どーでもいい話

感染者の感染者による感染者のための記事

更新が滞っていました。

更新が滞っていたのには理由があります(言い訳コーナーですよー)。

それは、パソコンがウイルスに感染し、ぶっ壊れてたからw

備忘録兼ねて書きまーす^^



何を隠そう、ランサムウェアに感染しました。

ランサムウェアっていうのは、パソコンに保存しているファイルの拡張子やデータが書き換えられてしまう恐ろしいコンピューターウィルス!

僕が感染したのは最近世界でも猛威を奮っていると言われるMOLEというものだが、種類は無数にあれど症状はいずれもほぼ共通している。

なにせ初めての経験だったからビビったよね!

これでもパソコンを扱っている歴は人一倍長いと自負していて、ウィルス対策はしっかりしていたはずなのに、

今回極めて不本意ながら感染していたとさ。


【1. 感染確認】
ある日僕がいつも通りPCを起動したところ、

起動と同時にウィルスソフトがコンピューターウィルスを検出。

この場では削除して事なきを得たかと思いきや、

お気に入りに登録していたサイトやデスクトップにあった常駐ソフトが全てテキストファイルやわけわからない拡張子「.mole00」に変わっていた。

ランサムウェアの存在は知っていたので、この現象を目の当たりにして血の気が引いたわけだが、

とにかくすぐにLANケーブルを引っこ抜いて、ネットワーク経由で家の他の人間が使っているパソコンや、スマホに感染拡大することを回避。

もう一度ウイルススキャンをかけたあと、どこまで感染をしていたかをチェックした次に現状把握と感染経路を考えた。

感染前の数日間で僕が取った行動の中で心当たりがあったのが、

・PCゲームの改造キャラクターデータファイル(海外サイトからインストールしたもの) ※可能性大
・PCゲームの非公式アップデートパッチ(同上) ※可能性大
・誤ってクリックした2ちゃんねる専ブラの広告
・海外エロサイト(勝手に違うページに飛ばされたり、クリックさせようとするような広告多いよね)

・・・はい、心当たりありすぎです。

ちょっと気抜けすぎです。

多分というか、7割方ゲームのmodが原因のように思う。

感染したものは仕方ない、ウィルスが除去できているのであればこれ以上の猛威はないだろう。

出勤時間が迫っていたのだが、

電源を落としたら起動しなくなるのではという危惧があったから、PCを起動したまま仕事に行った。

仕事の合間合間で今後の対策を考えながら。


【2. 被害状況把握】
家に帰宅してPCチェック。

出勤前と同じ状況であったが、半日置いたことで自分がかなり冷静になっていた。

どこからどこまで感染したのかを調べてみると、これが不幸中の幸いというのか、感染していたのがCドライブのみ。

僕のパソコン構成は以下の通りである。

・CドライブSSD(128GB)
・メインHDD(1TB)
・増設HDD1(1TB)
・増設HDD2(3TB)

さらに、CドライブのSSDは「システム」、「データ」、「リカバリ」の3つのパーテーションに分かれていて、

今回のランサムウェアが感染していたのが、Cドライブのうち「データ」部分に該当する部分だけであった。

どういう仕組みで他のHDDに感染が拡大しなかったのか全く持って不思議でならないが、

システムが無事だから起動・終了には問題なし。

リカバリも無事だからWindowsの再インストールも容易。

他のHDDにはおろか、同一SSD内の別パーテーションにさえ拡大しなかったのはとにかく運がよかったのだろう。

データも大事なものはHDDに分けて入れているので、Cドライブに入っていたのは各ソフトウェアだけ。

僕は胸を撫で下ろした。


【3. 復旧作業】
まずはショートカットとして残していたアイコンをもとに、今までのPCにインストールされていたソフトをすべてメモ。

次にメールもバックアップ(メールに感染のもとになったファイルがないかどうかはチェック済)。

デスクトップにあったファイルは怖いのですべて消去した。

OSの再インストールをする過程で、Cドライブの容量が不足することが予想されていたので、

サイズの大きいプログラムはすべてアンインストール。

どうせOSセットアップで消えるものだと思えば特に選別も必要なしw

その後はもはや流れ作業。

・電源落とす

・主電源切る

・接続されていたケーブル類すべて抜く

・PCの蓋を開け、SSD以外のHDDとの接続を解除

・電源再投入

・リカバリ起動

・OS再セットアップ

・正常起動確認オッケーイ!!(←これも昔は古田の一行AAが出るようになってたんだけどなぁ)

・PCに新しい名前「HARUKA-Ⅲ」と命名

各種最低限の設定

ウイルスソフト投入

ウィルススキャン

何も検出されないことを確認し、シャットダウン

HDD3台を再接続

正常起動確認

HDD3台のウィルススキャン

HDDも正常動作確認

色々ソフト入れ直し(←今ここ)


お気に入りデータはすべて消失し、

2ちゃんねるの専ブラにあった過去ログデータ(ここ2年分くらい)がすべて消失してしまったのが痛かった。

でもまぁ実害はぼぼなような状況であるので、

ランサムウェアに感染してよくこの程度の被害で済んだと思う。

あとはもう一度インストールすれば済むようなものばかりで、

むしろ使っていないプログラムが一掃できてよかったんじゃないかってくらいw 

今はWindows Officeもログインすればすぐに再インストールできるし、本当に便利になったと思う。



とは言え、

ブログの更新がままならないくらいに追われる結果になってしまったし、

なんだかんだで色々入れ直すのはめんどくさいことこの上ないw

今回はたまたまこの程度で済んだだけで、少し状況が変わればデータ全消失さえあり得た話であるので、

アヤシイもの入れるときは面倒でも仮想ドライブ上でやらんといけないと痛感しました。

あとエロサイトも。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ