撮り空

ペンタックスK-70で初めて飛行機を撮影したら、初恋の味がしました

先日買ったばかりの新しいカメラ(ペンタックスK-70)を持って成田空港へ。

ちょっとまぁこれ見てくれよ。

ペンタックスK-70は元画像6000×4500ピクセル、約2400万画素。

下はアップ用に1200×750ピクセルにリサイズ済の画像(16:9サイズになるように端数はトリミング)と2枚目はリサイズをせずにトリミングしたものの比較。
17012200.jpg
17012201.jpg
LOTポーランド航空 LO79便(ワルシャワ発)
ボーイング787-8(SP-LRE)


この画像のシャッター速度は1/1000、絞り値は8.0、ISOは400、焦点距離170mmで撮影している。

画像はどちらもフリーソフトでノイズ処理済であるが、元画像を見ていてもピントはしっかりと合っているこの感動。

やはり画素数の増加以上にオートフォーカスの性能が強化されていることが強みになっているらしい。

飛行機がまだ遠くにいる段階から順々に近づいて来て真横を通り過ぎるまで、何度にも渡りフォーカスを合わせていくことになるのだが、AF性能の強化は撮影中にも強く実感できるほど。

機体の質感、この飛行機の汚れ、エンジンに付いているロールスロイスのロゴ、POLISH AIRLINESの文字、窓枠、アンチコリジョンライトの点滅っぷりなどなど、

こいつぁ素晴らしいと言わざるを得ない!!!!

おまけに基本的なカメラの操作や性質は従来機K-30とほぼ同じなので使いやすい!!!!



スイスの四発機もボーイング777への更新が進んでいて、いつまで成田に飛来してくれるか予断を許さない状況。
17012202.jpg
スイスインターナショナルエアラインズ LX160便(チューリッヒ発)
エアバスA340-300(HB-JME)


成田でも定期的に見られるようになったフェデックスのB6。代わりにいなくなったMD-11・・・。
17012203.jpg
フェデックス FX9804便(広州発)
ボーイング767-300F(N118FE)


Aランに降りてきたイベリア。Bランでこいつを待っていた人たちは涙目だろうなぁ。普通はBランに降りる飛行機をBランで逃したときの落胆っぷりはよくわかるよ・・・。
17012204.jpg
イベリア航空 IB6801便(マドリード発)
エアバスA330-200(EC-MKJ)


イベリアを撮ったあとはBランに移動。

セブパシは最近機材がデカい。
17012205.jpg
セブパシフィック航空 5J5054便(マニラ発)
エアバスA330-300(RP-C3344)


フィンエアーのワンワールド塗装をアップで。この機体はここ数ヶ月、ヘルシンキと成田ばかりをひたすら往復している。
17012206.jpg
フィンランド航空 AY73便(ヘルシンキ発)
エアバスA340-300(OH-LQE)


光線が変わってきたのでもう一度Aランへ。アリタリアのA330。
17012207.jpg
アリタリアイタリア航空 AZ786便(ミラノ/マルペンサ発)
エアバスA330-200(EI-EJL)


アリタリアが続いた。新塗装のトリプルセブン。
17012208.jpg
アリタリアイタリア航空 AZ782便(ローマ/フィウミチーノ発)
ボーイング777-200ER(EI-DBK)


Bランでエティハドの新機を撮影。貴重なエアバスA340-500とA340-600は来なくなってしまったよう。
17012209.jpg
エティハド航空 EY878便(アブダビ発)
ボーイング787-9(A6-BLC)


セブパシがチラリ。
17012210.jpg
中国南方航空 CZ627便(瀋陽発)
エアバスA321-200(B-2283)


こっちにもセブパシw
17012211.jpg
日本航空 JL872便(上海/浦東発)
ボーイング767-300ER(JA610J) JALドラえもんジェット


尾翼のデザインがマイナーチェンジされましたね。
17012212.jpg
ティーウェイ航空 TW211便(大邸発)
ボーイング737-800(HL8070)


青空に赤と黄色の塗装が映える。
17012213.jpg
海南航空 HU7927便(西安発)
ボーイング737-800(B-1735)


同じ塗装だけど一応別会社。別国扱い。
17012214.jpg
香港航空 HX608便(香港発)
エアバスA330-300(B-LNN)


777の無印って意外と珍しいんですよ?ウィングレットの付いていない-300型。
17012215.jpg
キャセイパシフィック航空 CX504便(香港発)
ボーイング777-300(B-HNH)


いつも撮りたくなる飛行機。
17012216.jpg
S7航空 S7565便(ウラジオストク発)
エアバスA320-200(BQ-BRG)


ジャンボの着陸その1。
17012217.jpg
デルタ航空 DL579便(ホノルル発)
ボーイング747-400(N670US)


ジャンボの着陸その2
17012218.jpg
ユナイテッド航空 UA837便(サンフランシスコ発)
ボーイング747-400(N127UA)


最後にちょっと時間つぶし後のニュージーランド航空。日が沈んでからも撮れるようになった!なんだかとってもお久しぶりに撮影したNZのトリプルセブン。
17012219.jpg
ニュージーランド航空 NZ99便(オークランド発)
ボーイング777-200ER(ZK-OKA)


カメラを新しくしたことによる変化↓
・K-30の弱点であったAF性能がK-70で改善したことで動体を確実に捉えられるようになった
・ISOを上げても画質の低下が軽減された
・約1600万画素→約2400画素へと画素数が増えたことで画質も向上した
・重くなった(現状唯一とも言える決定。レンズも重くなって肩がこるぞ!!)


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ