どーでもいい話

これぞ鉄ヲタ流時間の浪費

超今さらだけどBVE(鉄道運転シミュレータ)にはまってます。

BVE本体:http://bvets.net/
路線・車両データまとめ:http://wikiwiki.jp/bvets/

ちょっと前までは洋ゲーかレトロゲーばっかりやっていたけど、

ここ最近は家に帰ればもっぱらBVE。

僕が中学生くらいのころ(15年くらい前)からあるから、だいぶ息の長いフリーゲームだけれど、

最新のBVE5は作り手によってはかなり凝ったものになっていて、本物にかなり近い仕様になっている路線もしばしばある。

風景も含めてかなり実車に近いのが阪急各線、メトロ銀座線、副都心線、東急東横線あたりで、

最近は東京メトロ東西線がとってもお気に入り。

地下鉄と言いながら全線のうちの4割強の区間で地上を走る東西線、

当然ながら地上の沿線風景が楽しめます。


●僕の運転中のこだわり(実際の運転方法と異なる場合があります)
・停車時は階段制動、階段緩めを強く意識(一度ブレーキを緩めてから、再度ブレーキを強めることは極力しない)
・常用ブレーキ8段あるうち、基本7段までのブレーキを使う(常用8段は使わない)
・出発時にはまずノッチ1始動、列車が動き始めてからノッチ4に入れる


そんなわけで東西線西船橋を出発。車両は05系12次車。
17101700.jpg

基本は惰性で走行を意識。
17101701.jpg

まもなく原木中山。
17101702.jpg

減速していき、
17101703.jpg

停止位置目標にピタリ停車。本当はB2以下での停車が理想で、B3停車だとやや衝動がある。関西圏の列車を運転するときは残圧停車(停車の直前にブレーキ全解除)する。
17101704.jpg

原木中山を発車すると江戸川橋梁を渡り、
17101705.jpg

まもなく妙典。
17101706.jpg

お隣A線には15000系。
17101707.jpg

妙典もほぼピタリ停車。今度はB1で停車できました^^
17101708.jpg

そんな感じで行徳、
17101710.jpg

南行徳、
17101711.jpg

浦安、
17101712.jpg

ピタリ停車はとても気持ちがいい。いかにうまく駅に停車できるかがトレインシミュレーターの醍醐味よ。
17101713.jpg

葛西。
17101714.jpg

葛西では快速の通過待ち。
17101715.jpg

西葛西。
17101716.jpg

ここもほぼピタリ。05系分巻チョッパ車は回生ブレーキが失効したあとに制動力が強まるのだが、05系の後期車は制動にムラがなくてすごく運転がしやすいのです。
17101717.jpg

西葛西を出ると荒川を渡る。ここから南砂町までが東西線でもっとも駅間が長い区間になる。
17101718.jpg

2012年の東西線がモデルのため、建設中と思われる東京スカイツリーがしっかり再現されています。
17101719.jpg

ここで地上区間はおしまい。
17101720.jpg

まもなく南砂町。
17101721.jpg

停止位置よし!
17101722.jpg


ATOが普及したり、ホームドアの設置が進んで定位置停止装置が当たり前になると、BVEの面白みも半減するよなぁ。

高速から階段制動、階段緩めで停まるのが面白いのに!w

阪急神戸線で110km/hから停車できたときの気持ちよさと言ったら!

しばらくはこれで余暇を楽しめそうです。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ