野球

今さらながらプロ野球クライマックスシリーズの存在意義を再確認してみる

クライマックスシリーズ楽しめましたか?

パリーグは3位の楽天が2位西武を破ったものの、ソフトバンクには勝てず、結局日本シリーズにはソフトバンクが出場することになったが、

セリーグは3位で通過した横浜DeNAベイスターズが、2位通過の阪神、1位通過の広島カープを破り、「下克上」を果たした。

2位、3位がクライマックスシリーズを制覇すると毎回湧き上がるのが、

「レギュラーシーズン3位のチームが日本シリーズに出場するのはおかしい」
「レギュラーシーズン3位のくせに日シリで勝てば『日本一』になってしまうのはおかしい」
「シーズン1位通過の意味ってなんなのか?」
「1位の価値が下がる」

などなどといった議論。

正直こんな議論には飽きたし、あまりにも安直と考えざるを得ないわけである。

このクライマックスシリーズの目的を再確認してみよう。

ことの発端といえば、プロ野球の人気低迷が目立っていた2000年代前半のパシフィック・リーグで始まったプレーオフ制度。

観客動員の伸び悩みに頭を抱えていたパリーグで、少しでも消化試合をなくし、観客動員を増やすための試みとして始まった。

従来であれば1位が決定した時点でのそのシーズンはいわば消化試合となるわけだが、

この制度が開始されたことで3位までに食い込めればポストシーズンに進め、日本シリーズに出場できる可能性ができた。

強豪チームがいると8月下旬頃には優勝が決まって、その後1ヶ月以上もの期間が消化試合となっていたのがかつてのプロ野球であったが、

シーズン終盤まで順位が確定しないという要素ができたことで、2005年以降観客動員数が増加する結果につながったわけである。

2004年くらいまでは観客動員数がどんぶり勘定だったため実数がほとんどあてにできないのであるが、2005年以降プロ野球の観客動員数はほぼ横ばいか右肩上がりで増えている。

ソース:NPB統計データ(http://npb.jp/statistics/
セントラル・リーグパシフィック・リーグ

セリーグでは特に広島と横浜の伸びが著しく、パリーグでは日ハムが驚異的数字で伸びていることがわかる。

残念ながら我が千葉ロッテマリーンズは微妙なところであるw

もちろん、観客動員数がプレーオフ制度、クライマックスシリーズの開始だけが要因というわけではないだろうが、

この制度の開始がプロ野球人気低迷を救った一つの要因である事実は明らかである。



さてプロ野球とは何か?

言ってしまえばいわば興行。

レジャー産業である以上、「人々を楽しませる」ということが大きな目的の一つだと言える。

そのため、「勝つこと」というのは必ずしも第一の目的とは言えない。

極端な話、10対0とかいう試合ばっかりやって、7月下旬くらいにはほぼ順位が確定して・・・なんてことでは、興行としての価値に乏しいことは明らか。

ただ勝つだけでよいのであれば、かつての読売ジャイアンツ黄金期にプロ野球が潤っていたかという話であり、

確かに読売ジャイアンツには安定した集客力・求心力があったかもしれないが、それがプロ野球全体の人気底上げに寄与していたかというと疑問が残る。

消化試合が1ヶ月も続くのであれば、人気だって低迷するのだ。

実際、90年代頃までのパ・リーグなんて球場はガラガラで、マリンスタジアムのオリックス対ロッテ戦でホームランでも出れば、外野席で3~4人が全力でホームランボールを追いかけるなんてことは恒例だった。

外野席は応援団の方が多い・・・っていうのはさすがに少し言い過ぎかもしれないが、

少なくともちょっと頑張れば人数数えられるんじゃないかってレベルの観客数っていうのはザラにあったこと。

地上波全盛の時代にはそれでよかったかもしれないが、今はかつてよりも余暇を楽しめるものは増え、人々が取れる選択肢も格段に増えた。

結局のところ、2000年代初頭頃からプロ野球が時代にそぐわなくなり、変化が求められた時代だったということ。

実際に近鉄バファローズは赤字が莫大になったことで消滅し、同じ頃にはプロ野球の球団再編問題があちこちで噂されるようになってしまった。

あの頃がおそらくプロ野球の一つの時代の区切りだっただろうと思う。



で、

少し話がそれたけれど、「消化試合を少なくし、観客が楽しめるための制度」という目的でいえば、このクライマックスシリーズという制度である程度達成されているといえる。

勝つこと、負けることは二の次。

勝敗以前に、プロ野球がレジャー産業である以上、まず客が入ることが第一条件であり、客が入らなければ成立しないからだ。

例え負けたとしても最後まで観戦した観客が「今日の試合は楽しかったね」「負けたけど惜しかったからしゃーない」と言って終われれば、きっと次もその客というのは球場に足を運んでくれる。

圧倒的力によって勝ったチームがいれば、圧倒的力によって負けるチームがあるわけで、

その圧倒的力で負けてしまったチームのファンというのはやっぱり楽しくない。

接戦とシーソーゲームを繰り返し、展開が二転三転しつつ最後まで見ていて楽しい試合を増やすことがプロ野球の理想の姿であり、

9月のシーズン終盤まで気を抜けない試合が続くレギュラーシーズン、そしてその後に控えるクライマックスシリーズが存在することは、多くの観客にとっては「プロ野球が楽しめる期間が長くなる」ということ。

クライマックスシリーズは短期決戦であるゆえにレギュラーシーズンとは違った戦い方が求められるから、

短期決戦で勝つために新たな戦略が生まれたり、今回の横浜のように普段とは違う投手リレーで勝ち進むといった意外性とドラマでもまた観客は楽しめるわけである。

これだけ観客が楽しめる制度をなくせ、というのはどういう意図なのか?

球場にはホーム席とビジター席があり、観客動員を伸ばすにはビジター側にもしっかりと客を入れることが求められる。
(マツダスタジアムやヤフオクドームみたいに極端にビジター席が少ない球場もあるが・・・)

ビジターのお客さんが増えるということは、少なからず自チームの観客動員数の底上げにもつながるのである。

消化試合が減れば、上位チームにだってその観客動員増加の恩恵があるわけだし、

観客が増えて球団が潤えば色んな部分でサービスアップが図られたり、球場の設備が拡充されたり、選手の年俸・待遇がよくなったりするだろう。

もし「自分たちが一位で通過したのに日本シリーズに出場できないということが納得いかない!」っていうのが「CSヤメロ!」の理由なのであれば、

それはただ自分たちが勝てばいい、自分さえよければいい、というあまりにも自己中心的な理論じゃないかと思う。

こういう身勝手な人たちは、もし自分が応援しているチームが3位からCSを勝ち上がって日本シリーズに出たときには文句なんて言わないんじゃない?

CSがあるのはシーズン前からわかっていることで、戦略だって練る時間は十分にある。

そもそももう10年間もCSをやっていて、3位のチームがCSを制覇して日本シリーズに出場した例がどれだけあるか?

セ・リーグは今回の横浜が初めてだったわけで、パ・リーグもロッテの2005年と2010年シーズン2回だけ。

現時点でも1位通過のチームが有利な制度になっているのは明白であり、

それをたまたま今回レギュラーシーズン3位チームがCSを制覇したという結果論を持ち出し、またこういう議論をすることにどれほどの意味があるかって話よ。

不満タレる前に、明らか不利な条件の中でCSを勝ち上がったチームを祝福したらどうだろう?

今回の横浜は本当に頑張った。すごかった。

ぜひ日本シリーズでソフトバンクに勝ってほしいと思う。

ワイ、ロッテファン。今年は主力のデスパイネを強奪されたおかげで散々なシーズンでしたおwww

パ・リーグの戦力バランスを崩すソフトバンクホークスは大っ嫌いです^^

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト
Comment
なんだかんだ言われてますけど横浜ファンとしては今回の3位からの日シリ進出は嬉しいの一言に尽きます!
7年前のロッテの下剋上に続きたいですね(`・ω・´)

>>大阪くん
横浜よく頑張りましたね。
日本一になれなかったのは残念でしたが、ホークスと最後まで楽しめる試合展開にしてくれたことに感謝です。
今年の野球シーズンは終わってしまいましたが、来年こそはと思えるシーズンだったのではないでしょうか?
ロッテももうちょっと頑張って欲しいw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

11 ≪ 2018/12 ≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ