撮り鉄

ゴールデンウイークのジャボタベック三昧(後編)

ボゴール線に乗り、デポックの駅に来ました。
17051100.jpg

今回行ったら、大きい駅ではLED式の電光掲示板が設置されるようになり、

次に発車する電車の方面や行き先が表示されるからわかりやすくなった。

デポックの駅前でオジェック(バイクタクシー)に乗り、デポック車両基地へ。駅から約3キロほど離れているので、歩いて行くには遠すぎる。
17051101.jpg

もうちょっと色々車両がいるかと思ったらやや期待外れだったよ・・・。森林公園みたいなズラーッと並ぶ車両群を想像していたんだけどなぁw

手前にはパンタを上げた状態で待機している東急8500系、奥側は運用を離脱したと思われる都営6000形。
17051102.jpg

部品取り要因になっている営団05系の姿が痛々しい。
17051103.jpg

この営団6000系は事故車かね?
17051104.jpg

廃車体置き場。東急8500系や都営6000形の姿が目立つ。
17051105.jpg

あまり長時間いても仕方なさそうだったので、近くを走る本線の踏切から電車を撮ってた。急行灯を点灯した東急8000系。
17051107.jpg

ジャボタベックのフラッグシップ的存在なのに3編成24両しか在籍していない有楽町線の7000系。今まだ日本を走っている7000系がこの地へ来ることはあるか?
17051109.jpg

正面に南武線帯が残り、側面も一部車両が南武線色のまま運用されている12両編成の205系。
17051110.jpg
Depok~Citayamにて撮影

ボゴールの駅まで来た。
17051111.jpg

運転士さんにお願いすると乗務員室にも入れてくれます。これは東急8000系の運転台。
17051112.jpg

さらに次の日も撮り鉄。中央線の日中の運行本数は1時間に6本程度だけども、205系比率が比較的低くて色んな車種が走るからお気に入りです。写真は東西線の05系。
17051113.jpg

続いて東西線5000系も。
17051114.jpg

常磐緩行線の203系もなかなか地味な存在だ。
17051115.jpg

東急田園都市線の8500系と東急東横線の8000系が並んだ。
17051116.jpg

埼京線205系の手前にバイクが埋め尽くす。
17051117.jpg

つい数ヶ月前まで千代田線を走っていた6108Fも見事ジャカルタへ渡航!!最後まで二段窓が残っていたから注目編成でした。
17051118.jpg

数年先にジャカルタに渡った6000系と同じ線路を走るという素敵な運命のイタズラですね^^
17051119.jpg
Sadirman~Manggaraiにて撮影

2016年の6月、千代田線帯時代にもちゃんと撮影していて嬉しい(再掲載)。
16060406.jpg

最後にまた訪れたのはボゴール線の終着ボゴール駅から1つ手前、チレブット駅の界隈のお気に入りポイント。

ジャボタベック一番の幹線、ボゴール線も、ここまで来ると線路際にジャングルやバナナ園が広がるようになります。
17051120.jpg

前面が痛々しい東葉高速鉄道1000形。廃車の時期が近いらしい。
17051121.jpg

横浜線の205系8連に4連を繋いだ12両編成も走っています。
17051122.jpg
Cilebut~Bogorにて撮影

帰り、マンガライ駅で乗り換えようとしたら・・・、

千代田線6000系2次試作車、6101Fがいるではないかっ!!
17051123.jpg

茶色のまま残る座席と座席仕切りの形状が量産車とは違います。
17051124.jpg

この子は試作車ゆえに車体設計が異なり、小田急線に直通できないために、小田急線への直通運用が増えた晩年は予備車的な扱いで滅多に走行していませんでした。

そのため、走っている姿を見たことはほとんどなく、今回こうして撮影できたのも実は初めて。

先頭車が制御電動車という萌え要素。とはいえ先頭車は女性専用車なので僕は乗れません(泣)

ジャカルタでは予備車的扱いはされていないようで、重宝される10両編成ゆえに千代田線時代よりも運用の幅を利かせていた。

それよりも・・・、

この6101Fは1969年製、一部増結中間車は1971年製。

増結中間車でさえ今年で46年目である。
17051125.jpg

こんな古い車両よく海を渡ったなあww

205系と比べたら平均20年近く古いし、営団5000系の後期車よりも古いw

しかも他の編成と仕様が大きく違う試作車だぞ。

6114Fや6128Fは解体しておいて、6101Fをインドネシア行きにするとか東京メトロは何考えてんだよwww

ていうか6000系は車両によって本当に仕様が全然違うから現地の整備士泣かせだろwwどう考えてもww

電機子チョッパ車(三菱製・日立製混在)がいて、

5M5Tの2レベルVVVF車にも日立製と三菱製があり、

6M4Tの3レベルVVVF車にも日立製と三菱製がある。

6108Fの冷房装置は初期型だし、扇風機車とラインデリア車がいて、

貫通路が狭いタイプと広いタイプが混在していて、

車内案内表示器が設置されていてドアチャイムが稼働している編成もあるし、

挙句の果てにはマイノリティの塊とも言える6101Fまで仲間入りとはもう何がなんだかわからんw

マニュアルとかどうなってるんだろう・・・こんなんで維持管理できるんだろうかって不安になるレベル。



趣味的には面白すぎる!!!



新天地を見つけたからには末永く活躍して欲しいと願わずにはいられない。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ