撮り鉄

ぼくは雲が嫌い

去年の10月の連休は、北海道新幹線開業で廃止になる在来線特急や寝台列車を撮影しに青森や道南へ行くほどの充実だったが、

今年は連休だというのにどこも行く予定がなく、「天気よかったらどっか撮りに行こう」くらいのノリだった。

10月8日、9日と天気が悪く、結局どこも行かずじまいで、

今日も曇っていて本当に3日間連続で晴れないなんて撮り鉄殺しも甚だしい。

このままだと「天気に負けた」気がするので、曇っていながらも強行撮影へ出発。

去年あれほど追いかけた青函トンネル通過列車、今年も新幹線で撮ります^^
16101000.jpg
E6系こまち(前7両)+E5系はやぶさ(後10両)


すっかりお馴染みになったこの組み合わせ。

E5系が出たばかりの頃は、かつての主力E2系はやての白基調ので落ち着いた印象から一転して違和感バリバリだったのだが、

さすがに運行開始から5年経って見慣れてきた感じ。

E5系とE6系は相思相愛の仲・・・と思いきや、

1日に2運用限定で浮気グセがあり・・・。

かつての秋田新幹線E3系R編成はたったの2編成という少数所帯で細々と活躍を続けている。ここでもペアになるのはE5系。
16101001.jpg
E3系(前6両)+E5系(後10両)なすの


E5系の塗装は見慣れたけど、こっちはまだムリ。変な色の山形新幹線。
16101002.jpg
E3系つばさ(前7両)+E2系やまびこ(後10両)


お隣の上越新幹線はまさに「壁」と言っても過言ではないE4系16連。E4系も引退の日が近いらしい。
16101003.jpg
E4系Maxたにがわ


東北新幹線は17両編成が多くなった。
16101004.jpg

盛岡行きのやまびこでさえも17両が珍しくない。
16101006.jpg
E6系(前7両)+E5系(後10両)やまびこ

ずっと昔、僕が中学生くらいの頃(15~16年前)は400系つばさと200系やまびこの併結が17両だったが、

当時新幹線で「17両」はこの組み合わせでしか見られなかったために非常に興奮した思い出。

今では当たり前のように17両編成が増えたのは地味に萌えポイント。


こいつを狙っていました。今月で見納めになる予定の山形新幹線E3系L編成の旧塗装。今後の山形新幹線は“オール変な塗装”です。
16101007.jpg
E3系つばさ(前7両)+E2系やまびこ(後10両)


17両編成が当たり前になった一方、一昔前のデフォルトだった16両編成は激減。

むしろ東北新幹線で16両ってあったっけ??ってレベルである。
16101008.jpg


まずは先行の10両単独運用のはやぶさ。
16101009.jpg
E5系はやぶさ


16両はE3系R編成がいることでしか成し得ないのだから、そりゃレアっつー話よね。
16101010.jpg
E3系(前6両)+E5系(後10両)やまびこ


チューなう。
16101011.jpg


E5系の影にすっかり隠れてしまっていますが、E2系J編成も忘れないで下さい。こうしてみるとE2系って平べったいな。
16101012.jpg
E2系やまびこ
大宮にて撮影


一応目当てだった目当てのE3系L編成旧塗装と、E3系R編成が撮れたのでこれにて撤収。

午後からは東武野田線と伊勢崎線へ。
16101021.jpg
10030系


トップナンバー
16101022.jpg
60000系


幕式急行。
16101023.jpg
8000系


車番がかすれたスーパー改造車。
16101024.jpg
8000系
春日部~藤の牛島にて撮影


来年度からの廃車進行が確定的な田園都市線の8500系。
16101025.jpg
東急8500系


こちらも同じく日比谷線からの撤退が予定されている。
16101026.jpg
20050系


まもなく廃車が始まるであろう日比谷線の03系。
16101031.jpg
東京メトロ03系


田都の6扉って短命だったね・・・。10年持たずに廃車されているとか・・・8500系が笑うわw
16101027.jpg
東急5000系


魔改造で延命必至。
16101028.jpg
東京メトロ8000系


今日は朝に伊勢崎線内で人身事故があったせいで運用がガタガタだった。K運用の東武車。
16101029.jpg
50050系


ラスト。
16101030.jpg
350系 特急きりふり
一ノ割~春日部にて撮影

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

02 ≪ 2017/03 ≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ