どーでもいい話

我らスーパーファミコン世代

「世代のギャップ」を痛感したお話しまーす。

会社の後輩にゲーム好きがいるんですよ。

メインはコンシューマで、PS4とかWii-Uとか買っているっぽいから、

スマホゲー全盛期の昨今では少し珍しいタイプのゲーマーかもしれない。

でもそれでお友達とか家族と一緒にプレイして楽しむっていうんだから、

一人でひたすらシコシコとネトゲや3DSのドラクエをやっているような僕とはやっぱりタイプが全然違うよねw

んで、

Wii-Uにはバーチャルコンソールっていう、昔のゲームをダウンロードしてプレイできるというコンテンツがある。

僕の持っている3DSにもあって、マザー2とかがんばれゴエモンシリーズとかをDLしては遊んでいたりするんだけど、

Wii-Uでしか配信されていないゲームも多数。

かの名作、スーパーマリオRPGをプレイしたいと思っているため、このWii-Uにも非常に興味を持っていんだけども、

いかんせんテレビもない今の家では、まずはテレビを購入することが不可欠w
(一応Wii-Uの場合テレビがなくてもプレイできなくはないんだが)

すーっと買おう思っていてまだ買っていないテレビ。

まだ買えていないのにはちょっと理由があって、実は先日の親知らず治療とは別で、前歯の虫歯があったのだ。

虫歯が少し進行していて、歯に被せ物をしなくてはならないレベルにまでなっていた。

3年以上放置をしていたからもうこればかりは自分が悪いとしか言えないんだけど、

前歯であるゆえに、銀歯だと目立つ場所のため、セラミック製被せ物を入れたのだ。

当然保険外治療、歯の治療費5万円以上!

ジャカルタの撮り鉄もあったし、歯の治療も重なったりしたため、夏のボーナスで買おうと思っていたテレビは結局買えずじまいだったのサ・・・。

そんなわけで、

テレビは未だ“ほしいものリスト”に入れている状態です^^



話がそれたけど、

「レトロゲーム」って聞いたら、どのへんの作品を思い浮かべる?

レトロゲームについて、こないだ後輩と話をしていたらね、

PS2のゲームをレトロゲームとして挙げてたからビックリしたぜ!!

PS2って普通にもう2000年代じゃん!!レトロちゃうやろ!!全然最近だろ!!!!

って思ってよくよく考えてみたら、

PS2の登場は2000年、もう18年も前っていう!w

登場初期は高い上に品薄で、なかなか買ってもらえなかったことをよく覚えてるが、

僕の世代だともう中学生~高校生くらいの頃にプレイしているゲームになるから、やっぱりあんまりレトロって感じがしないわけよ。

自分の中でのレトロゲームっていったら、やっぱりスーパーファミコンとかメガドライブとかがダントツ印象強い。

スーファミは本当に名作が多かった。

友達の家で何人か一緒にプレイしたりできるゲームも多かった。

ボンバーマンや桃鉄は最初から複数人数プレイが前提のゲームだったけど、

ドンキーコングとかのアクションゲームにも協力プレイがあったし、

スクエア全盛期だった90年代中盤頃までは、一人プレイ用のRPGを複数人数であーでもないこーでもない言いながらプレイをしていたものである。

FF4とクロノトリガーは類まれなる名作。

そのあとに任天堂との協力により生み出されたスーパーマリオRPGもまた名作。

具体例を挙げだしたらきりがないほど、名作が世に送り込まれた時代である。

あの頃はゲームと言ったらスーパーファミコンだったのだ。

今とは比べ物にならないほど動作はチープだし、セーブデータはすぐ吹っ飛ぶし、セーブ機能ないゲームはクソ長いパスワードをいちいちメモ書きに残したりなんかして面倒極まりなかったよなw

まだネットもパソコンもなかった時代だから、ちょっとでもメモをミスっていたり、そのメモなくしちゃったりするとやっぱり途中からの再開ができなくなったもんねw

メガドライブもすごくいい作品が多くて、家ではたくさんプレイしていたけど、

なぜかメガドライブを持っているお友達は少なくて、あまり会話が共有できなくて寂しい思いをした記憶。
(ちな、メガドライブのゲームはネトゲランチャーのSteamで大量配信されているから興味ある人はやってみて)

PS1やセガサターンもやっているものの、スーパーファミコンの作品レベルでハマったようなものはあまりなかったように思う。

そんなわけで、

僕の中でレトロゲームといえば「スーパーファミコン以前」という定義が確立されていたのであった。

だから後輩がプレステ2をレトロゲームに入れていたことに巨大な違和感を持ったということw

まだお兄ちゃんがいるとかいう家庭ならばもう少し前のハードにも触れているかもしれないが、

1990年台産まれ以降でかつ長男ということになると、スーパーファミコンに触れる機会はあまりなかったかもしれない。

世代のギャップって恐ろしい。

今の中高生くらいまでの世代の人だと、

そもそもゲームがカセットだったってことも知らなかったりするだろう。

ゲームがなかなか起動しなくて、カセットの下を「フーッ!!」ってやったりしてたことも知らないだろう。

ちょっとゲームに熱くなっちゃって、コントローラーを引っ張ったりなんかするとすぐゲームがフリーズすることも知らないだろう。

セーブデータがいつの間に消えてても、「あ、消えてる、仕方ないね、やり直そう」ってノリで終わっちゃうことも知らないだろう。

オジさんになっちゃったなぁー、って思います^^

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

11 ≪ 2018/12 ≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ