出雲大社から三江線乗車まで

丸一週間更新が開いてしまった。

たぶん来週も更新ができない見込み・・・。

近況を箇条書き。

・お仕事忙しい
・海外出張もある
・ボーナス出た!


おかげで1ヶ月が凄まじく早く終わった感じ。

出雲に行ったの1ヶ月前だぞ・・・1ヶ月何やってたんだっていう。



前回の続き。

玉造温泉に一泊した翌日、出雲大社に行きました。
16121100.jpg


出雲大社はご存知の通り縁結び神社で有名である。

だから出雲空港の呼び名は「出雲縁結び空港」アイタタタ~・・・。

なんて言ったらバチあたりですかね。

時間軸バラバラだけど、貴船神社に行ったのはこの1週間後。

どんだけ縁結び飢えてんのっていうツッコミ禁止。

たまたまなんだからねっ!



松の参道を歩いて境内へ。
16121101.jpg

人が多いよぉ。
16121104.jpg

拝殿にお参りするのにも行列。
16121102.jpg

本殿には入れないので、手前でお参り。
16121103.jpg

お昼は出雲名物の割子そば。
16121105.jpg


再び一畑電車に乗る。京王5000系のピンク塗装。特急の電鉄出雲市行き。
16121106.jpg

自動空気ブレーキが好きです。自動空気ブレーキの緩解音も好きです。
16121107.jpg

一畑電車は揺れる揺れるw

空気バネがボコンボコンするのが楽しい。

都市部の幹線と違って、保線にもあまりお金がかけられていないようで、

レールの規格が低い上に、線路が真っ直ぐになっていないのも原因だろう。

僕は楽しいから好きですけどね。立って乗るのならどこかに掴まらないとアブない。



出雲市-(山陰本線)→江津-(三江線)→三次-(芸備線)→広島というのがこの日のルート。

当然メインは来年度末での廃止が予定されている三江線。

出雲市駅からは特急、スーパーまつかぜに乗った。キハ187系、2両編成の特急。
16121108.jpg

江津着。
16121109.jpg

駅のホームとホームとつなぐ階段には、三江線の写真が飾られてちょっとしたギャラリーになっている。
16121110.jpg

こんなポスターも。
16121111.jpg


列車入線。何かイベントをやっていたようで、到着時のキハ120系は2両に増結されていた。
16121112.jpg

乗った列車は429D、江津15:17発の三次行き(18:47着)。

この列車は途中駅での停車時間が少なく、三江線としては最速の3時間40分で走破する。

といっても、江津~三次を通しで走るのは、上りが2本、下りが1本だけ。

三江線の列車自体、多い区間でも1日5往復しかないから、比較にならないだろうけど・・・。

江津から三次までは108km。

108キロを220分だから、表定速度は30km/h以下。

線路も江の川に沿うように迂回しているから最短ルートとはほど遠い。
16121115.jpg


遅くて遠回りで列車本数も少ないのでは利用しようにもできないっつー話で、

かといって観光路線にするのには距離が長過ぎるし、場所も不便でわざわざここまで客を乗りに来させるには至難の業。

少子化と過疎化は進み、車は1人1台持つようになった今、三江線廃止はやむを得ないということ。

口羽駅で行き違い中に撮った1枚。もうすでに日が暮れたあと。
16121113.jpg

三次からは芸備線に乗り換え。珍しさはないキハ40系(キハ47形+キハ48形)の首都圏色。
16121114.jpg


最終日となる翌日は広島をウロウロしてたけど、真新しいことはやらなかったので省略します(手抜きです)。




乗り鉄楽しい。

今回三江線を乗ったら今度は下りの三江線(三次発)で乗ってみたくなっちゃった。

廃止までにあと1回行けるかなぁ・・・。

僕は欲深い人間らしい。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ