5050系。
16091802.jpg

東京メトロ7000系。
16091803.jpg

特急は上り急行とかぶった。
16091804.jpg

新2000系更新車の準急所沢行き。西武池袋線では優等種別の走行区間が短距離だったりするから趣味的には面白い。
16091805.jpg

京急塗装の上り準急。
16091806.jpg

6050系の池袋発着急行。
16091807.jpg



場所を移して所沢の南側のカーブにて。

メトロ7000系の快速急行飯能行き。
16091808.jpg

こちらは有楽町線から直通してきた各駅停車の小手指行き。
16091809.jpg

京急塗装9000系とモロかぶりだが・・・、相手がレッドアロークラシックだからまぁ許そうw
16091810.jpg

上り快速急行の元町・中華街行き。メトロ10000もフルカラーLED化が進んでいて、比較的高速シャッターでも写るようになった。
16091811.jpg


ナイター試合開始時刻が近づき、西武球場前行きの臨時列車がたくさん走る。30000系の準急西武球場前行き。
16091812.jpg

こちらは定期列車の各停西武球場前行き。
16091813.jpg

西武球場前行きの増発を補完するために走るひばりヶ丘始発の臨時快速急行小手指行き。未更新の新2000系は前パンが美しい!!
16091814.jpg

所沢始発の西武球場前行きはライオンズ列車でした。
16091815.jpg

東横線・副都心線から直通してくる6000系臨時快速の西武球場前行き。西武球場前行きが連続してくる楽しさ。
16091816.jpg

さらには新宿線からの臨時準急西武球場前行き。新宿線所属の新2000系4連+4連。
16091817.jpg


おしまい。

西武プリンスドームは個人的に行きやすい球場で、ロッテファンの僕はQVCマリンの次に行く機会が多い。

夏場の蒸し暑さは観戦の快適度からかなりのマイナスポイントだが、アクセスはそこまで悪くないと思う。

純粋に家からだと西武ドームの方がマリンよりも近いし、野球の試合に合わせて臨時列車が走るから楽である。

運営会社が同じ西武であるからこそのサービスだが、

海浜幕張でなかなか来ない列車を待った挙句、球場帰りの乗客であふれる車内に、さらに舞浜で乗ってくる夢の国帰りの乗客が足されるあのストレスを知っているからこそ非常にありがたいわけでw

立地だけで見ると都心から30km圏内には思えないくらい何もないところなのに!!

グーグルマップの航空写真で見るとまるでサティアンみたいです・・・。
16091818.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ