なんちゃって社会人

何か大きな選択するのにはそれなりのリスクが伴うという話

気がつけば僕も30歳、ブログも10年以上続けて、

2006年にブログを始めた当初、予備校でなんだかんだやっていた頃には決して想像がつかなかったであろう理想的な社会人となっている。

だいたいこのくらいの年代になると増えてくるのが「結婚」と「転職」。

ここ3年くらいで結婚をした人は、知人レベルであればすでに数えるのが嫌になるくらいいて、

おそらく結婚式にも毎年平均3人~4人程度出席しているせいで、ご祝儀の「赤字額」がヤバイことに・・・なんて話は以前したような気がするので割愛します(ここらへんの記事)。

で、仕事はというと、

なんだかんだでガチにニートやっているようなやつはいなくて、「こんなやつよく就職できたなぁ」レベルの友人でさえフツーに働いているんだからね・・・(←このセリフそのまま自分に返されても仕方ない)

で、ここ2年間くらいのうちに転職をしていた友人が何人かいる。

しかもしっかりキャリアアップしてる。

どこの馬の骨かもわからんようなやつホイホイ招き入れて、しっかり前職よりもいい待遇で迎えるんだからなんつー会社があるんや!って思わずにいられないw

僕はすでに2013年3月に転職をしていて、

このときは色々と覚悟(←爆笑)があったし、転職するために資格取ったりとか(←何の資格か知りたい人は検索してみよう!)、自分でできる限りのことをやったおかげか、かなりいい転職ができたと思っている(キリッ)。

今のところは辞める気は全くないんだけど、もし別の業種の仕事をしたいのなら、そろそろタイムリミットだろうなとも思ってしまう一方で、

あの就職活動的なアレは二度とやりたくない!っていう思いもあるから複雑よw

最近は自分が採用選考に関わることになっているせいで余計に色々と企業側の勝手な都合が垣間見えるという葛藤www



さて、人が転職をしたいと思う理由は何か。

単純に言えば、今よりも良い何かを期待するからだろう。

ただこれってすごく漠然としていて、その人が何を重視するかによって変わってくる。

給料、残業時間、休日、業種、職種、人間関係、将来性などなど、

おそらく挙げだしたらきりがないのと、求める条件が多ければ多いほど期待通りの結果が出る可能性は低くなるし、

一見して自分の理想通りの求人があったとしても、実際に転職したら「こんなはずじゃなかった」なんてことは大いに有り得る。

「残業が思った以上に多かった」
「年間休日日数は増えたが、有給休暇が全然取れない」
「給料が良いと思って転職したものの、なかなかその後の給料が上がらない」
「めんどくさい上司がいた」
「わけのわからないルールがある」
「希望していた業界に転職できたけど、思い通りの部署に入れなかった」

求人票で見ている内容と現実が違うなんてことはよくあることだし、人間関係なんてそれこそ選びようがない。

いい環境を求めるというのはすごくよくわかるが、すべてが今よりも恵まれた環境になるなんて虫のいい話はあるわけがない。

給料が上がったけど休みは減ったとか、

仕事内容は希望していたとおりだけど、職場環境や人間関係は前の方がよかったとか、そういうのがあって当たり前じゃん?

嫌いな人がいるから職場変えたいっつっても、自分と合わない人間なんてどこに行ってもいるのだから、転職した先でも同じような結果になることは容易に予想できる。

今よりも少し良くなればいいや、って思っても、

その良くなって欲しいと願う条件が3つもあれば、それは現実問題として非常に高望みだと思うわけだよ。

そして実際には「今よりも悪くなる」という部分が確実に出てくる。

結婚相手の条件みたいな話でもよくあるじゃない?(←別に「結婚」にこだわってるわけじゃないんだからねっ!)

「顔も普通、稼ぎも普通、性格も適度に優しければいい」という条件を求めたところで、実際に「普通」が3つもあればそれはすごく厳しい条件になるっていうやつ。

現実にいる人間なんて、「普通に仕事はしているけどブサイク」とか、「稼ぎはいいけど性格が難あり」だとか、「超イケメンで優しいけどフリーター」だとか、プラスがあればマイナスがあるのが当たり前。

こんなのは人間だろうと会社だろうと住居だろうと食べ物だろうとコンビニの商品だろうと、とにかくありとあらゆるものに同じことが言える。

どこが妥協できる部分なのか。

もし妥協できないものだらけであれば、それは現実を知らなさすぎる。

だからこそ、漠然としたイメージや、今の職場に対するネガティブなポイントを理由に転職すると、おそらく思い通りにならないということが多いのではないかな。

明確な目的や夢、転職する根拠など、そういうのがない限りは安易に転職しない方がいいと個人的には思います。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

11 ≪ 2018/12 ≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ