撮り空

2017年末台湾撮影記[後編]

前回記事の続き。

撮影2日目は台北市内にある松山空港界隈での撮影。

こちらの空港は台北市内からのアクセスがいいものの、

発着する便は台湾国内線がメインで、近距離の国際線が僅かにあるだけ。

台湾国内線がメインといっても、最近は台湾高速鉄道の開業や花蓮などの東エリアも鉄道でのアクセスがよくなったことから、台湾本島の便はすごく少ない。

主な国内線は馬公、金門、北竿、南竿などの離島路線であるので、発着便は他の空港に比べると少なく、機材もほとんどが小型のリージョナル機である。



まず松山空港エンドにある青果市場の屋上駐車場から、MD天国の遠東航空。
18010302.jpg
遠東航空 FE22(馬公発)
マクドネルダグラスMD82(B-28037)


数少ない国際線を圓山大飯店バックに。
18010300.jpg
チャイナエアライン CI223(東京/羽田発)
エアバスA330-300(B-18351)


華信はいつの間にかATR導入したのね。
18010301.jpg
マンダリン航空 AE1264(金門発)
ATR72-600(B16852)


いつまで飛ぶか!こいつの離陸のときの轟音は数キロ先まで届くw
18010303.jpg
遠東航空 FE62(金門発)
マクドネルダグラスMD83(B-28011)


もういっちょダグラス!!
18010304.jpg

このエンジンがマジで好きなんや・・・。
18010305.jpg
遠東航空 FE66(金門発)
マクドネルダグラスMD83(B-28007)


今回の台湾渡航の目的の一つは、この遠東航空のMD80を撮るというものだった。

というのも、遠東航空がボーイング737-800を導入してこのMD80を更新するとかいう予定で、

アジアというかもう世界中探してもあまり残っていないマクドネルダグラスの飛行機を、撮れるうちに撮っておきたかった。

が、

なんかこの遠東航空、資金難だかなんだかでボーイング737の受領を拒否しちゃったのだ。

マクドネルダグラスMD82、MD83は全機が90年代初頭までに製造された経年機であり、

設計は1980年代、MD80の原型になったDC-9まで遡ると1960年代の設計で、まさに空飛ぶ骨董品!

なんかもう老朽化やばいのか、機材繰りにも苦戦しているご様子。

近距離便が多く、離着陸回数がかさんでいるのも老朽化を早めている原因だろう。

トランスアジア航空なき今、チャイナエアライン&マンダリン航空とエバー航空&立栄航空に次ぐ第三極航空会社として頑張って欲しいところ。

トランスアジア航空の破綻は、愛用していた僕にとっても本当に残念でならなくて、

LCC並の料金でフルサービス航空会社と引けをとらないクオリティはすごいと思ったものである。

関空や成田に就航して、機材を大型化したり増便したり頑張っていたのに、

やっぱり今のご時世、墜落事故を起こしちゃうと中規模程度くらいまでの航空会社だとほぼアウトだろう。

不運なことにトランスアジア航空は1年間で2回もプロペラ機を落っことしちゃったから、もう経営破綻は免れられなかったのだと思われる。

ヲタ的にはMD80なんかが撮れて大興奮だけど、安全に飛行して欲しいというのが大前提で、このMD80の後継機をどうするんだろうというのが気になるところ。

そもそも、立栄や華信がATRやらERJやら、70人や100人乗りの小型機で運航している片道の所要時間が1時間に満たない離島路線に、

国際線でも使えて定員も160人オーバーのMDを使っている時点でおそらく運用面で非効率じゃないか。

ていうかそんなに人乗るの?っていう感じだ。

トランスアジア航空の二の舞いになることだけはどうにか避けて欲しいと願ってやまない。


中国本土からの国際線(一応中国本土便は“両岸線”と呼ばなきゃいけない!)。
18010306.jpg
上海航空 FM801(上海/浦東発)
ボーイング737-800(B-1740)


日本から。
18010307.jpg
日本航空 JL97(東京/羽田発)
ボーイング787-8(JA827J)


松山空港では一番発着が多い立栄。
18010308.jpg
立栄航空 B78756(南竿発)
ATR72-600(B-17007)


こっちにもキティシリーズがいるのは知りませんでした。
18010309.jpg
立栄航空 B78606(馬公発)
ATR72-600(B-17001) バットばつ丸塗装


マンダリン航空のERJ。
18010311.jpg
マンダリン航空 AE1264(金門発)
エンブラエルERJ190(B-16827)


全日空と圓山大飯店。
18010310.jpg
全日本空輸/ANA  NH851(東京/羽田発)
ボーイング787-8(JA831A)


午後は圓山大飯店裏の劍潭山へ。2017年12月時点でエバーのキティは全機が桃園拠点になったことから、松山空港発着便には投入されないっぽい。
18010312.jpg
エバー航空 BR189(東京/羽田発)
エアバスA330-300(B-16337)


ちな、午前中写真を撮っていた青果市場もよく見える。
18010313.jpg


ある種台北らしい曇天模様だけど。もうちょっと明るくなって空気が透き通るといいんだけどね・・・。
18010314.jpg
全日本空輸/ANA NH853(東京/羽田発)
ボーイング787-8(JA835A)


ラストもエバーで。
18010315.jpg
エバー航空 BR740(重慶発)
エアバスA321-200(B16201)


台湾は楽しいね。

エバー航空のハローキティジェット現行機をコンプリートしたいw


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

11 ≪ 2018/12 ≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ