夢の国際線ファーストクラスでニューヨークに行くお話

少し早めの夏休みを取って、ニューヨークに行ってきました。

去年の11月から計画を練って取った、JALのファーストクラス特典航空券利用!

僕が社畜になってからの抱いていた、「国際線ファーストクラスに乗る」という夢が叶う日が来たのです。

普通に有償でニューヨーク行きのファーストクラスに乗ると往復で150万円~200万円くらいするので、一般社畜生には到底手が出るものではない。

正直に150万費やしてファーストに乗ろうなんて思わない(ていうか往復するよりも世界一周航空券の使った方が安いよね)から、特典航空券で乗るというのは正しい選択だと思う。

この特典航空券を取るために、往復で14万マイルを一気に使った。

当初は帰りはビジネスクラスで取っていたのだが、途中ファーストクラスの空きを確認して変更したのです。

ビジとファーストの差は片道あたり2万マイルだから、2万マイルでファーストにアップグレードできると思えば安いものだろう。

成田空港に着いて、ファーストクラス用搭乗手続きカウンターからチェックイン。
17071700.jpg

このファーストクラス用搭乗手続きカウンターは、JALまたはワンワールド系航空会社のエメラルドステータスを持っていれば使えるので、純粋にファーストクラス専用というわけではない。

カウンター向かい側にはソファーがあるけど、待つことなんてほとんどないから、実際あまり使われることはないのではないか。高級感を演出するための素材と見ていいかも?w

セキュリティと出国審査を通過したら、ラウンジ直行・・・ではなく、

おなじみ風神ちゃんの写真を収めてニヤニヤする会。
17071701.jpg

ニーソックスとふとももとこの絶対領域がですね・・・デュフフ(気持ち悪)
17071702.jpg

ファーストクラスラウンジで軽食。サクララウンジにはない、実演コーナーで職人さんがお寿司を握ってくれるサービスがある。ネタはごくごく一般的なものだけど、外国人にしてみればこの物珍しさがウケるに違いない。
17071703.jpg

機内食が立派で量が多いのを知っていたので、サクララウンジ使うときに必ず食べるカレーはお預けにしました。

搭乗券。初めて見る「F」の文字。
17071704a.jpg

飛行機がズラッと並ぶ様子は見ていて楽しいよね。
17071705.jpg

JAL4便、ニューヨーク・ジョンFケネディ空港行き搭乗開始。
17071706.jpg

座席に着いたらもう感動ですよ。今まで降りるときにチラッと見るくらいしかできなかったキャビンですもん。
17071708.jpg

17071709.jpg

ファーストは全8席の空間ながらとても広々している。
17071712.jpg


一席で窓3~4個分だから、エコノミークラス3列相当くらい?

エコノミーのアブレストが3-3-3、その3列分となると9×3=27席。

この27席分の空間にファーストは4席・・・料金差は・・・なんて計算をしてしまうほど貧乏性。

まずはおしぼりとウェルカムドリンクサービス。食事時に飲みたいお酒があったので、ここではオレンジジュースをチョイス。
17071710.jpg

このアメニティセットはドイツのポルシェデザインとのコラボレーションで作られているとかナントカカントカよくわかんないよ・・・ブランドに疎い人はファースト乗っちゃダメかも・・・。
17071711.jpg

ファーストのヘッドホンはBOSE製のノイズキャンセリング機能付き、ビジとプレミアムエコノミーはソニー製だったと思うから、ここでも提供物に差が出ている。

座席前のシートモニターは手が届かないほどに離れているため、操作は横のリモコンでやる感じ。最初は勝手がエコのものと全然違って少し戸惑った(間違って乗務員呼び出しボタン押しちゃったよ!テペペロ!)。
17071713.jpg



成田を離陸してしばらくすると、CAさんから「お食事召し上がりますか?」と声をかけらる。

とにかくファーストはCAが多い。おそらく3人はファースト専任だろう。

キャビンアテンダントは原則として飛行機の扉の数だけ乗務するわけだから、両側で合計10個(片側5個)の扉があるボーイング777-300ERでは10人いることになる。

たった8席の空間に10人いるCAのうち3人が専任というのはなんというか格差を感じてしまうよね・・・。エコノミーで希望の食事が選べなかったり、ドリンクがなかなか来なかったりでもどかしい思いをすることはみんなあるでしょう?w

人の使い方もまた贅沢なんだよなぁ。



で、

食前酒を聞かれてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と。

シャンパーニュサロン!路線限定、ファーストクラス限定、これ、飲みたかったやつ。ラベル撮らせてもらいましたよ。
17071714.jpg

シャンパングラスに注がれる幻のお酒・・・。
17071715.jpg

それを、おつまみと一緒に、“君の名は。”を見ながらいただく贅沢!
17071716.jpg

でもね、

ぶっちゃけ味よくわかんないよ。

だってさ、

真面目な話、上空1万mの気圧、乾燥した機内、騒音という悪条件が重なれば味覚なんて相当落ちているわけだから、お酒の味を比較できるほどの舌持ってないって!!

僕、ソムリエじゃないもの。

嗅覚も味覚も衰えてる凡人の舌ほどあてにならないものはないっつー話よ。

CAさんに「お味はいかがですか?」と聞かれて

「とても香り高くて爽やかな酸味がありますね。すごく美味しいです。」と嘘をつきました。

雰囲気を楽しむものだよこういうのは。ウン、きっとそうだ。



で、食事。嫌いな食べ物聞かれて「フォアグラが苦手です」と答える日が来るとは・・・ブルジョワかよ。
17071717.jpg

これからニューヨーク着いたら、ハンバーガーとホットドックとポテトの生活が待っていると思うと、自然と手が伸びるのは和食である。

これがまた量が多い。

先付。なんかいろいろ。
17071718.jpg

お椀。レンコン餅とホタテのお吸い物。
17071719.jpg

向付。なんか色々高級食材。キャビアうまい。
17071720.jpg

メインの牛肉すき焼きとご飯、味噌汁、漬物。ご飯は機内で炊いたもの。
17071721.jpg

1本何千~何万するとかいう紅茶、Queen of Blueを飲みながら、
17071722.jpg

デザート。もうデザートは食べるのがやっとだったけどどうにか完食。プリンはすごく濃厚で美味しく感じた。
17071723.jpg

これ完食できる人はなかなかいないだろう。

食べておいて言うのもアレだけどね、

人間はこんなに食べる必要ないと思う・・・。非日常感が楽しいけど。

まだまだフライトは長い。ちょうど日本を脱出したところ。
17071724.jpg

食後はトイレ兼の更衣室でファーストの乗客に配布されるパジャマにお着替え。777-300ERもビジネス以上のキャビンのトイレにはウォシュレットが付いていることを初めて知りました。
17071725.jpg

着替え終わったらあら不思議。座席がベッドになっていた。
17071726.jpg



その後は連続して4時間も寝てしまい、この座席のすごさを痛感。一応シートベルトで締め付けられた状態だから、フルフラットベッドでも窮屈感はある。

2回目の食事はもう一度和食をチョイス。今度は軽めです。
17071728.jpg

デザートのフルーツ。パイナップルとスイカはエコノミーで提供されているものと同じかな(嫌な客)。
17071729.jpg


初めてのファーストクラスは当然ながら最高に快適で楽しくて食事も大満足だったんだけど、

CAさんに話しかけられるのに慣れていないため、何かにつけて色々と話を振られるのは少し疲れた。

とても失礼な話、人・状況によっては鬱陶しいと思ってしまうかもしれない。

やっぱり基本コミュ障気味だし、外国系の航空会社にエコノミークラスで乗っているときの、あの放置される感じが好きなのかもなんて・・・w



まもなくケネディ空港到着です。成田を夕方6時過ぎに出発し、ニューヨークへも夕方6時に着く(飛行時間約13時間)ってすっごく変な感じだな!
17071730.jpg



ニューヨーク編はまた後日。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ