撮り鉄

阪急京都線とか近鉄京都線とか

京都の続き。

翌日の日曜日は予定を立てていなかった。

天気もあまりよくなかったし、軽く京都をフラついてから帰ってもよかったんだけど、

せっかく京都に来たからには、少しでも趣味に時間を費やしたいと思ってしまうのがオタクの性。

西日本の私鉄の車両が好きなんですっ・・・!

一見何の変哲もないように見える阪急京都線の5300系であるが、のちに増結された中間車は製造年度が違うため、クーラーの個数と形が違う。こういうチグハグなところにコーフンする・・・。
16112700.jpg

不揃いで不完全なものに美しさを見出すこともあるでしょう?

龍安寺の石庭だってそういう意味合いが込められているじゃないですか(←こじつけ)。

3300系リニューアル車、もみじヘッドマーク付きで。2300系は引退したが、この3300系もなかなかの長老。
16112701.jpg

未更新の3300系。1300系の増備が進めば置き換えの対象になるかもしれない。
16112702.jpg

9300系もみじヘッドマーク付き。
16112703.jpg

7300系のリニューアル車は施工年度によって内容が全く違うからヲタ的に面白い。この7303Fは外見上の変化は少ないものの、車内には巨大なLCD案内表示器が装備され、制御装置もVVVF化されている。
16112704.jpg

シングルアームパンタ装備の8300系最終編成。
16112705.jpg

6300系京とれいん、快速特急の河原町行き。
16112706.jpg

下り列車も撮ってます。堺筋準急の天下茶屋行きもおなじみになった。
16112707.jpg

下り京とれいんを撮って阪急はおしまい。
16112708.jpg
西京極~桂にて撮影


実は結構好きな鴨川。天気が悪くても絵になる京都の情景。
16112709.jpg

丹波橋で近鉄に乗り換え、この日後半の撮影開始。

なぜラストに近鉄京都線を撮るのか?それは新幹線に乗り換えやすいからです^^


12200系スナックカー+22600系Ace新塗装+22000系ACEで構成されるブツ6特急。車体断面が全然違う。
16112710.jpg

スナックカーは数年以内に置き換え対象らしいよ。

近鉄特急に乗るとき、Aceの6両編成で来たと思ったら、自分の乗る車両がスナックカーだったりして悲しい気分になるけど、あの感じもいざなくなると思うと寂しいものね・・・。

9020系+8000系列の京都行き急行。シリーズ21も登場から16年が経過しているが、近鉄は通勤車両の新車が阪神なんば線開業直前年度以降全く出ていないっていう・・・。
16112711.jpg

3220系烏丸線直通の国際会館行き急行。
16112712.jpg

8600系。
16112713.jpg

30000系ビスタEX。
16112714.jpg

烏丸線の10系後期車。
16112715.jpg

22600系Ace+12410系サニーカー、どちらも新塗装。見慣れていないからなのかもしれないけど、やっぱり近鉄特急は以前の塗装の方がよかった気がする。
16112716.jpg

1252系と8000系列の併結。1220系列のVVVF音が好きです。
16112717.jpg

1249系と1233系併結の普通。近鉄のこの系列はとにかく複雑で形式と仕様を覚えるのが大変。
16112720.jpg

京都線で運用される奈良線所属の8810系。ちょこまかと変則的な運用があったりする面白さ。
16112718.jpg

烏丸線10系の前期車は国際会館行きの急行。
16112719.jpg
向島~小倉にて撮影


以上で今回の撮影は終了。

一応、仕事の片手間だった割には充実した2日間になりました^^

出張がいつもこんなふうに週末に絡めばもっと楽しいのに。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ