なんちゃって社会人

100時間なんて簡単に超えるだろwww

電通で過労自殺しちゃった女の子いるじゃないですか。

あれね、僕からするとよくわからんのですよ。

長時間の残業が常態化している企業が少なからずあるのはわかる。

で、残業が月100時間とかあって、過労死するのがあるのも知っている。

でも「過労自殺」、これはわからん。

なんか色々と報道とか見る限りなので、どこまでが事実なのかは知らないし、

報道されていない事実や、逆に事実とは違う報道もあったりするんだろう。

ただ、概要を端的にまとめるのなら、

自殺しちゃった子は残業が多く、

休日返上で仕事をしたりして、

そんな中で必死になって作った報告書もボツを食らったり、

上司からのパワハラやセクハラがあったりして、

日々仕事のストレスに追われる毎日だった・・・と。



そんな一人の社員に責任を押し付けて、長時間残業を強制し、ストレスを与え続けた企業側が悪いのはわかるんだけど、

自殺するくらいだったら仕事やめればよくね??って思うんだがどーなの?

そういう判断がつかなくなるくらい精神的に追い詰められていたっていうことなの?

だとしても、死んだら元も子もないわけだし、

東大に出て電通行くくらいの能力があるのなら、他にいくらでも発揮する場所はあったと思うんだけどね。

BIG東大しか出られず、新卒のときに内定が出なくて、教授の紹介で仕事を紹介され、それを踏み台にして今の職場に転職して、残業月平均50時間くらいあるけど残業代が一定額しか出ない僕だって生きてるんだぜ!?

親とか友人とかにも話をしてたっていうから「辞めれば?」って言う人だって周りにいたと思うし、

僕がもし人からそういう相談されたら、知り合いの2ちゃんねらー弁護士を紹介しつつ「辞めれば?」って言いますもの。

仕事やめたからってすぐに死ぬわけじゃないじゃん。

しばらく親のスネかじって生活するのもよし、

思い切って結婚しちゃってもよし(子ども作っちゃえ!)、

とりあえず気抜いてバイトするのもよし、

貯金切り崩して旅に出るのもよし。

人間、何もしないとろくなことを考えなくなるので、辛いのならとりあえず仕事辞めた代わりに何かをやればいいと思うよ。

ぶっちゃけ、人が一人いなくなったところでこの世の中は全く何も変わらないんだから、時には「やーめたっ」して投げ出すのも手だ。

なんか変なふうに真面目な奴が多いっていうか、融通が利かないっていうか・・・。

ていうか電通がブラック企業っていうの有名だし、入る前にそういう覚悟もなかったんだろうかと。

なんか色々と不可解だなーって思う。




ちなみにワタクシですけど、

10月今週までの残業時間が80時間を超えたところなので、このまま行くと夢の100時間も超えそうです^^

本来は仕事がないはずの土日も3回潰してます^^

しかもサービス残業です^^

このくらいのってありふれてるよ・・・。

こんな残業がありふれてる世の中が悪い。

僕がもし鬼残業続きでもうどうしようもないっ!!もういやだ!!と思ったら、

会社にどうやってダメージを与えて辞めるかを考えるよねっ!!

・会社内部やムカつく上司の×××な情報を外部に漏らしてから辞める(もちろん匿名で)
・上司や会社内でのやり取りを録音し証拠集めをし、会社を訴えてから辞める(金をむしり取ろうぜ!)
・大事な仕事を途中でほっぽり出して就業時間中にバックレる(僕は学生時代にあるバイトでコレをやったことがあります)


さらに追い詰められて死んでやるってなったら・・・、
(全てフィクションであり、例え話です。実際にはやってはいけない)

・とにかく会社の信頼が一瞬にして失墜するようなことをして死ぬ
・会社のメールアドレスから社内・客先問わず、遺書を一斉メールして死ぬ
・会社の中で悲惨な死を遂げる、その際にはできる限り人目につく場所で死ぬ
・ムカつく上司の家庭を崩壊させるようなことをして死ぬ
・それより×××を□□□して△△△(意味不)
・ここにはとても書けないもっと過激なことをして死ぬ


少なくとも全く関係のない人を次々と襲いかかるようなことや、

公共交通機関をストップさせるだけの、ただ迷惑なだけで終わるような死に方はしたくない。

会社が悪いのだし、そんな残業を強いるような働かせ方をする上司が悪いのだから、それ以外の無関係な人を巻き込むのはいただけない。

「自分を苦しめた人間をいかにして苦しめるか」「自分が行った行為に対する影響が長引く死に方」がポイントですね!!

ああ・・・これだけ見られたらなんて危険思考の人間なんだって思われそうだなぁ・・・。

でもそもそもこういう考え方ができる人間は最初から死なないんだろう。

社畜はもっと不真面目に生きろよ。

真面目に生きて報われないのなら、最初からテキトーにやればいいだけの話。

これだからニートにバカにされるんだよ!!

ニートの方がよっぽど豊かで平和的でストレスなく暮らしてるぞ!!

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。



スポンサーサイト
Comment
初めまして。
鉄ヲタの一人で鶴瀬〜ふじみ野の撮影地でブログにたどり着き拝見しています。

8、9日は日比谷公園鉄ヲタ祭りで京阪の出店あるじゃないですか!だとか冬の撮影は白金カイロがオススメですとコメントする機会があったのですが、文才な勇気もないのでロム専でしたが

100時間超について思うところがあり、コメントさせて頂いきます。

過労で自殺するのではなく、過労でうつ病にかかり、悪化させ自殺してしまうのだと思います。

本人はおかしいと思ったり辛くても、これが仕事と感じ、残念ながら周りもまさか鬱や自殺する等思いもせず止める機会を逸したのではないでしょうか。


平成10年に宮城県で中学全国大会役員の中学教諭が過労から大会最終日のホテルで自殺した事案では、妻も中学教諭で子供が5歳なのに遺して自死を選んでしまいました。
死前数ヶ月は129.5、106、149.5、149時間の時間外勤務だったそうです。
家族の事も考えられない状態に追い込まれたのでは思いました。


4ゲタさんも残業時間80時間超えたとの事ですが、80時間から脳、心疾患の可能性が増大するとの事ですので鬱の前に突然死や病気に十分ご留意ください。

>>仮 今は名前が思いつかない さん
コメントありがとうございます。
冬の撮影のソレは行く前に教えて欲しかったです・・・!

精神的なものがあるというのは理解できますが、やはり自分とは無縁なので実態は全然わからないw
おそらく僕の場合は過労はありえないと思います。
基本的に適度に休憩は取っていますし、営業の仕事も多く、人との約束の時間までの間にコーヒーを飲んだり、ゆっくり食事したりする時間もありますから。
業種としても希望通りですし、まだ仕事の中に楽しみがあるだけストレスも少なく、普通の人よりもずっとマシなのだと思います。
それでもさすがに残業100時間はイヤですね、平日ももう少しプライベートな時間は欲しいところですw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ