どーでもいい話

ありがとうございます、お優しいルナ様

自分語り+胸くそ悪い話なので、こういうの苦手な人はそっ閉じプリーズ!



もう10年以上前、高校生のときのお話。

何かにつけて目の敵にされ、僕のことをバカにする同級生がいました。

当時の僕といえば、ごく一部の教科以外の成績は著しく悪く、体力もなくて運動神経も鈍いために体育でも悪い方に目立つという、言ってしまえば典型的底辺でどんくさい人間だった。

悪い言葉で言えば、発達障害だとかアスペだとかを疑われても何らおかしくないくらいww

中学高校は男子校の中高一貫校。

この中高一貫男子校への進学に対してどのような劣等感を抱いているかは過去の記事を見てもらえればわかるけど、

男子校だろうとなんだろうと、スクールカーストっていうのは運動ができるだとか、成績がいいだとか、あるいは他がダメでもクラスを盛り上げる能力がある奴が上位に来るのが自然の摂理。

勉強もろくにできず、運動もダメで、ヲタクという負の要素が三拍子揃っている人間なんて、いわばそのカーストでいうところの底辺中の底辺。

周囲からのウケの悪さは想像するまでもないだろう。

おまけに大学受験は失敗するし、とくにやりたいようなこともなく、得意分野はあっても何をやってもダメダメな自分の中での「相対的得意」であって、誰かに比較して抜きん出た能力としての「得意」は一つもないという絶望的事実。

なーなーのままとりあえず受かって実家から通いやすい大学に一浪して進んだ時点では、もうどうにでもなーれ状態だったと言っても過言ではない。

その後どのような努力で自分を変えたかとかいちいち言うのも変な話だけど、

あ、努力って言い方はおかしいか、

今のまま一生を過ごすのはきっとめんどくさいと思ったから違うことに手を出してみた的な感じ?w

ちなみに三大キライな言葉は「努力」「向上心」「絆」、どうでもいいね・・・。

まぁそんな感じで、

少なくとも大学生活での部活動やアルバイトを通してある程度社会での立ち振舞いのやり方だとか、要領の良さだとかを人並み程度に身に付けたためか(もちろんそれを得るまでに数多くの人間を敵に回し、数多くのコミュニティから追放され、色んなものを失った)

超大手企業の勝ち組などではないながらも希望の業種に就職して、自分と似たり寄ったりなヘンチクリンが目立つものの友人にも恵まれ、数人くらいなら飲みに誘えるような女性のお相手も一応には存在するという、かつての自分からしてみれば十分とも言える境遇を手に入れたと言えるのが今の現状。

自虐風自慢うざっ!



で、

なんか前置きがすっごく長くなったけど、

この上に挙げた「僕のことをバカにしていた同級生」と、この前偶然に電車の中で会った・・・というか駅で声をかけられた。

全然声をかけられるまでわからなかったんだけど、声をかけられた後もそいつを認識するまでに7秒くらいかかったよね!

よく声をかけてきたなぁと関心しちゃうよ。

平日の夜の駅ということで、僕は当然お仕事帰りなのであるが、

その声をかけてきたヤツっていうのは私服姿。

でもなんていうか顔つきがあまり明るくないというか、パッとしない印象っていうか、変な感じ。

何駅かの間に少し話をしたところ、高校のときに散々バカにしてきたソイツはフリーターになっていた。

いやいや、フリーターが悪いっていうわけじゃないのよ?

夢に向かって活動している上でアルバイトもしながら稼いでいるっていう人だったら、ただの雇われ社畜よりも数十倍立派じゃん?

アイドル、声優、音楽、舞台などなど・・・、こういう芸術分野で芽を出そうとしたら相当の覚悟と相当の努力、そして運が必要になるわけだし。

僕なんて所詮レールの上に乗っかる人生を選択しただけっていうか、レールの上に乗っかることにさえ必死だったっていうのが現実だから、比較することがおこがましい・・・w

ただ、ソイツの場合、大学はまぁまぁのレベルのところに行ったものの就職活動で失敗し、一応どっかで引っ越しだか配送だかの業者に入ったものの1年ほどで辞めて、

あとは特に夢もなくプラプラし、実家に寄生し年金も払っていないっていう、なんというか典型的でしょ?w

性格の悪さなんて今さら隠しようもないから言っちゃう。

ぶっちゃけ最高だった^^

話を聞きながらニヤけてしまいそうだった。



最高に気分がいい



「いま何の仕事してるの?」って聞かれたからありのまま答えた。

高校のときまでの僕しか知らない人なら、僕が営業職なんてしていると知ったら、さぞかし驚いたことだろう。

自分に対して何かにつけてイチャモンを付けてきて、体育の時間には嫌がらせでボールとか投げつけてきてくるし、成績表を覗き見しながら「おまえほんとにバカだなーww」とか言ってきていたヤツに、

今この瞬間にあのときあの場でのアイツの表情を再現して「おまえほんとにバカだなーww」って嘲笑ったらもっと気持ちいいだろうなと思った。

もう大人だし、12~13年も前だし、あんなくだらない人間相手に波風立ててもマイナスでしかないから何も言わないけどね。

当時の彼も明確な悪意があって接していたわけではないだろうし、

一種のガキ特有のコミュニケーションの一種で、自分より下の人間を見つけて自分の立ち位置を確認する作業の一つといった程度だろうか。

そもそももし悪意があるのであれば、10年以上経って電車で見つけたとしても話しかけるはずもないのだから。

こういうヤツだけにはならないように気をつけようと心に誓って別れた。

ただそれだけでいつもより幸せな平日であった。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ