撮り鉄

カメラを新しくするとなんでもかんでも撮りたくなるよな!

新しいカメラを買いました。ペンタックスK-70。
17011500.jpg

今まで使っていたのは同じペンタックスのK-30。

従来機のK-30は壊れたわけではないのだが、K-70の性能に惹かれるものがあり、ついつい購入してしまいました。

実を言えば、去年このK70が発売開始される前から目をつけていたのだが、

欲しいなぁとは思っていたものの出たばかりの頃(7月)はかなり高価で手が出なかった。

その後も家電量販店やら価格ドットコムやらで販売価格は定期的にチェックしていて、

発売からそろそろ半年が経過しようというこの時期、やっと少し値段が下がってきたことと、年末にボーナスが出たことで購入に踏み切ったというわけ。

僕がK-70を選んだ理由は以下の通り。

・一つ目
従来機K30も値段の割にはかなり使える子で、純粋にペンタックス製品が気に入っているから。
操作に慣れるまでの時間もかからないだろうし、バッテリーや充電器など、一部で使い回しできるものもあり、予備パーツの確保も容易だった。

・二つ目
ハイブリットオートフォーカスが超魅力的だったから。
従来製品だとどうしても背景が単色だったり、周囲が暗いときにAFがあまり働かない。
マニュアルでフォーカスを合わせるのもできるが、被写体が動体(列車や飛行機)のことが多く、
ハイブリットオートフォーカスならばAF動作の速さや悪天候時の性能向上が見込める。

・三つ目
ISO感度が最大102400まで拡大されたこと(K-30は最大6400)。
画像のザラつきがどれほどになってくるのかは試していないが、
高感度ノイズ処理が強化されているということだから、
暗いところや夜間・夜景撮影でどれほどの力を発揮するのか興味があった。


・四つ目
一応ちょっと頑張れば手が届くであろう値段であったから。
レンズキットで約10万、300mmの望遠レンズを別に買って約6万。
合計16万円の出費はK-30のときの2倍近いから、最低でも2倍は働いてもらわないと・・・!w



というわけで手始めに色々取り出しているわけですよ最近。

ちなみにこのカメラで初めて撮ったのはこれでした。
17011501.jpg

はい、この前香港の空港で衝動買いしたKLMオランダ航空のマクドネル・ダグラスMD-11ですね、退役特別塗装です。

本番はここから。小田急です。
17011502.jpg
3000形


新松田行きって未だに見慣れない感じがするよ。
17011503.jpg
1000形


大人気!!
17011504.jpg
特急ロマンスカー 50000形VSE


超不人気!!
17011505.jpg
特急ロマンスカー 30000形EXE


気がつけば残り数編成・・・。
17011506.jpg
東京メトロ6000系

こっちは当分の活躍が期待できるか?
17011507.jpg
8000形


引退まで1年ちょっと。少しでも多く記録していきたい。
17011508.jpg
特急ロマンスカー 7000形LSE


ロマンスカーのエースにはなれなかった子。
17011509.jpg
特急ロマンスカー 60000形MSE
祖師ヶ谷大蔵にて撮影


オートフォーカスの動作の速さは圧倒的によくなった。

今日はところどころで雲が広がり、ISOを800程度にまで上げたものの、このくらいだとまだあまり性能差は実感できない。

おそらく1600、3200まで上げたら変わるかな?

K-30は1600だと結構ノイズが目立ってザラザラした感じの写真になっちゃったけど、K-70だったらどうだろう。

きっと使いこんでいくうちに色々と改善を実感するものも出てくるでしょう。



ちなみに吉報として、2016年度廃車の千代田線6000系のうち大半の編成はインドネシアのジャボタベック鉄道への譲渡が決定している(一部編成はすでに輸出済)。

ジャボタベック鉄道初のVVVFインバーター制御車両ということになると同時に、

千代田線時代に同じ線路を走行した6000系の他、常磐線の203系や営団地下鉄時代からの同僚とも言うべき有楽町線7000系、東西線5000系、05系、東葉高速鉄道1000形と再会することになるというわけ。

僕も2度ほどジャカルタに渡ってジャボタベックの撮影に励んでいるということで、

今年も海を渡った6000系と再開すべく、インドネシアへの渡航を計画している最中です^^

大好きな車両のためなら、地球の裏側にだって追っかけてやるっ!!

っていう意気込みをしたいくらいだけど、ぶっちゃけアルゼンチンとかだったらさすがに行くの大変だよ・・・。

ジャカルタは日本から直行便が毎日飛んでいるから、4日間くらい休めれば行けてしまうお手軽さ。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ