どーでもいい話

そのスマホ、本当に必要ですか?

ここ1ヶ月くらい、海外国内問わず出張続きで、激務が続いていました。

やっとそれも落ち着いて、PCゲーに明け暮れる毎日が再開!

日本に帰国する間近の機内食ってなんであんなに落ち着くんだぜ?

地味にこのマッシュルームが好きなんです。
16100800b.jpg
JL44便(ロンドン→羽田)


あたしの会社、

海外出張のとき会社用のケータイなどという気の利いたアイテムはないため、

個人のケータイを持っていって使い、使った分を経費で精算するという、面倒なシステム。

ポケットWi-Fiは借りれるから、まぁ特に支障はないんだけど・・・。

もう少し世の中が息苦しくなったら、やれ公私混同だの、仕事での情報が個人ケータイに保存されるのはどうのだの問題が出てきそうではある。

が、

酷使をしていたわけでもないのだが、つい先週3年近く使っていたスマホ(iPhone 5c)がお逝きになった。

ぷっつりと電源が切れて、PCに接続して再起動をかけてもリセットをかけてもリカバリモードから復帰しないという、

iPhoneの最期としてはよくある現象を迎えたのだった。

逝く数日前から、異様なほどにバッテリーの減りが速くて、調子悪いなぁとは思っていたんだけど、

今思えばあれは故障の予兆だったのかもしれないが、3年近く使っていたからもう仕方ないよね。

スマホはバックアップもクラウド使って取れるから、昔のケータイのようにデータ消失の心配もしなくていい。

ケータイ逝ったらさすがに困るかなと思ったけど、普段はせいぜい空き時間に2chをやって、「パ・リーグTV」で野球を観る程度にしか使わないケータイであるw

おまけに家族・友人・知人との連絡は、ほぼLINEなどのSNSやGmailに移行しているために、PCさえあればスマホと同様にメッセージの送受信も可能ということもあって、

正直言ってケータイなくても全く困りませんでした^^

解約してもいいかなってぐらいに困らなかったけど、さすがに海外出張の時は必須だし・・・ってあれ、

「ぼくケータイ持ってないんで買って下さい」って言えば買ってもらえるものなんですかね??w



はい、色々好き勝手言いましたが、やっぱりスマホは必需品ですよね。

旅行や鉄道、飛行機などの趣味を楽しむためにはやっぱりスマホがいるんです。

もう復帰が難しいことは判断していたから、故障して早々にアップルのジーニアスバーを予約。

ジーニアスバー予約が取りにくいっていうけど本当だった。

こういうときに平日だろうと任意のタイミングで「抜け出し」が可能な営業職であることは非常にメリットがあるw

実際に行ってみると、ちょっと調べれば解決するくらいの問題でわざわざジーニアスバーまで来てる人も結構いる感じ。

僕の隣にはオバサンがいて、ストレージが満杯でケータイが使えないのがどうのこうのって言ってたけど、そんなもん一度バックアップ取ってからiPhoneリセットすりゃ済む話なのに、

容量空けるためにひたすら取った画像消してたとか気の毒に・・・w

ぼくのなんて16GBで3年使ってたんだぞ(ドヤァ)。

で、

案の定、もう復帰の見込みのない故障だということで、交換での対応ということになった。

寿命による故障との判断だったため、同一機種交換なら端末代の85%がキャリア(ソフトバンク)で入っている保険が適用できるということになり、すぐその場で同一のiPhone5cに交換した。

4000円程度で端末交換できて、これでまた2~3年使えるね!!嬉しい!

後継機のiPhone 6や出たばかり7も勧められたけど、

特に6や7の機能で欲しいものがあるわけでもなく、通信速度も現状で十分満足だし、スマホでゲームをするわけでもなく、高性能なアプリを使うこともない。

7なんかにしたら月々の通信料や保険料も上がるし、現状を省みるに5cで十分なのである。

ていうかむしろ5G回線って必要か?って思う。

実質値上げじゃんあれって。

僕でもiPhone5で十分だと思うのに、ストレージの空け方さえわからんようなオバさんがiPhone7なんて使いこなせるとは思えないわ。

余計なお世話かもしれんが、世の中のやつぁスマホに金を使いすぎだと思う。

あんなの家族とかで機種変とかやってたら、支出だって相当なもんだよね。

今まで余暇に使っていたお金は端末代と通信料で消えてるだろうし、下手すりゃ生活費圧迫するくらいケータイ代につぎ込んでいる家も少なくないだろう。

NHKの貧困女子高生騒動なんてものもあったけど、裕福でない人がファッション感覚で最新式スマホ買い揃えているようなことが少なからずあるっていうのも一種の社会問題じゃないの。

貧乏だろうと裕福だろうと、使わないもの・使いこなせないものに大金叩くことほどアホらしいものはないと思うんだがいかがだろうか?


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ