どーでもいい話

めんどくさい男ですから

「アスペかよ」と言われるであろうことをあえて言いたい(直接言える人がいないから)。

会社での交通費において、特急料金または特急料金に相当する追加料金が会社から利用が認められるかどうかの境目が曖昧に思っている今日このごろ。

国内で出張をする機会も増えて、その際に特急に乗ることも多い。

企業によっては特急の利用について厳密な規定がなされている場合や、原則として特急の利用を認めていない場合(特急に乗るときは特急料金分が自費になる)など、様々らしいのであるが、

うちの会社では、国内であれば基本的に特急も使えて、「常識の範疇で最も効率的な経路で行くこと」と、「出張が決定した際には速やかに上司に報告すること」以外に規定がない。

特急を使わないと利便性や快適性が悪くなる場合であったり、そこそこ遠方の場所であったり、

自己の判断で基本的に特急の利用が認められている。

指定席は利用できるが、グリーン車はいかなる場合でも使えないいうのが一応のルール。

帰ってきたあとに、出張報告書と一緒に領収書や使った経路を記入した紙を提出すれば精算完了である。

・・・正直楽しいよねw

仕事柄、当日の急な予定変更にも対応する必要があるので、変更に制限のある「トクだ値」のような事前購入型の割引きっぷは使わない。

となると、面倒くさい性格である僕としては、いくつか疑問を持たずにいられない。



一つ目、特急はOKだけど、並行する普通列車グリーン車がダメってなんでや!!
(普通列車=運賃以外の料金なしで乗車可能な、例えば快速などの速達列車を含む)



特急を使うことは時間短縮が目的の一つとして考えられるが、

首都圏の場合、並行して走る特急の所要時間が普通列車のそれと変わらない場合がある。

そして、普通列車のグリーン料金より指定席特急料金の方が高くなることも多々ある。

以前、東京駅から千葉まで「しおさい」を使ったため、運賃に加えて特急料金1670円を交通費として申請したわけであるが、

ご存知の通りしおさいはとても本数が少なく、帰りは時間が合わなくて片道しか使えなかった。

結局総武快速線のグリーン車に乗ったが、グリーン料金770円は会社から支給されないために自費での支払いになった。



二つ目は同一区間でありながら特急料金に差がある列車が走る場合、特に制限なく使えるのかという点。

在来線であれば、同じ区間を走りながらもA特急料金が適用されるスーパービュー踊り子とB特急料金が適用される踊り子、

新幹線であれば、「のぞみ」と「ひかり・こだま」であったり、「はやぶさ・こまち」と「はやて・やまびこ・なすの」が例だろう。

東京~大阪は2月に1度程度出張があり、当たり前のように「のぞみ」を使っているが、のぞみの新幹線指定席特急券はひかり・こだまよりも高額な設定になっている。

なのでこれに関しては特に規定がないと思われるので、「はやぶさ」に関しても利用制限はないということになる。

ちょうど最近、お仕事で「杜の都」に行く機会があったので、堂々とはやぶさ(厳密にはこまち)使いました^^
16102700.jpg

まぁこの場合でも金券屋で売ってる回数券バラ買いして会社に「経費節約意識しています」アピールするんだけど、

特に何の障害もなく新幹線代は交通費として申請できたというわけ。




三つ目、座席指定車両の利用はいかんのか??

南海ラピートを使い、関西空港から難波までの特急料金510円は会社から出る。

では、関西空港から泉佐野まで普通列車を使い、泉佐野で接続する特急サザンの座席指定車両に乗るのはアリなのか??w

特急サザンには、前述のラピートのような「特急料金」はない。

が、難波寄り4両が全車自由席の一般車両に加えて、和歌山市寄り4両に「座席指定車」が連結されている。

この座席指定車両は特急料金と同じ510円で利用ができるが、扱いとしては特別車扱いなので、実際に確認したわけではないが、おそらく規定外になるだろう。

そもそも、関空から特急を使うときに、南海を選択する方が“はるかにおトク”なんだけどねー。

類似のことは名鉄特急とミュースカイでも起こり得たのであろうが、

最近、ミュースカイでも一部特別車の特急でも、追加料金制度が統一されて全て「ミューチケット」になったので、おそらく「特急料金」として会社払いにすることができると思われる(使ったことはない)。

JRで言えば、快速の指定席がそれに当てはまる。

全車指定席の快速列車やライナー列車に乗る可能性だってきっとなきにしもあらず!



とまぁ色々パターンを書いたけど、

例外的なものが多い上に、この分野に相当詳しい人でない限りは疑問に思うことすらないようなことでした。

ぶっちゃけ、関西空港から泉佐野でサザンの座席指定車両に乗り換えるなんて常識的には考えられないもんね!

ただ、乗ること自体に楽しみを感じている僕としては、当然そういうことだってやりたくなるんだよっていう話。

このあたりを厳密に規定するのは難しいと思う。

もし規定を「追加料金のかかる列車に乗るのはNG」としたら、指定席の利用が前提となる特急列車と、指定席車両が連結されている普通列車を分けて規定しなければならなくなるし、

鉄道会社によっても列車の種類や追加料金の有無はまちまちで、特に決まった定義がない。

そもそも費用面だけ見れば、私鉄とJRが並行しているときにはたいていJRを使う方が高額になるわけで、

それをやろうとすれば、特急に限らず都内で日常的に利用する路線でも経路の制限をするのかっていう話になる。

余計な規定をすれば業務だって増えるし管理も大変になるし、

だからよほど常識外れな経路だったり、ものすごく高額であったり、他に列車があるのにわざわざ追加料金かかる列車に乗るとかいう横暴に出たりしない限りはなんでもいいですよっていうことにして、

「常識の範疇で列車を利用し、出張前には上司に報告する」というルールがある意味一番効率的なんだろう。



そんなことを考えつつ、自費で使うときは敬遠しがちな“のぞみ”の指定席やら“はやぶさ”やらに乗ってニヤニヤしてます。

仕事はちゃんとしてますよ。

「帰りはどの列車で帰ろうかな」とか考えながら仕事してます。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ