撮り鉄

小田急の白紙ダイヤ改正が京王にケンカ売りすぎでワロタw

小田急は代々木上原~登戸までの複々線が来年の3月に完成、上りは向ヶ丘遊園から登戸の増線部分も併せて供用開始となる。

これで複々線区間は10km超・・・北千住から北越谷まで18.9kmある東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の複々線ってやっぱりすごいんだなぁって思いますw

で、

この複々線完成に伴って、小田急では全線で白紙ダイヤ改正がされる予定なのだ。

今の運行体系が大きく変わるため、その前にチラホラと残しておきたい記録もあったり。

ダイヤ改正の概要としては、

・列車の増発と所要時間短縮(主にラッシュ時)
・新種別「通勤準急」「通勤急行」の設定
・準急の停車駅追加(千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江) ←停車駅多すぎませんかねぇ。昔の区間準急思い出すわぁ。
・快速急行の停車駅に登戸を追加
・特急列車愛称の変更

詳しくは小田急公式案内ページ(http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8701_5820170_.pdf)をご覧下さい。


見た感じ、だいたい便利になるのかなって思うけど、

運転パターンが大きく変わることで、改正以後に見られなくなる電車も結構あるみたい。

特に千代田線直通列車は、日中のメインが向ヶ丘遊園発着・成城学園前発着に変わるために、今までの多摩線直通の急行と多摩急行は廃止される。

実際、多摩線直通の急行はめちゃくちゃ使いにくく、千代田線や常磐線での遅延を引きずり回して小田急ダイヤまで乱しがちだったから、

多摩線直通が新宿発着に変わり、千代田線直通がほぼ複々線内だけで収まる向ヶ丘遊園発着になるのは納得できる改正内容かと思う。

まぁそんなことで、種別そのものが消える「多摩急行」。メトロ16000系の表示。
18012700.jpg
18012701.jpg

小田急4000形のLEDは1/250程度のシャッター速度でも全然写らないから嫌いです・・・。一応多摩急行の唐木田行き。
18012703.jpg

50000形VSEと3000形各停。
18012702.jpg

30000形リニュ車のEXEα。従来車との混結はされないので鉄ヲタ的楽しみとしては△。デザインも別によくないし・・・。
18012704.jpg

8000形。まだまだしばらくは頑張るのかな。これでも一番古い車両では35年目なのだから驚き。
18012705.jpg

1000形の未更新車。
18012706.jpg

メトロ16000系1次車の多摩急行。しかも小田急車(45E)の代走。なかなかレアなやつです。
18012707.jpg

70000形GSEによる置き換えが予定されている7000形LSE。今までよく頑張って走ったね・・・。
18012708.jpg

3000形と8000形併結の急行小田原行き。
18012709.jpg

昔はいっぱい走っていた異形式併結も、分割併合列車の廃止、小田原での系統分離などが進んで、小田急でもごく僅かにしか見られなくなった。

この併結相手も車両同士の相性が考慮されているようで、併結パターンがだいたい決まっている。

「カラダの相性」は人間でも列車でも同じように当てはまるんだよww

昔(15年くらい前)、2600形だか旧4000形と、現3000形との併結に乗ったときに、雨も降っていないのに加減速のたびに前後衝動が激しくて「下手なウテシなんだなぁ」とか思ってたけど、

今になって思ってみれば、あれは併結相手の相性が悪かったのかもしれない。

あの頃の小田急は小田原や相模大野ので分割併合が多く、併結パターンも無数にあったから楽しかったんだけどね。

鉄ヲタは楽しめても、乗務員は意識削って運転していたんだろうし、乗客は乗り心地の悪さにイラだっていたりしたこともあるだろう。

寂しいけど仕方ないね・・・。

列車相性が「ふじさん」に変わるために廃止される「あさぎり」。あさぎりのままでよくないか?ふじさんってさぁ、富士急あたりが走らせてるじゃん・・・。
18012710.jpg
和泉多摩川にて撮影


場所を変えて多摩線で。この日はメトロ車の代走が多かった。こっちは43E代走メトロ16000系の急行我孫子行き。
18012711.jpg

18012712.jpg


多摩線を走る8連2000形の各停。
18012713.jpg

今は併結なし、6連単独で運用される界磁チョッパ制御車の8000形8255×6。
18012714.jpg
栗平にて撮影


トンネルからドカン。常磐線のE233系2000番台急行我孫子行き。
18012715.jpg

16000系の急行我孫子行き。
18012716.jpg

もう一本JR東車。ここで常磐線のE233系が日常的に見られた期間は短かったな・・・。
18012717.jpg
はるひ野にて撮影


もう一度小田原線へ。
18012718.jpg

従来型30000形EXE。
18012719.jpg

ダイヤ改正後の千代田線直通は緩行線走行がメインになるはずなので、こういうシーンもなかなか見られなくなるのかな。
18012720.jpg

偶然にもクヤ31の検測車。
18012721.jpg

もう一本16000系の急行唐木田行き。
18012722.jpg

60000形10連のメトロはこね。
18012723.jpg

最後はLSEで。
18012724a.jpg
喜多見にて撮影



小田急も最近はあまり面白い車両が走らなくなっちゃったから、

7000形LSEが消えら、あまり撮影に出かけたいと思える路線ではなくなってしまうかもしれない。

ちょっと前までは千代田線の6000系とかも走ってたりしてたのにね・・・。

何にせよ大胆なダイヤ改正は楽しみだし、7000の引退は今年の夏頃の予想。

それまでは新型70000形GSEと並ぶ姿も見られるだろうから、もう少しだけ楽しませてもらいます^^

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト
Comment
こんにちは。
小田急ダイヤ改正の記事だったので読ませていただきました。
個人的には休日町田で座れなくても新百合ヶ丘でほぼ確実に座れる多摩急行は重宝してました。
京王もライナー作りますし多摩地区はバチバチやってますね!

>>町田マンさん
コメントありがとうございます。
その確実に座れるっていうことこそ、今回の千代田線直通急行廃止の要因でしょうね・・・。
これが廃止になっても、新宿直通の急行が走るから、日中に不便になるというわけでもないし。

個人的には快速急行の登戸停車の方が気になります。
ただでさえ慢性的に混雑している快速急行なのに、停車駅増やして大丈夫なのかとw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

08 ≪ 2018/09 ≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ