撮り鉄
ホントにホントの最後の冬 -2017年春・485系3000番台引退編-
新潟に残っている485系快速、通称「糸魚川快速」が今度の3月4日(土)に行われるダイヤ改正から廃止になる。
昨年の特急白鳥の廃止後、唯一残っていた485系運用がこの列車で、3000番台上沼垂色にて運行される。
一昨年の特急北越と快速くびき野の廃止後は細々と毎日一往復の運行が続いていたわけだけど、この列車に老兵485系が割り当てられたことは今思えば奇跡であろう。
列車番号が臨時列車的であったことから、485系に最後の活躍の機会を与えるために、暫定的に残したように思えてしまうのは考え過ぎか?
【下り:8621M】
糸魚川7:58発→能生8:08→名立8:18→直江津8:31→犀潟8:38→柿崎8:46→柏崎9:20→来迎寺9:22→宮内9:28→長岡9:35→見附9:44→三条9:52→東三条9:55→加茂10:02→矢代田10:11→新津10:18→亀田10:25→新潟10:33着
【上り:8622M】
新潟17:58発→亀田18:05→新津18:15→矢代田18:22→加茂18:31→東三条18:38→三条18:41→見附18:49→長岡19:01→宮内19:05→来迎寺19:12→柏崎19:33→柿崎19:48→犀潟19:57→直江津20:06→名立20:18→能生20::27→糸魚川20:39着
2017年3月3日(金)を最後に485系を使用した定期列車が消えることになる。
波動用の車両もほとんど残っておらず、廃車待ちの保留車が残っているような状態で、
残る485系は原型をあまり留めていないジョイフルトレインに限られる。
そのジョイフルトレインも651系などその他形式に置き換えられつつあり、485系という形式が現存しなくなるのもそう遠い将来ではないだろう。
さて僕はというと、
一昨年も上沼垂色のヨンパーゴを追いかけて、去年も青森でヨンパーゴを追いかけたから、もう思い残すことはないはずだった。
ついでに「特急じゃないヨンパーゴなんて・・・」という偏見的考えも持っていたので、
糸魚川快速廃止のニュースもかなり前から知ってはいたけど、正直もういいかなっていう感じだった。
が、
先週の木曜日、夢の中に485系の上沼垂色が出てきたんですよ。
ちなみに「快速新井行き」だった。くびき野ですねきっと。
で、
その新井行き485系に僕が乗っていて、うとうとしていたら乗り過ごした!!っていうところで目が覚めたのです。
・・・はい、つまらない夢です。
なのになぜかやたらと印象的で金曜日はずっとそれを考えながら仕事をしていたら、気がつけば頭の中が485系一色。
ちょうどこの日は東京に春一番が吹いた日だったのだけど、ふと気になって天気予報を見たら、翌日土曜日の新潟の天気は雪。
風はないながら日本海側の寒気が強まるという予報であった。
あぁ、これは485系が呼んでいるんだと。
最後の活躍を見てくれと言っているんだと。
だから帰りの地下鉄の中で決意。新潟行こうと!
途中駅で翌日使用開始の週末パス(8,730円)を買って、普段の金曜日よりも早めに就寝後・・・、
東京駅から始発の新幹線に乗る!
スキー客でごった返す上越新幹線の車内は賑やかすぎてあまりゆっくり寝られなかったけど、予定通り長岡で降りた。
E2系もあと何年乗れることやら。
この巨大なパンタグラフカバーが前世代的でいいよね・・・。
いつのまにかこのあたりの車両はE129系ばかりになりました。先週のモーニングに掲載されていた終電ちゃんがこれでしたね。
雪が多い地域で撮りたかったのと、新しい撮影ポイントを探す時間がなかったこと、そして勝手のわからないポイントで1本しかない列車を撮るのはリスキーなので、、一昨年も訪れた塚山峠のポイントに向かった。長鳥下車徒歩7~8分。
今使っているペンタックスK-70は耐水かつ-10℃までの動作を保証しているということで、こういう天気でも安心して使えるね!
K-30のときは使い捨てカイロでカメラ本体を温めながら使っていた。
練習できたのはこの一本だけ。
E129系
そして早くも本命の糸魚川快速。
485系3000番台(R28編成)
R編成の中でも特に異質なR28編成でした。元青森所属車。
正面のLEDが結局最後まで点かないままだったのは残念だけど、雪が付着しているせいでLEDが点灯しているのかしていないのかわかならいような感じだからまぁいいや。
ていうか本当にうまいこと雪が降ってくれたよ・・・素晴らしいわ。
この舞い上がる感じがたまらんー。
ここからはいわば消化試合だけど・・・。元北斗星色の編成が撮れたり。
EF510形500番台貨物
数が少なくなった115系の快速も撮れたり。1000番台だか1500番台だか115系の番台区分は全然わからん\(^o^)/
115系
一般的なEF510。
湘南色はラッキーカラー。
115系
E653系1100番台 特急しらゆき
長鳥~塚山にて撮影
天気が「良くなってきてしまった」ので、ここで撮影切り上げ。
長鳥から下り列車に乗った。朝はホーム一面に積もっていた雪はあっという間に溶けてしまっている。
長鳥→長岡→新潟と移動して、午後は白新線を撮っていた。
E129系
E653系1000番台 特急いなほ
東新潟~大形にて撮影
白新線は日中の115系運用がほとんどなくなってしまったようで、2時間ほど撮影して切り上げた。
新潟の路線バスターミナル、このケツから入れるタイプって最近少なくなったよね?僕はバスヲタじゃないから詳しくはわかんないけど。
最近新潟に来るとほぼ必ずと言っていいほど行くお店、新潟駅ビルCoCoLoにある「天地豊作」。ここのおにぎりとけんちん汁のセットが絶品なんや。
新潟17:58発、糸魚川快速8622Mに乗ります。
快速 糸魚川
1号車側。
駅名標と。
R28編成の銘板は転落防止幌が未設置のため撮りやすい。昭和49年(1974年)川崎重工製造、43年間も走った。
いよいよ乗車。
連結部分の渡り板。こんなところまで撮るほどヲタクw
車内。リニューアルのクオリティが高すぎて天井だけ見てもとても485系とは思えない。
梶屋敷~糸魚川の直流~交流デットセクションでは室内灯のうちごく一部の非常灯を除いて消えるところを動画に撮った(00:31からデッドセクション通過)。
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最近の車両は補助電源装置が優秀なので、デッドセクション通過でも室内灯が切れない。
デッドセクションで室内灯が消えることを味わえる車両も、今はほとんど残っていないからすごく貴重なんだぜ・・・。
何も知らない一般人はきっとビックリするんだろうな。
糸魚川に着いて、最後の撮影会。
この後は北陸新幹線の終電に乗って東京に戻った。
大宮で乗り換えようとしたら、隣のホームにいなほ用E653系が停まっていてワロタww
以上、本当に今年が最後になるであろう485系定期列車の記録でした。
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昨年の特急白鳥の廃止後、唯一残っていた485系運用がこの列車で、3000番台上沼垂色にて運行される。
一昨年の特急北越と快速くびき野の廃止後は細々と毎日一往復の運行が続いていたわけだけど、この列車に老兵485系が割り当てられたことは今思えば奇跡であろう。
列車番号が臨時列車的であったことから、485系に最後の活躍の機会を与えるために、暫定的に残したように思えてしまうのは考え過ぎか?
【下り:8621M】
糸魚川7:58発→能生8:08→名立8:18→直江津8:31→犀潟8:38→柿崎8:46→柏崎9:20→来迎寺9:22→宮内9:28→長岡9:35→見附9:44→三条9:52→東三条9:55→加茂10:02→矢代田10:11→新津10:18→亀田10:25→新潟10:33着
【上り:8622M】
新潟17:58発→亀田18:05→新津18:15→矢代田18:22→加茂18:31→東三条18:38→三条18:41→見附18:49→長岡19:01→宮内19:05→来迎寺19:12→柏崎19:33→柿崎19:48→犀潟19:57→直江津20:06→名立20:18→能生20::27→糸魚川20:39着
2017年3月3日(金)を最後に485系を使用した定期列車が消えることになる。
波動用の車両もほとんど残っておらず、廃車待ちの保留車が残っているような状態で、
残る485系は原型をあまり留めていないジョイフルトレインに限られる。
そのジョイフルトレインも651系などその他形式に置き換えられつつあり、485系という形式が現存しなくなるのもそう遠い将来ではないだろう。
さて僕はというと、
一昨年も上沼垂色のヨンパーゴを追いかけて、去年も青森でヨンパーゴを追いかけたから、もう思い残すことはないはずだった。
ついでに「特急じゃないヨンパーゴなんて・・・」という偏見的考えも持っていたので、
糸魚川快速廃止のニュースもかなり前から知ってはいたけど、正直もういいかなっていう感じだった。
が、
先週の木曜日、夢の中に485系の上沼垂色が出てきたんですよ。
ちなみに「快速新井行き」だった。くびき野ですねきっと。
で、
その新井行き485系に僕が乗っていて、うとうとしていたら乗り過ごした!!っていうところで目が覚めたのです。
・・・はい、つまらない夢です。
なのになぜかやたらと印象的で金曜日はずっとそれを考えながら仕事をしていたら、気がつけば頭の中が485系一色。
ちょうどこの日は東京に春一番が吹いた日だったのだけど、ふと気になって天気予報を見たら、翌日土曜日の新潟の天気は雪。
風はないながら日本海側の寒気が強まるという予報であった。
あぁ、これは485系が呼んでいるんだと。
最後の活躍を見てくれと言っているんだと。
だから帰りの地下鉄の中で決意。新潟行こうと!
途中駅で翌日使用開始の週末パス(8,730円)を買って、普段の金曜日よりも早めに就寝後・・・、
東京駅から始発の新幹線に乗る!
スキー客でごった返す上越新幹線の車内は賑やかすぎてあまりゆっくり寝られなかったけど、予定通り長岡で降りた。
E2系もあと何年乗れることやら。
この巨大なパンタグラフカバーが前世代的でいいよね・・・。
いつのまにかこのあたりの車両はE129系ばかりになりました。先週のモーニングに掲載されていた終電ちゃんがこれでしたね。
雪が多い地域で撮りたかったのと、新しい撮影ポイントを探す時間がなかったこと、そして勝手のわからないポイントで1本しかない列車を撮るのはリスキーなので、、一昨年も訪れた塚山峠のポイントに向かった。長鳥下車徒歩7~8分。
今使っているペンタックスK-70は耐水かつ-10℃までの動作を保証しているということで、こういう天気でも安心して使えるね!
K-30のときは使い捨てカイロでカメラ本体を温めながら使っていた。
練習できたのはこの一本だけ。
E129系
そして早くも本命の糸魚川快速。
485系3000番台(R28編成)
R編成の中でも特に異質なR28編成でした。元青森所属車。
正面のLEDが結局最後まで点かないままだったのは残念だけど、雪が付着しているせいでLEDが点灯しているのかしていないのかわかならいような感じだからまぁいいや。
ていうか本当にうまいこと雪が降ってくれたよ・・・素晴らしいわ。
この舞い上がる感じがたまらんー。
ここからはいわば消化試合だけど・・・。元北斗星色の編成が撮れたり。
EF510形500番台貨物
数が少なくなった115系の快速も撮れたり。1000番台だか1500番台だか115系の番台区分は全然わからん\(^o^)/
115系
一般的なEF510。
湘南色はラッキーカラー。
115系
E653系1100番台 特急しらゆき
長鳥~塚山にて撮影
天気が「良くなってきてしまった」ので、ここで撮影切り上げ。
長鳥から下り列車に乗った。朝はホーム一面に積もっていた雪はあっという間に溶けてしまっている。
長鳥→長岡→新潟と移動して、午後は白新線を撮っていた。
E129系
E653系1000番台 特急いなほ
東新潟~大形にて撮影
白新線は日中の115系運用がほとんどなくなってしまったようで、2時間ほど撮影して切り上げた。
新潟の路線バスターミナル、このケツから入れるタイプって最近少なくなったよね?僕はバスヲタじゃないから詳しくはわかんないけど。
最近新潟に来るとほぼ必ずと言っていいほど行くお店、新潟駅ビルCoCoLoにある「天地豊作」。ここのおにぎりとけんちん汁のセットが絶品なんや。
新潟17:58発、糸魚川快速8622Mに乗ります。
快速 糸魚川
1号車側。
駅名標と。
R28編成の銘板は転落防止幌が未設置のため撮りやすい。昭和49年(1974年)川崎重工製造、43年間も走った。
いよいよ乗車。
連結部分の渡り板。こんなところまで撮るほどヲタクw
車内。リニューアルのクオリティが高すぎて天井だけ見てもとても485系とは思えない。
梶屋敷~糸魚川の直流~交流デットセクションでは室内灯のうちごく一部の非常灯を除いて消えるところを動画に撮った(00:31からデッドセクション通過)。
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デッドセクションで室内灯が消えることを味わえる車両も、今はほとんど残っていないからすごく貴重なんだぜ・・・。
何も知らない一般人はきっとビックリするんだろうな。
糸魚川に着いて、最後の撮影会。
この後は北陸新幹線の終電に乗って東京に戻った。
大宮で乗り換えようとしたら、隣のホームにいなほ用E653系が停まっていてワロタww
以上、本当に今年が最後になるであろう485系定期列車の記録でした。
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