Grabとかいう配車アプリが便利すぎて草www(ダイマ)

夏休みを利用して、ジャカルタ(インドネシア)で撮り鉄してきた。

ジャカルタ鉄はもう4回目なんだけど、ジャカルタは都市が巨大な割に公共交通機関がショボくてね、

バス(トランスジャカルタ)はまぁまぁ使えるものの、バスの路線はそれほど多くないから、市内全域を移動するには物足りないネットワーク。

地下鉄みたいな都市の鉄道もないし、鉄道も運転間隔が一定しなかったりやたらと時間がかかったりして、あまり時間が読めない感じがある。

で、

去年ジャカルタに行ったとき、アプリで呼べるらしいバイクタクシーを使っている現地の人を多く見て気になっていたんだけど、

今回の渡航で初めてそのアプリを使ってみたら、これが便利すぎて便利すぎて移動がめちゃくちゃ捗ったわけですよwww

Grab、ってアプリです。

「えっ、今さら!?」

ってツッコミ控えて・・・。

どうやら東南アジアではかなり一般的な配車アプリで、現地の人だけでなくて最近は観光客も使う人が多いんだとか。

なんかめんどくさそうだなぁって最初は思っていたんだが、想像していたものよりはるかに簡単かつ確実便利!

もうあまりにも便利すぎて毎日4~5回はこれで移動していた。

まずアプリを起動したら、出発地と行き先を選択。

するとすぐに料金が表示される。これは撮影ポイントからMANGGARAIの駅まで乗ったときのもの。
18082000.jpg

だいたい2km程度の距離で7000ルピア(約55円)、ちょい乗りだとやや高めになる。

ちなみに、バイク以外にも選択できるので、2人以上での移動には車を選ぶと良い。
18082001.jpg

BOOKを選んで少し待つと、迎えに来てくれるドライバーが決まります。ピックアップポイントとバイクのナンバーを確認。
18082002.jpg

ドライバーの場所を目で追いながら、チャットすることもできる。相手もこちらが外国人だとは登録している名前からわかるので、チャットは簡単なインドネシア語で事足りるはず(英語はあまり通じない)。
18082003b.jpg

迎えに来てくれたら、軽く挨拶と自己紹介をしつつ、行き先を再確認してから乗車するだけ。バイタクは気持ちいいね!
18082005.jpg

東南アジアあるある、「ガソリンスタンドへ立ち寄る」の図www
18082004.jpg

夜でも安心して乗れます。踏切待ちいいよねー!通過する電車は日本製だもん。ジャカルタ好きだわ。
18082006.jpg


このアプリ、僕としては神だと思っていて、

何よりのメリットは東南アジアで横行するボッタクリが完全排除されるわけだ。

料金は変動性で、時間帯や曜日、イベントの有無など需要によって増減するのだが、

流しのタクシー、バイクタクシーより安く、配車の時点で料金はわかるから、観光客だと思われて料金をふっかけられたり、遠回りされて距離を稼がれる心配がない。

特にバイクの場合は小回りも利くので、渋滞に引っかかる可能性も低くなる。

これは画期的なのではないか?

タイでもGrabが使えるっていうから、“ボッタクリの街バンコク”、“観光客をこぞってカモにするプーケット”などでは、このアプリを使うことでこの心配がほぼ解消されると言っても過言ではない。

ジャカルタではトータル15回くらいGrab使ったけど、乗ってからチップを要求されたこともなかった。

まぁ普通に名前とナンバーがわかる状態で客を乗せるし、乗車の履歴と連絡先も残るからヘタに通報されたり騒がれたりするリスクを冒してまでボッタクリをしようというドライバーは少数のはず。

もともとジャカルタは僕が今まで行った東南アジアの都市に比べるとボッタクリは少ないから、それほど料金が変わることはないかもしれないが、

乗車する車両を探して料金交渉をしたり、行き先を細かく伝えたりしなきゃならない手間は省かれるため、言葉が通じにくい外国人はむしろ使いやすいんじゃないかと思う。

滞在後半は完全に味をしめてしまい、朝ホテルの前に迎えに来てもらって、少し遠方まで乗ったりしてたけど、30分くらい乗って18000ルピアだった。

時間かけてバスや電車乗り継ぐくらいなら、最初っからGrab使っちゃうんだよもん・・・。



Grabの欠点としてまず挙げられるのは、インターネット接続環境がないと使えないところか。

最近インドネシアは法律でSIMカードの規制が強化されて、外国人が現地SIMを購入して使うことが難しくなったこともあり、

おそらくこの地でGrabを使うためには、日本で割高なレンタルWiFiを借りて持っていく必要がある。

もう一つの欠点は、クレジットカード決済の機能があるものの、ジャカルタにおいていえばほぼ使えないに等しいこと、

そのため現金での支払いになり、細かいおつりを持っていないドライバーもいるから、小額紙幣を多く持ち歩く必要があること。

あと、一応保険も付いているらしい(参考)が、東南アジアは交通事故も多く、現地の警察も正直当てにならなかったりするので、

もし心配なのであれば、海外からの問い合わせ窓口もある海外旅行保険に加入した上で利用することを勧めたい。



とまぁいずれのデメリットも現地で変な白タクに引っかかるよりは圧倒的に安全で確実。

これのおかげで撮影効率が相当上がったわww

撮り鉄記事はまた次回書きます^^

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

11 ≪ 2018/12 ≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ