なんちゃって社会人

辞めたければ辞めればいい。バックレたければバックレればいい。

ネットニュース見ていたら、こういう面白い記事を見つけました。

入社2日目で“ばっくれ”退職した新社会人(22歳)の言い分「初日でこの会社はないなと見切りはつけてた」(日刊SPA)

4月になって新入社員が入るというこの時期、この「バックレ」が横行するのはいわば風物詩。

僕も学生時代のバイトでは2度ほどバックレた経験があるので、このバックレたいという気持ちは痛いほどよくわかる!!w

で、 

世間ではこのバックレる人間を「我慢が足りない」だとか「新人一人を雇うのにどんだけコストがかかると思ってるんだ」、「無断で辞めるな」、「これだからゆとりは」とかいう意見があるけど、

僕は社会人になった今でもバックレ容認派である。

まぁ「正社員」としてバックレをしたことはまだないんだけども、バックレを容認する理由としてはいくつかあって、


①我慢が足りないという意見について
正社員になったら3年は我慢しろ、とはよく言われるものの、
今これだけあちこちでブラック企業・ブラック体質が横行している世の中、この「我慢」が必ずしもいいものだとは思えない。
我慢は人の精神を食い潰すことにもなりかねないし、我慢の結果、正常な判断基準さえ麻痺して、過労自殺だとかしてしまったら元も子もないわけである。
辞めたいと思ったら辞める、別にそれでよくね?
確かに社会に出る限りある程度我慢は必要かもしれないけど、それとは逆にスッパリと見切りを付けることも必要なわけだ。
選択するのは自分自身であり、他人にとやかく言われる筋合いはない!


②新人を雇うためのコストうんぬんかんぬん
確かに正社員の採用にあたって企業は大きな労力とコストがかかっている。
厚生年金や健康保険、研修につぎ込むような費用、その他備品であったり、人材育成をするための固定費用はいろいろあるけれども、
ある程度の年数勤務して、その会社で「戦力」になってきた人間が辞めるのだって企業にとっては痛手である。
特に入社して1ヶ月以内とかにやめるのであれば、周囲(先輩社員)がその新人に付きっきりで教育する時間も少ないだろうし、まだまだ戦力にならない人間が辞めるなんて周りの人間からすれば屁でもない。
どうせ一人の新入社員が「利益」をもたらす人間になるまでには数年はかかるのだから、早く辞めるのなら早く辞めたほうがその新人につぎ込む費用だって少なくて済むわけだ。
それなのに新入社員に限定してかかるコストがどうのこうのいうのはナンセンスである。
自惚れと言われるかもしれないが、もし今の会社で僕が明日からバックレたら、新入社員が辞めるそれとは比較にならないくらい会社は大騒ぎになるほどの痛手になることは間違いない。


③無断で辞めるな
あのさ、無断で辞めるなっていうけど、
入社して一日しか経っていないってのに新入社員が面と向かって「今日で辞めます」言ったらあんたら怒るじゃん。
「はぁ?まだ一日で何言ってんのオマエ」ってなるじゃん。
そりゃ怒られたくないし、言ったら怒られるのわかってるんだから言うわけないじゃん。
無断で辞める方がよほど平和的に終わるんだから、無断で辞めるに決まってるじゃん。


④ゆとり
ゆとりだの何だのって批判するけどね、ゆとり教育を推し進めてきたのは誰だっつー話よ。
いわゆるゆとり世代と呼ばれる人間自身は別に好きでゆとり教育を受けてきたわけじゃないのに、なぜそのゆとり教育を実施してきた人間への批判が抜けているのか。
競争を悪とするような風潮で、個性は排除し、自分自身で考えて行動をする人間よりも言われたことを的確にこなす人間が「優等生」とされる学校教育を作ってきたのはどこのどいつですか?
こうした教育制度で「アホ」を大量生産しておいて、さもそのゆとり教育の被害者とも言える人たちが全て悪いかのように言うのはあまりにも無責任すぎる。
そういう世代なんだから仕方ないじゃん。
20歳超えてそうそう根本的な人間性だとか性格が変わるわけがないのだから、それを上手に使う工夫がオジサン・オバサンたちにも必要。
人に変わることを求めるのなら、自分が変わる努力もしましょう。


とまぁそもそもからして、すぐ辞めるようなやつを採用したのは企業なんだよね。

新入社員を批難するのなら、その新人を入社させた社員も批難されるべき。

幾度にも渡るご立派な「採用選考」をしながら、結局は「いい人材」が選べていないという現実。

1日で辞めるようなヤツ選んだ採用担当者が見る目なさすぎ!!っていう。

僕も数々の面接を受けながら撃沈を繰り返してきた人間だけど、

学歴、資格、面接一回でだけの受け答えや雰囲気など、表面的部分ばかりが重視されすぎなように思う。



・履歴書が手書きか印刷か
極めてくだらない。
これだって結局中身ではなく外見を重視している証拠。
ちなみに僕が今の会社に出した履歴書はPCで出力したものです。

・志望動機
よほどの大企業かニッチ産業でもない限り、どうしてもその企業で働きたいと思って応募している人なんているわけないじゃんw
なんでこの業種を志望するのかっていうのは聞きたい。

・TOEIC700点を猛アピールする人
すごいね。
で、あんたそれで何ができるの?普段相手するのは圧倒的に日本人が多いんですけど。


採用選考をする立場に立つようになって色々考えるわけだけど、

どーせ真面目な選考したところで辞めるやつは辞めるのだから、僕の採用選考基準は単純に「面白いと思えるか、好きと思えるかどうか」ってことだけな(ドヤァw)。

ヤクルトスワローズファン→採用!(しかも好きな選手が土橋www)
変な趣味がある→採用!(仏像をいかにカッコよく様々な角度から撮影をするかということに燃えているヤツ)
耳にピアスの穴が開いている男→不採用!(チャラ男・元ヤンは生理的にNG)
ピンクのネイルして面接来てる女→不採用!(ヲタクですからこういう人苦手です)
彼女と同棲している男→不採用!(うらやまけしからん)
女8人で共同生活している女→採用!(エロゲみたいで楽しそう)
※一応言うが、僕の一存だけで採用・不採用が決まるわけではない



こうして今年も新入社員が入りました。

少なくともまだバックレは発生していません。

基本的にちょっと変な人が好きです。

面接するの楽しいです^q^

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ