撮り鉄

ゴールデンウイークのジャボタベック三昧(前編)

GWを利用してジャカルタに行ってきた。

もちろん目当ては鉄道。

年一くらいで行こうと思っていたはずが、気がつけば2015年の8月以来2年ほど間が空いてしまった。

この間にジャボタベックであった主な車両の動きとしては、

・南武線の205系20編成120両が転入→205系はジャボタベック内に在籍する約800両の車両のうち450両以上が運用される超大勢力!
・主に205系を使った12両編成電車を運用開始(中央線・ボゴール線)
・千代田線の6000系VVVFインバータ車(10両編成)転入(2017年5月現在も継続)
・都営三田線6000形と京葉線103系が運用終了

三田線6000と103系の運用終了は予想はしていたもののやはり残念であり、

103系はまたしても205系によって置き換えられてしまったというのがなんとも皮肉なこと・・・w

前回行った時に撮っておいて本当によかった・・・!

そして千代田線6000系の追加投入はすごく嬉しい!!!

今後近いうちに予想されることとしては、ほぼ確実なのが東西線5000系と東葉高速鉄道1000形の置き換え。

あとは導入時期が早かった東急8000系や東急8500系の廃車も進むかもしれないが、

千代田線の6000系は日本でまだ運用されている(あるいは運用終了した保留車)編成が全てインドネシアに渡ったとしてもあと数編成だから、少なくとも今年に関して言えば大規模な車両の動きはないだろう。

あるとしたら山手線へのE235系量産車投入後、現行のE231系500番台が武蔵野線へ行き、玉突きで武蔵野線で運用中の205系はジャカルタへ・・・という構図は十分に考えられる。

300両以上が運用されている武蔵野線205系のインドネシア行きが決定すれば、ジャボタベックの在籍車両にも大きな動きが生じる可能性が高い。

埼京線、横浜線、南武線ときたら次は武蔵野線でしょう・・・?

武蔵野線の205系も元気で走っている今が撮影チャンスだね。



というわけで、初っ端いきなり営団(東京メトロ)東西線の5000系です。塗装変わったね。
17050700.jpg

この5109Fは1966年製の2次車にあたり、今年で51歳。

2007年まで東西線を走り、インドネシアでもすでに10年が経つということになる。

先は長くないことが予想されるが、05系によって1990年代には廃車されてしまった編成もあったことを考えれば、どう考えても恵まれた経歴であろう。

続いて兄弟車というか、同じく営団5000系を種車とした東葉高速鉄道の1000形。
17050701.jpg

以前の塗装に比べて5000系との違いがほとんどなくなってしまったのが寂しい・・・。

東葉高速鉄道の社紋も撤去されているし。



ごく一部に熱狂的マニアがいるとはいえ、電車の写真を撮っている人間は日本に比較すればごく少数だからか、

「撮り鉄」「鉄ヲタ」に対してとってもサービス精神旺盛w

この運転士さんは手振ってくれました。しかも側面窓から笑顔覗かせて。
17050702.jpg
205系


前照灯を点けてくれる運転士さんもいたり。
17050703.jpg
東急8500系


ありそうでなかなかない、有楽町線7000系と203系の離合(どちらも結構な希少車種)。
17050704.jpg


東西線5000系と東西線05系が並ぶというシーンには本当に感動する。
17050705.jpg


反対側から東急東横線の8000系。
17050706.jpg


千代田線6000系と東西線05系。
17050708.jpg
Sudirman~Manggaraiにて撮影


ジャボタベック式の銘板が確立されてきているらしい。
17050707.jpg

[独断と偏見による予測]
BK=自重
TP=製造年度
MD=ジャボタベックでの登録日?
PA MRU=メンテナンス日(日本で言う全般検査的なやつ?)
PA YAD=有効期限(次回メンテナンスの目安か?)


この付番は非常に面白い。

特に東急8000系や8500系なんて東急時代の増結や組み換えでガッチャガチャだろうし、今在籍している東西線05系や205系などよりも今年投入が進んでいる千代田線6000系の方がはるかに製造年度が古いという逆転現象w

ていうかこれってどうやって調べているんだろうって思うけど。



マンガライで環状線からボゴール線に乗り換えようとしたら、南武線色のまま残る205系に遭遇。
17050709.jpg

南武線の205系の多くは当初は山手線にいた編成ゆえ、こんなキモヲタニヤリな表記が残っていたりする。
17050710.jpg

「横ナハ(横浜支社中原電車区)」ではなく「東ヤテ(東京支社山手電車区=現・東京総合車両センター)」表記、しかも表面の帯が少し剥がれて、山手線のウグイス色帯が見えてる。

・・・やばい脳汁が出るwww



205系の中間運転台って日本時代ではありえなかったんだぜ?
17050711.jpg

最近側面の幕も使っているらしいけど、実際の行き先と違ったりしているから注意なwwブカシ表記でも実際にはボゴール行き。
17050712.jpg

ジャカルタコタ駅で12両編成が停車するとマンガライ方面2両がはみ出ます。最近の車両は中間扉にステップがないので登るのが大変。
17050713.jpg


コタ駅近くにあるモール「Pasar Pagi Mangga Dua」の屋上駐車場から。こうして見ると12両編成は圧巻ですね。
17050714.jpg

8両編成の7000系。短く感じます。
17050715.jpg

10両編成の203系。
17050716.jpg

どん詰まり。
17050717.jpg


ラストは食事をした屋台の近くにあった踏切から撮影した05系を。
17050718.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ