機上の空論

お仕事から帰りの飛行機の中というのはいわば至福の時。

メールは見る必要ないし、電話はかかってこない。

行きの飛行機とは違ってとくに現地での仕事に向けて準備をしたり、気持ちを整えたりすることもない。

映画三昧するもよし、グッスリと寝るもよし。

何日かすればこのフライトのマイレージが付くというお楽しみもあり!(←特にJALに乗っているときには楽しみ倍増)

先日はフィンランドのヘルシンキから成田までのJL414便に乗りました。
17041600.jpg
(機種はボーイング787-9、レジは最近運航開始されたばかりのJA868J)

ヨーロッパながら所要時間は9時間半。

実際の飛行時間としては9時間を切るくらいだから、とても短いフライトである。

アメリカの東海岸なら12~13時間くらい、ヨーロッパでもパリやロンドンだと11~12時間程度だから、このヘルシンキという都市がいかに東アジアに近い立地であるという何よりの証拠であろう。

この便は今まで何度も利用したことがあるアタクシ御用達の便であるのだが、

その理由としては、

ヘルシンキの乗り継ぎが便利で楽なこと、

トータルの所要時間を短縮できること、

成田に朝に到着するため、その日一日が非番になって体をゆっくり休められることに加えて、

JALのボーイング787はエコノミークラスの座席が広くて快適であることがお気に入りの理由として挙げられる。

さらに、機体が炭素繊維強化プラスチックとなったことで客室の加湿が可能となり、湿度が25%程度に保てる効果もデカい。

普通の飛行機(湿度5%~10%程度)だと、寝て覚めたあとの喉がカラッカラに乾く感じや素肌がガッサガサになる感じが結構不愉快だし、

客室与圧が高くなったことで長距離乗ったあとのズシンとくる体への負荷もボーイング787だと軽減されているように思う。

トイレにはウォシュレットもあるし、窓が電子カーテンになっているのもハイテク感があって好き。
17041601.jpg

モニターもデカい。MAGIC-Ⅵ(このシリーズからコントローラーが廃止され、完全にタッチパネル操作になった)。
17041608.jpg

参考として、10年以上前のモニターであるMAGIC-Ⅲを載せる(こっちは中国行くときに乗ったボーイング767-300ER)。
17041609.jpg

しっかりとビールを飲んで、
17041602.jpg

しっかりとお食事もする。メインは鶏肉のカシューナッツ炒め。飛行機の中でやたらとトマトジュースが飲みたくなるのは、上空で味覚が衰えるために味が濃いものを無意識に求めるため(らしい)。
17041603.jpg

しっかり寝たあとの食事2回目のカツサンドはパッサパサで正直おいしくなかった。そしてまたトマジュー。
17041604.jpg

朝食の頃にはシベリア上空です。
17041605.jpg

ハバロフスクの真上を飛ぶ。
17041606.jpg

フィンエアーのエアバスA330-300を抜くところ。ボーイング787の方がA330に比べて巡航速度が速いため、時折こうしたシーンが見られる。
17041607.jpg

すっごいどうでもいいウンチクだけど、原則として巡航時の飛行高度(単位はフィート/1フィート=約30cm)は東行きが1000の位奇数、西行きは1000の位偶数になる(高度41000フィート以上の場合にはまた法則が変わるので割愛)。

すなわち、東に向かう飛行機は31000フィート、33000フィート、35000フィート、37000フィート、39000フィート、41000フィート。

西へ向かう飛行機は30000フィート、32000フィート、34000フィート、36000フィート、38000フィート、40000フィートといった具合で飛行するということ。

こうすることで航路が交わるときにも最低1000フィートは離れる計算であり、空中で飛行機同士が衝突してしまうような事故のリスクを最小限にできるわけである。

ついでに言えば、飛行距離が短い路線であれば高度を上げすぎればそれだけ燃料を食って効率が悪いし、

長距離の便でも燃料をたくさん搭載している状態では低い高度を飛ぶ傾向(飛行機が重い状態で高度を上げようとするとやはり非効率であるから)にあり、目的地に近づくにつれて徐々に高度を上げていくことが多い。

今上空どのくらいの高さで飛んでいるかは自分の目の前のモニターを見れば一目瞭然であるから、やはりこのオンデマンド式パーソナルモニターというのは偉大な発明であると同時に、非常に興味深いエンターテイメントシステムであると言えよう(大袈裟)。

今日のまとめ。

・ヘルシンキは乗り継ぎが便利
・JALのボーイング787はエコノミークラス8アブレストで使用している唯一の航空会社(他は9アブレスト)
・ボーイング787は与圧と加湿が従来機に比較して快適設定
・ボーイング787は巡航速度が速い
・西行きと東行きで設定される飛行高度が異なる
・長距離路線では最初は低めの高度で飛び、燃料が減ってくるにつれて高度を上げていく傾向にある
・パーソナルモニターは素晴らしい!

こんなことを考えながら飛行機に乗っているっていうのは、一般人からするとなんともキモいと思われるだろうなぁっwww


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ